SSブログ

テレビアンテナブースターを導入しました。 [家電]

DSC05463.jpg
DXアンテナの「TCU30S」をテレビアンテナラインに導入しました。

なぜテレビアンテナブースターを導入する事にしたか?。それは、追加したテレビの映りが悪かったからです(^^;)。
これはブルーレイの再生と地上デジタル放送が映るソニー「BDP-Z1」なのですが、テレビを見るためにアンテナ線を繋げたところ、一部チャンネルの映りが悪い・・・。
アンテナレベル(右下の赤枠で囲んだ部分)を見ると、残念な「バリ1」!。
DSC05469.jpg
こりゃ確かに弱い。

今まで繋いでいたテレビやレコーダーは問題なく使えてたので気にしてなかったのですが、リビングのテレビを確認してみると、地上デジタルのアンテナレベルは黄色だったりして!?。
DSC05465.jpg
ちなみにBSの方はグリーンに入ってます。
DSC05467.jpg

ならば、テレビアンテナブースターを付けてみようと考え商品選び。
地上波だけなので、安く済む地上デジタルオンリーの商品でもいいかなとコレを選択。
UB18L-P_1.jpg
で、ポチっとしようとしたのですが、よく見るとこんな事を書いてる。
UB18L-P_2.jpg
ヤバイヤバイ、もしコレを繋いでいたら大変な事になってた(+_+)。

という事で、実際は地上デジタルだけでOKなのでしょうが、BS・CSもブーストするDXアンテナの「TCU30S」を買う事にしました。

箱から出すとこんな感じ。
DSC05471.jpg

反対側に調整つまみがあり、調整後はカバーをスライドして閉める事でスッキリした外観になります。
DSC05473.jpg

また、こんな商品も購入。
DSC05464.jpg

光モデムに繋がってるアンテナケーブルは長さがあるので、わざわざケーブル買うより切断して繋いだ方が良いかなと思い購入しました。
アンテナケーブルを適度な長さに切断し・・・。
DSC05474.jpg

F型接栓を付けるとこんな感じ。まるで既製品みたい(^_^)。
DSC05475.jpg

ケーブルの加工が終わったら繋いで調整します。
DSC05479.jpg

調整後、ソニー「BDP-Z1」のアンテナレベル(右下の赤枠で囲んだ部分)を見ると「バリ4」に!!。
DSC05476.jpg
これで全チャンネルバッチリ映るでしょう。

リビングのテレビを見て見ると、地上デジタルのアンテナレベルは緑色に入りました。
DSC05477.jpg
BSは特に変化なし。
DSC05478.jpg

今後映りに問題あったら再調整してみましょう。

テレビアンテナブースターは光モデムの横にスッキリ設置。
DSC05480.jpg

かりんちゃん、テレビがよく映るようになったよ。
「あたちはテレビあまり見ないのにゃ」
DSC05484.jpg
この子はテレビにネコが出ていても、たまにしか興味見せないしな~(笑)。

◎追記
BSでたまにブロックノイズが出ていたので再度チェックしました。
テレビのアンテナレベルはイマイチよく分からなかったので、レコーダーのアンテナレベルで確認します。
BSのアンテナレベル、利得調整ボリュームMINが上でMAXが下です。
DSC05487.jpg
DSC05488.jpg
MINにしてたので映りが悪かった様です。

続いてBS4Kのアンテナレベル。MINが上でMAXが下です。
DSC05489.jpg
DSC05491.jpg
BS4KもMAXでアンテナレベルが上がりました。

なぜBSをMINにしてたかと言うと、地上デジタル(UHF)の調整時、MAXにするとアンテナレベルがなぜか下がったから。
BSの変化は理解できるのですが、UHFはなんで逆なんだろう??。

あしあと(36)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

あしあと 36

コメント 2

K

おじゃまします
品質と強度、取説をちゃんと読まないと、どう調整しないといけないか、よくわからんかも^^;。

かりんちゃんの薄目、最近目にするかも^^♪。

by K (2021-01-24 22:02) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
電波って難しいですね。取説見ましたが調整結果とのズレがなぜ起きるかサッパリわかりませんでした(T_T)。
かりんちゃんですが、ネコだけになかなか良い写真が撮れないのです(+_+)。
by しのぴん (2021-01-24 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。