SSブログ

ハリアーHV アルミテープを貼ってみました [車]

DSC06465.jpg
ハリアーHVにアルミテープを貼ってみました。

という事でハリアーHVですが、今回は空力ではなくエンジン関係に貼ってみる事に。
プリウスPHVからハリアーHVに乗り換えて一番感じるのは、エンジンの稼働割合が多い事。空力の向上も期待したいのですが、まずはエンジン関係に貼る事で燃費アップを狙ってみました。

上が施工前、下が施工後です。
DSC06460.jpg
DSC06466.jpg
・・・これではわかりづらいですよね(^^;)。

インテークダクトとエアクリーナーボックス。
DSC06467.jpg

インテークマニホールド。
DSC06468.jpg

ガソリンライン。
DSC06469.jpg

リレー&ヒューズボックス。
DSC06471.jpg

こちらもリレー&ヒューズボックス。
DSC06472.jpg

問題は施工前後の比較。HVは強制的にエンジンのみ走行が出来ないのです。
なのでなるべくエンジンのみ走行する様に、測定箇所手前までにEVモードやアクセル操作で電池を消費しておきます。
DSC06461.jpg

燃費測定は自動車専用道路、ACCで速度を固定して走行します。
DSC06462.jpg

結果ですが、上が施工前、下が施工後です。
DSC06464.jpg
DSC06474.jpg
黄色の矢印がエンジン走行のみの燃費。施工後の方が良くなってる!?。
完全に走行条件を一致させ、さらに燃費記録も前後同じように採取できているとは思えないので、あくまでも参考値になりますが、参考でも燃費アップしているのは嬉しいですね。

これから燃費が良くなることを期待して(^_^)。

「なにやってんだか!」
DSC06477.jpg

「そんなのホントに効果あるの~??」
DSC06478.jpg

ホントに効果あるのか…については、今後の燃費推移でわかるでしょう。


あしあと(45)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車

あしあと 45

コメント 12

K

おじゃまします
そういえば、前に乗っていたルノーは、アーシングをしてホットワイヤーを装着していました。効果は、、、どうだったんだろ^^;?

かりんちゃんの興味なさそうな感じがいいですね^^♪。

by K (2021-08-24 22:38) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
今回の燃費表示は上手い事良い結果が出ましたが、信ぴょう性は今一つなので、正直なところ良くなったかわからないです(^^;)。
今回かりんちゃんの写真、手が前に長ーく伸びてるように見えるのが面白いと思い撮ってみました(^_^)。
by しのぴん (2021-08-24 22:58) 

(。・_・。)2k

アルミテープはどんなの使えば良いんですか?
俺のも生ガス臭いのとエアコン点けると電圧落ちるので
月曜から工場に持ち込み 強化オルタネーターに交換中です
明日 取りに行くんですけど 燃費も上がると良いなぁ
なにせ L6kmなので財布に厳しいんですよ

by (。・_・。)2k (2021-08-24 23:19) 

しのぴん

(。・_・。)2kさん、コメントありがとうございます。
私が使っているのはダイソーで買ってきた100円のアルミテープです。導電性はあるので効果はありますが、粘着力が弱いのが難点です。
リンクを張ったブログ主様によると、3Mの導電性アルミテープが良いとの事。これでも1000円程度で買えそうですので、最初からしっかりした物をお考えであれば、3Mが良さそうです。
アルミテープで燃費が良くなるかは、やってみないとわからないのですが、アルミテープ自体は高くないし、試してみる価値はあると思います。
by しのぴん (2021-08-24 23:34) 

an-kazu

ヤリスでもやってみようかしらん・・・目指せ50km/L(^^)v
by an-kazu (2021-08-24 23:57) 

たくや

貼りまくっています(笑)
燃料タンクとホイールにも貼りましょう~
by たくや (2021-08-25 10:26) 

starwars2015

えー、不思議ですね。どうしてそんなことになるんでしょう。
ディーラーの修理点検工場でも貼って欲しいです。
by starwars2015 (2021-08-25 18:17) 

JM7XZC

この効果を客観的なデータで比較し,論理的に説明できれば売れるようになりますね。
by JM7XZC (2021-08-25 19:49) 

しのぴん

an-kazuさん、コメントありがとうございます。
50km/L出たらスゴイです(^_^)
by しのぴん (2021-08-25 23:51) 

しのぴん

たくやさん、コメントありがとうございます。
確かに貼りまくっていましたよね!。
参考にさせて頂きましたm(_ _)m。
燃料タンクやホイール、貼るの大変そうです(+_+)。
by しのぴん (2021-08-25 23:52) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
さすがにディーラーは貼ってくれないかも。
でもトヨタは純正で貼ってるクルマありますので、その補修はやるのかも?。
by しのぴん (2021-08-25 23:54) 

しのぴん

JM7XZCさん、コメントありがとうございます。
トヨタはアルミテープチューニングの特許出してるそうです。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kuriharakiyoshi/20160920-00062387
by しのぴん (2021-08-25 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。