SSブログ

E17口金のLED電球を久々に購入しました [省エネ]

DSC06068.jpg
久々にE17口金のLED電球を購入しました。

現在、我が家の照明はほとんどLED化されています。
LED電球は長寿命のため交換するのは早くて10年?。なので、今はLED電球を買う必要はないハズ・・・なのですが、今年の4月に風呂のLED電球を買った時に「LED電球買いたい病」が復活!(^^;)。他に何か替えるLED電球は無いかと検討した結果、リビングのダウンライトの交換をする事にしました。

リビングの電球は2017年12月にイオンで購入したもの(写真左)。
DSC08518.jpg

リビングのダウライト、メイン照明を使わないときはそんなに明るい必要ないだろうと当初は東芝のLED電球1個しか付けてなかったのですが、いつのまにかこちらばかり使う様になりもう少し明るくしようかという事で、消費電力をあまり増やさずに明るくしようと思い、東芝のLED電球1個4.4W・440lmをドウシシャの昼光色25W1個3.0W・344lm×2=6.0W・688lmにしました。
DSC08545.jpg

2017年12月からなので使用年月は3年4か月ほど。当然まだ寿命には程遠いのですが、メイン照明に688lmは暗いかな…と。
なので、あーでもない、こーでもないと考えて選んだのがオーム電機の「LDA4D-G-E17 IH22」でした。

今どきのLED電球は消費効率が100lm/W越えは当たり前だったりしますが、この電球は驚きの130.9lm/W!
DSC06070.jpg
オーム電機は低価格なのに高効率なのです!。

電球を並べるとこんな感じ。
DSC06069.jpg
左がオーム電機ですが、横から見ると楕円形で広配光になってる様です。

明るさを求めて買いましたので、消費電力も明るさも異なります。
ドウシシャはカタログ値3.0W・344lmで、測定値も3.0W。
DSC06081.jpg
対するオーム電機「LDA4D-G-E17 IH22」はカタログ値4.2W・550lmで、測定値も4.2W。
DSC06093.jpg
消費電力は4割アップしますが、明るさは約6割アップ!。高効率のなせる業です。

明るさはトータル688lmに対して1100lmと412lmも明るくなります。ほぼ電球1個分明るくなりますね(^_^)。

では交換します。上が交換前、下が交換後。
DSC06098.jpg
DSC06101.jpg
消費電力測定時の写真でも明るさが全然違いますが、実際に付けてみてもかなり明るい!!。まるで別世界になった様です(^^;)。

外したドウシシャの昼光色25Wは、ほとんど点灯しないので電球型蛍光灯を付けていたダウンライトを交換する事に。
上が交換前、下が交換後です。
DSC06102.jpg
DSC06104.jpg
電球色と昼光色の違いはあるものの、やっぱりLEDの方が明るいです。

「おとうしゃん、今回はセコくないのにゃ!」
DSC06114.jpg

そうでしょ♪。もちろん増えたからと言って、かりんちゃんのご飯減らしたりしないよ(^_^)。

あしあと(34)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

あしあと 34

コメント 4

starwars2015

SDG'sのどれにあたるのか分かりませんが、地球に優しいですね。
by starwars2015 (2021-05-04 23:56) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
SDG'sって項目多くて、何があるかよくわかってないです(+_+)。
by しのぴん (2021-05-05 16:32) 

K

おじゃまします
省エネ法2027年度目標基準達成。なるほど、こうして買い替えを促している、、、のかな^^;?

かりんちゃんも明るくなって喜んでいるんでしょうかね、、、^^;。

by K (2021-05-05 17:55) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
LED電球の寿命を考えると、10年どころか20年以上持ってしまいそう。これでは商売になりませんので、性能アップで買い替え需要を促進しようと頑張ってるのではないでしょうか。
かりんちゃんは暗いところの方が好きかも(笑)。
by しのぴん (2021-05-05 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。