SSブログ

ハリアーHV サイドミラーに「ガラコミラーコートZERO」施工 [車]

DSC06310.jpg
ハリアーHVのサイドミラーに「ガラコミラーコートZERO」を施工しました。

我が家の車を「ハリアーHV」に乗り換えてから約1.5カ月経過しましたが、コロナ渦継続中なのと、梅雨で天気が悪い事もあって、週末の買い出しにしか使っていない状況。なのでまだ300km弱しか走っていません。
DSC06327.jpg
ですが、近距離で信号停止が多い街中走行ばかりなのに平均燃費は19.4km/L!。エスティマハイブリッドの頃だと帰省するくらいの長距離走っても出ない数値が街中走行のみで出るなんて、ハイブリッドシステムの進化はスゴイですね。

という事で本題。梅雨なので今日の天気は雨。
DSC06311.jpg

買い物に出かける日も雨が多かったのですが、雨が降るとサイドミラーに付着する水滴が気になります。特にバックの際にサイドミラーで確認しようにも、水滴が付くと後ろが見えなくてバックしづらい。
DSC06312.jpg

これは何とかしないといけないと購入したのが「ガラコミラーコートZERO」です。
なんでも「目に見えないナノレベルの超微細な連続突起により、水滴がミラーに留まることができない、超撥水性能を実現」するそうな。

早速施工してみましょう。
説明書きによるとパッケージの厚紙を使ってミラーを囲んでスプレーするのだそう。
DSC06313.jpg

この状態でガラス全体が濡れる様にスプレー。
DSC06314.jpg
あれっ?、写真撮ったけど全面が濡れてるかサッパリわからない(^^;)。

あとは乾くまで1~2時間放置。これは乾く途中ですが、ミラーの下の方が乾き途中で曇ってます。
DSC06320.jpg

スプレー後2時間以上経過しました。ミラー全面乾いている様です。
DSC06328.jpg

では効果を確認・・・と思いミラーにスプレーで水を噴射すると・・・水を完全に弾いて付着しない!!。
写真だと効果がわからないので、動画を撮影しました。


まさに超超撥水ですね!。
ただし問題はコーティングが簡単にはがれそうなこと。
施工後の注意に「指で触れる、タオルで拭くなどするとはがれてしまう」と書いてます。
DSC06316.jpg
うーーん、撥水力はすごいけどちょっと触れたらもうダメって感じですかね?。

「あたちにはそんなの関係ないにゃー」
DSC06321.jpg

「それよりも頭をブラシでなでなでして欲しいのにゃ!」
DSC06324.jpg

あらま~かりんちゃん、気持ちよさそうだこと(^_^)。

あしあと(31)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

あしあと 31

コメント 8

かずい

今気づいたのですが(スミマセン)、プリウスPHVから買い替えたのですね。バッテリー性能によるリーセルバリュー低下・・・。我が家はまた、長く乗ろうと思っているので、ある時点から普通のHV車になりそうです。
by かずい (2021-07-04 19:11) 

しのぴん

かずいさん、コメントありがとうございます。
今回はEV系への乗り換えはせず、将来のリセールを期待してハリアーHVに乗り換えました。ハリアーから次に乗り換える時はEV系の価値が上がってる事を期待してます。
かずいさんのプリウスPHVは買ってそんなに経ってませんから、PHVライフを満喫して下さい!。
by しのぴん (2021-07-04 21:01) 

K

おじゃまします
そうそう触るところではないにしても、さすがなNANOレベル、、、なんですかね^^;。

ブラッシング中のかりんちゃんの顔、ほんと気持ちよさそう^^♪。

by K (2021-07-04 21:59) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
NANOレベルなので簡単に壊れてしまうんでしょうね。
かりんちゃんの気持ちよさそうな顔を撮るのに、何枚シャッター切った事か(^^;)。
by しのぴん (2021-07-04 23:01) 

an-kazu

施工後ドアにツーと液だれするのが難点で
拭き取る必要がありますが、効果がありますよね〜



by an-kazu (2021-07-06 08:31) 

しのぴん

an-kazuさん、コメントありがとうございます。
スプレー中はタオルをミラーの下に置いて、液だれしないようにしていましたが、ミラーを動かした際にたまっていた液が飛んでボディに垂れてしまいました(+_+)。
とはいえ、水をはじく効果は抜群ですね!。
by しのぴん (2021-07-06 21:21) 

きーちゃん2

昔ヘッドライト用の電球を交換する際にも指で触れて脂を着けると割れるなんていってましたけどめんどくさいものです。かりんちゃんはカワイイですね^^。

by きーちゃん2 (2021-07-09 22:27) 

シノピー

しのぴんさん、おはようございます。
コメント投稿いたします。
愛車ハリアーHV用のミラーコートを買われたんですね。
いかがでしょうか。


by シノピー (2021-07-10 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。