SSブログ

スイッチングハブを交換 [省エネ]

DSC05934.jpg
アイ・オー・データ機器のスイッチングハブ「ETX-ESH08WB」を買ってきました。

週末ふらりとLABI上大岡に入ると「蚤の市」をやってました。店舗内のワゴンにお値打ち品が置いてあるので、クルクル回って面白いものがないか見て回っていると・・・目を疑うようなものを発見!?。
IMG20210410141733.jpg
えっと、これ桁間違えてませんか(^^;)。
あまりに安いのでビックリしたものの、今必要ないよな~と最初見た時は買わなかったのですが、家に帰って「いやさすがにこの値段ならば買うしかないでしょ!」と思い直し、再度LABI上大岡に出かけ買ってきたのでした(笑)。

買う必要ないと思った理由は、今使ってるスイッチングハブが問題なく動いているから。
DSC05943.jpg

使用中のスイッチングハブはコレガの「CG-SW05TXPLR」。
DSC05935.jpg
2007年8月販売開始と古いのでオフィシャルサイトに情報なし。今住んでいる家に引っ越してから使っているので、かれこれ12年以上使っています。なので、壊れてなくても格安で新品に交換できるなら、その方がイイかなと思ったのです。

箱に書いてる売りがこちら。上がコレガ、下がアイ・オー・データ機器です。
DSC05939.jpg
DSC05938.jpg
コレガ「CG-SW05TXPLR」は日本製電解コンデンサのおかげで長生きしてます(^_^)。対するアイ・オー・データ機器「ETX-ESH08WB」は、抜群の省エネ性をアピールしてます。
そうか、新品に交換したら省エネにもなるかも?。

スペック表はこちら。
DSC05937.jpg
DSC05936.jpg
コレガは最大3.9W、アイ・オー・データ機器は2.0Wと書いてますね。

ではいつものワットモニター使って消費電力を測ってみましょう。
DSC05945.jpg
DSC05948.jpg
コレガ「CG-SW05TXPLR」は現在の使用状況で1.8Wなのに対して、アイ・オー・データ機器「ETX-ESH08WB」は半分の0.9Wです!!。
スイッチングハブは電源入れっぱなしなのでバッチリ節電になります!・・・と言っても0.9Wですけどね(^^;)。

「そんなことより、ひなたぼっこでもしたら?」
DSC05932.jpg

日光で温まるのが、一番省エネだね(^O^)。

あしあと(51)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

あしあと 51

コメント 4

starwars2015

365日電源入れっぱなしの機器ですから、わずかでも省エネの方が
いいですね。
たったの165円。お買い得すぎます。
by starwars2015 (2021-04-11 20:46) 

K

おじゃまします
165円のHUB。どこかからどっさり出てきちゃったんですかね、、、^^;。

日向ぼっこ。気持ちよさそうです^^♪。

by K (2021-04-11 21:34) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
我が家みたいに使ってるのが1台だけだと省エネ効果は微々たるものですが、台数が増えると省エネ効果は馬鹿に出来ないですよね。
ちなみにレシートには本体1500円、税金150円、値引き1485円と書いてました(^^;)。
by しのぴん (2021-04-11 22:18) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
このハブは旧モデルなので在庫処分してたんでしょうね。
今日は日差しが温かく、ひなたぼっこに丁度よかった様です(^_^)。
by しのぴん (2021-04-11 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。