SSブログ

キーボードカバーをウレタン製からシリコン製に交換しました [PC]

DSC06115.jpg
キーボードカバーをウレタン製から変形しにくいシリコン製のサンワサプライ「FA-SMULTI2」に交換しました。

今まで使っていたのはウレタン製のエレコム「PKU-FREE4」。
DSC02087.jpg

現在使っているエイサー「Swift 5」を買ったから使っています
買ったのが2019年9月なので1年8カ月になるのですが、実は2020年5月に同じものを再購入しているので、1枚目は8カ月、2枚目は1年使い使用継続をあきらめています。

なぜかと言うと、使っているうちに何度も上下するキーボードの部分はベコベコになってしまうから。
DSC02088.jpg
こうなってしまうと、キーボートは打ちにくくなるし、キーボードカバーをしたままディスプレイを閉じると、ベコベコが画面に付いて模様が残ってしまうのです。

消耗品だからと2回買いましたが、使い始めて数カ月でベコベコになってしまうので、3回目は変形しにくいシリコン製にする事に。
DSC06122.jpg

だったらなぜ最初からシリコン製にしなかったのかと言うと、適度なサイズがなかったから。
今回買ったサンワサプライ「FA-SMULTI2」はデスクトップPC用なので、ノートパソコンに重ねるとこんなに大きい。
DSC06123.jpg
かと言ってノートパソコン用の「FA-SMUL2W」だとパームレストをカバーできない。結局「大は小を兼ねる」でデスクトップPC用を買ったのでした。

では交換前後を比較。上が使い込んだウレタン製、下がシリコン製です。
DSC06118.jpg
DSC06124.jpg
まずは平らに戻りました。

買ったばかりの時を比較。上がウレタン製、下がシリコン製。
DSC02108.jpg
DSC06127.jpg
キーボードに乗せた状態はウレタン製の方が見た目がイイ??。

シリコン製がなぜこんな風に見えるかとキートップにちゃんと貼り付いているから。逆にウレタン製は貼り付かず浮いているので、見た目はいいけど簡単にずれてしまいます。この点もシリコン製の方が良いですね。

あとはシリコン製の耐久性ですね。VAIOを使っていた時は、純正でシリコン製のキーボードカバーを売っていたので使ってましたが、耐久性は抜群でした。このキーボードカバー、長持ちに期待したいですね。

「眠いZzzzzz・・・」
DSC06128.jpg
毎日がGWのかりんちゃんでした。

今日で何もできなかったGWが終わりますね。おかげで、ネットで購入した商品レビューばかりになってしまいました(+_+)。今年の夏はどうなってるんでしょうね?。

あしあと(48)  コメント(13) 
共通テーマ:自動車

あしあと 48

コメント 13

K

おじゃまします
なるほど、ノートPCの汎用キーボードカバーってこうなっていたんですね。SONYのVAIOは純正のカバー、おっしゃる通りありましたが、VAIOのVAIOはなかったので、カバー無しで使っていますが、やはりあったほうがいいなあ。と思っていたので、今度試してみます^^。

毎日がGW、、、羨ましいのかそうではないのか、、、ネコにならんと分からんか^^;。

by K (2021-05-05 18:00) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
そうか、VAIOのVAIOにはキーボードカバーないんですね。と言うか、最近はサードパーティーも機種専用キーボードカバー出さなくなりましたよね。今は汎用タイプのキーボードカバーしかないかもしれないです。
Kさん、ネコになってみますか(笑)。
by しのぴん (2021-05-05 22:33) 

いっぷく

私もMacBookにシリコン製使っています。
かぶせている感が少ないような気がします。
by いっぷく (2021-05-06 02:27) 

しのぴん

いっぷくさん、コメントありがとうございます。
あれからキートップに密着してきたので、おっしゃる通りかぶせている感少なくなってきました。やはり高いけどシリコン製の方が良いですね!。
by しのぴん (2021-05-06 05:55) 

シノピー

しのぴんさん、こんにちは。
コメント投稿いたします。
自分もキーボードカバー、欲しいので、待っています。

by シノピー (2021-05-06 13:47) 

しのぴん

シノピーさん、コメントありがとうございます。
シリコン製の専用キーボードカバーは、なかなか出てこないと思います。
by しのぴん (2021-05-06 23:04) 

starwars2015

キーボードの間のほこりが気になっているので、カバーをかけるの
いいですね。
by starwars2015 (2021-05-07 23:37) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
シリコン製は時間の経過とともに、キートップにフィットしてきました。最初からシリコン製を買っておけばよかったって感じです。
by しのぴん (2021-05-07 23:44) 

シノピー

しのぴんさん、こんばんは。
コメント返信のほうをありがとうございました。
それ以外のでも構いません。

by シノピー (2021-05-08 22:41) 

しのぴん

シノピーさん、キーボードをカバーするだけなら、私が買ったこのカバーでも十分役立つと思いますよ。
by しのぴん (2021-05-09 13:37) 

シノピー

え、そうなんですか!?
でも、自分が使っているノートパソコンの機種はNEC製ラヴィなんですが、このキーボードカバーでも使えますでしょうか?


by シノピー (2021-05-09 20:57) 

しのぴん

シノピーさん、これは元々デスクトップPC用キーボード向けのサイズなので、よほど大きなものじゃない限り使えるはずです。
by しのぴん (2021-05-09 22:59) 

シノピー

そうなんですか。

by シノピー (2021-05-10 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。