SSブログ

我が家の炊飯器を更新しました [家電]

DSC05369.jpg
新しい炊飯器を買ってきました。

今まで使ってきた炊飯器は象印の「NP-RF05」。
DSC05351.jpg

2009年モデルで、購入したのは2009年12月。それから11年間使用してきました。
DSC05358.jpg

その間修理したのは1回。2011年7月蒸気漏れしていたのでメーカーに送って修理してます。
DSC00045.jpg

それ以外は2015年10月に内釜を新品に交換。5年使って現在こんな感じ。
DSC05355.jpg
思ったよりテフロンが持ってると思います。

現在も問題なく炊飯出来ているのですが、少し蒸気漏れしてるのと蓋がバリバリに割れてます!。
DSC05354.jpg
米は基本毎日炊いており、もし壊れたら大変な事になるので、更新を検討していました。

必須条件としては、電気使用量が少なくて済む3合炊きで、象印の「NP-RF05」と同じ圧力IHもしくはそれ以上。ただし3合炊きは主流じゃないため5合炊きより価格が高め。なので、どれを選ぼうかと悩んでいました。

そんな中、初売りだった1月2日、電気屋巡りをしているとこんなのを発見!。
DSC05329.jpg
タイガーの「JPD-A060」。これは2018年モデルなのでちょっと古いのですが、3.5合炊きの圧力IH、さらに土鍋コーティングを施した内釜を使っているちょっと高めの炊飯器です。

「傷有り品」について店員さんに聞くと、箱が凹んでいるだけで中身は問題ないとの事。
だったらこれで良いんじゃない?。という事で買ってきたのでした(^^;)。

箱の凹んでいた部分がこちら。
DSC05341.jpg

中を見ると、発泡スチロールが歪んでます。
DSC05342.jpg

中を出して発泡スチロールが凹んでいた部分を見ると・・・問題なさそうです(^_^)。
DSC05343.jpg

という事でタイガー「JPD-A060」です。
DSC05345.jpg

計量カップが米用1個に麦用2個。そして自立式しゃもじが付いています。
DSC05346.jpg

ブラックの外装ですが、近寄るとただの黒じゃなくて模様になっていました。
DSC05360.jpg

2台を並べてみます。
DSC05361.jpg
象印「NP-RF05」の方が高さが低いですが、奥行きはタイガー「JPD-A060」の方が短いです。

ラベルを見ましょう。上が象印「NP-RF05」、下がタイガー「JPD-A060」。
DSC05357.jpg
DSC05359.jpg
定格出力は700Wと705Wでほぼ同じです。
タイガー「JPD-A060」は2021年に購入しましたが製造は2018年。新品なのに2年落ちみたいな感じで、ちょっと残念な感じ・・・。

仕様を比較。上が象印「NP-RF05」、下がタイガー「JPD-A060」。
DSC05363.jpg
DSC05368.jpg
1回当たり炊飯消費電力は、象印「NP-RF05」が128Wh、タイガー「JPD-A060」が118Whとタイガーがやや少ないですね。

では1回の炊飯でどれだけ電力消費するかチェックしましょう。
象印「NP-RF05」は2013年1月に測定しており、結果は0.12kWhで仕様の128Wh通りの値になってました。
DSC03219.jpg

再度測定開始。待機電量は0.5Wですね。
DSC05332.jpg

タイマーセット時の待機電力は0.6W。炊飯は「白米・ふつう」で実施します。
DSC05334.jpg

炊飯開始。ほぼ定格の683Wでスタートしました。
DSC05335.jpg

炊飯終了。結果は0.11kWh。
DSC05336.jpg

測定時間は52分。実際は60分ほど動いているので、リセットのタイミングを間違った気がします。
DSC05337.jpg

次にタイガー「JPD-A060」の電力消費をチェック。
待機電力は0.3W。
DSC05377.jpg

タイマーセット時の待機電力は0.8W。炊飯は「白米」で実施します。
DSC05378.jpg

バックライトが消えると、待機電力は0.4Wに。
DSC05382.jpg

予約時間から1時間前に炊飯スタート。
DSC05383.jpg

電力使用量が上下しながら炊飯が進みます。
DSC05384.jpg

炊飯終了。結果はアレレの0.18kWh。仕様に書いてる0.118kWhより消費が多い?。
DSC05386.jpg

とりあえずお米はおいしく炊けてました(ピンボケでした)。
DSC05387.jpg

次は「エコ炊き」で実施します。取説によると「白米」比8~20%削減だそうです。
DSC05388.jpg

炊飯終了。結果は0.14kWh。確かに「白米」の約20%減となっていましたが、仕様に書いてる0.118kWhよりまだ消費が多い?。
DSC05389.jpg

こちらもお米はおいしく炊けていました。
DSC05390.jpg

次は「極うま」で実施します。取説によると「白米」より時間をかけて加熱することで、味わい深いごはんが炊き上がるそうです。
DSC05391.JPG

炊飯終了。結果は0.20kWh。「エコ炊き」+0.06kWh、「白米」+0.02kWhの消費電力でした。
DSC05393.JPG

蓋を開けると、お米はこれが一番キラキラして見えます。
DSC05392.JPG
食べてみると・・・柔らかいを通り越してちょっとお粥チックになってました。
水の量は「エコ炊き」「白米」「極うま」別の目盛なので、それぞれに合わせて炊きましたが、「エコ炊き」は米粒感があり「極うま」は米粒感あまりナシ、「白米」は中間あたりと、炊飯時間に見合った炊き上がりでした。

今食べている米は、北海道産「ななつぼし」なのですが、象印「NP-RF05」で「白米・ふつう」だと柔らかめに炊き上がっていたので、この米の場合「極うま」は合ってないのかも。まぁ好みによると思いますが・・・。
とりあえず我が家は明日からは米粒感のある「エコ炊き」で炊いていこうかと思います。

「あたちはヨドバシドットコムが好きなのに、炊飯器は違う店で買ったのね」
DSC05371.jpg
いやいや、かりんちゃんのおうちと炊飯器の購入先は別問題ですから(^^;)。

あしあと(44)  コメント(9) 
共通テーマ:自動車

あしあと 44

コメント 9

K

おじゃまします
我が家では冷蔵庫をどうしようか?で家族会議中です^^;。スペースと容量の問題もあり、結構悩ましいもんですね^^;;;。

かりんちゃんのおうちは「そこ」でしたか。なるほど、いろいろと注文つけたくなる?んですね^^。

by K (2021-01-04 22:20) 

タンタン

うちも象印の圧力IH炊飯器を使ってます。
圧力IHは炊き加減を調節出来るのが特徴なのに、粒感が残ってる炊き上がりが好みなんで、ほとんど普通モードで炊いてます^^;
by タンタン (2021-01-05 09:42) 

シノピー

しのぴんさん、こんばんは。
コメント投稿いたします。
炊飯ジャー、買われたんですね。
買われたのはタイガー魔法瓶ですけど、自分にしては小生時代に好きだった象印マホービンという家電メーカーがあり、その家電メーカーが提供スポンサーをしていたクイズ番組「象印クイズ・ヒントでピント」はリアルタイムでよく観ていました。

三菱デリカスターワゴンはご存知でしょうか?
by シノピー (2021-01-05 16:46) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
最新の冷蔵庫は昔より外寸に対する内容量が大きくなっているので、今までの設置面積でも容量アップが期待できますね。
我が家の冷蔵庫は10年超えてるので、そろそろ検討する必要ありそうです。
かりんちゃんのおうちは市販品買ってたのですが、大きすぎてケージに入らなかったので、お気に入りだったこの箱をおうちにしました(^^;)
by しのぴん (2021-01-05 21:02) 

しのぴん

タンタンさん、コメントありがとうございます。
象印の炊飯器使ってるときは、タンタンさんと同じくいつも「ふつう」で炊いてました。
タイガーも「エコ炊き」しか使わない気がします(笑)。
by しのぴん (2021-01-05 21:05) 

しのぴん

シノピーさん、コメントありがとうございます。
私は「ヒントでピント」はあまり見てなかったですね。ちなみに象印もタイガーも発祥は大阪。魔法瓶は関西が強い!?。
デリカスターワゴン、知ってますよ。
by しのぴん (2021-01-05 21:22) 

かずい

炊飯器が変わると、ご飯の味がだいぶ変わるという話を聞くたびに、欲しくなります。あと、ワットモニターが気になりました。Amazon で買えますか?
by かずい (2021-01-05 21:55) 

しのぴん

かずいさん、コメントありがとうございます。
妻が「炊飯器が変わって同じ米なのに炊き上がりが変わった」と言ってました。確かに粒感があるのに芯まで炊けてる感じがします。
ワットモニター、AMAZONで2173円で売ってます。サンワサプライのTAP-TST8Nで調べてみてください。
by しのぴん (2021-01-05 23:15) 

シノピー

しのぴんさん、こんばんは。
コメント返信のほうをありがとうございました。
いい新米が出来上がりましたね。

自分自体に懐かしのクイズ番組でよく観ていたのは「ヒントでピント」と関口宏さん司会進行の「100人に聞きました」、そして故逸見政孝「福澤朗フリーアナ」さんとなべちゃん「渡辺正行さん」司会進行の「世界はSHOW BY ショウバイ」でした。
こちらのほうはいかがでしょうか?

知っていたんですね、こちらのほうは。
忍のブログ、デリカスターワゴンの記事ネタ投稿です。
確認の上、感想コメント&NICEのほうをお待ちしております。
by シノピー (2021-01-05 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。