SSブログ

シャワートイレ 自動用洗浄ハンドルを交換しました [よもやま]

DSC04480.jpg
本日シャワートイレの部品「自動用洗浄ハンドル」が届きました。

この部品は皆さんおなじみでしょうが、タンクにこんな感じで付いてます。
DSC04475.jpg

水を流すときに使うレバーですが、最近になって「小」で流そうとレバーを回しても正常に動かず、水の流れも中途半端な感じに。

動かしたときの感触ですが、なんだか空回りしかかってる様な感じなので、中の部品が壊れたのかもと思い、タンクの蓋を外して色々見てみたのですが・・・。
DSC04478.jpg
さっぱり原因がわからず。

このトイレは2016年8月に手洗吐水口を自力で交換し修理していますが、原因がわからなければメーカーに電話して修理してもらうしかありません。
そうなったら高額出費は避けられないところ・・・。うーーん、なにがおかしいんだろう???。

ちょっ待てよ?、タンクのハンドル自体はどうなってるんだ?。
と思い、ハンドルを引っ張って外し中を見てみると・・・。
DSC04492.jpg
なんと軸が入る部分が割れてました~。きっとコレが原因だ!!。

という事で、部品をネットで調べて一番安かったモノタロウの部品を注文。
届いた部品を新旧並べてみます。左が新品、右が元々付いていた部品。
DSC04483.jpg
右の使いこまれた「自動用洗浄ハンドル」は「大▲」の文字が消えちゃってます。それだけ使い込まれているという事ですね(^^;)。

新品の中を見ると・・・。
DSC04493.jpg
当然割れてません(笑)。

新品の「自動用洗浄ハンドル」を取り付けました。「大▲」の文字が見えます。
DSC04494.jpg
水を流してみるみると・・・空回り感がなくて正常に水が流れました!。
これで高い金を払わず修理できました\(^o^)/。

かりんちゃん、頑張りました!。
DSC04446.jpg
・・・「ハズカシイにゃっ」
DSC04450.jpg
とは言ってないですよね。丸くなって寝てました(^_^)。

あしあと(47)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

あしあと 47

コメント 4

らしゅえいむ

偶然ですね ♪
うちも最近同様なことがありまして
原因は チェーンが引っかかってしまったようで
蓋を開けてレバーを試しに回してみて 直ったのですが
当然のことながら・・水が床に流れて・・(>_<)
by らしゅえいむ (2020-10-01 00:05) 

しのぴん

らしゅえいむさん、コメントありがとうございます。
水回りの修理はどうしても水浸しになるリスクがあるので、床に水が流れるのも仕方ないですよね。
でも自力で治せたのはスバラシイです!。よくポストとかに投函してくる水回り修理業者なんかに頼むと、かなりぼったくられるみたいです!!。
by しのぴん (2020-10-01 00:20) 

starwars2015

原因を突き止めて、最小限の出費で抑えるって、すごいですね。
すごく得した気分ですね。
by starwars2015 (2020-10-01 22:58) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
今回は故障の原因が見つかってラッキーでした。
メーカーに頼んでいたら、部品代の10倍以上かかったかもですね(^_^)。
by しのぴん (2020-10-01 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。