SSブログ

寝室の壁掛け電波時計をアナログからデジタルに変えてみたのですが・・・ [家電]

DSC04377.jpg
本日届いたのはSEIKOの壁掛け電波時計「SQ483G」です。

寝室に掛けている壁掛け電波時計は、CASIO「IQ-1020NJ」という照明付きモデル。
DSC04382.jpg
以前アパートに住んで居た頃、夜暗くても時間がわかる照明付き壁掛け電波時計が欲しくて、2007年12月に3980円で購入したもの。
あれから13年弱使っていますが、今もしっかり電波をつかんで正確な時刻を刻んでいます。

今住んでいる家に移ってから寝室にこの時計を掛けているのですが、寝た状態から時計を見ると照明が付いていても肝心の時計の針がわかり辛く、夜中目覚めてもすぐに時間を把握できませんでした。
DSC04374.jpg

もしやアナログ時計だからわかり辛いのであれば、照明付きのデジタル時計ならわかりやすいのではないかと思い、SEIKOの壁掛け電波時計「SQ483G」を5773円(細かい!?)で購入しました。
DSC04383.jpg
見比べると、日中はアナログの方がわかりやすい様な?。

では、肝心の暗闇での視認性は・・・。
DSC04394.jpg
この写真見ると時間が読めますが、実際はちょっとわかり辛かったのでした(T_T)。

液晶表示は角度によって見えやすさが異なる様で、同じ距離感で正面下から見るとこんな感じでした。
DSC04398.jpg
文字がクッキリ見えてます!。どうもこの液晶は、斜め下からだと見え辛い様です。

石膏ボードの壁掛けフックを切らしているので、買ってきて時計の配置を見えやすい位置に変えようと思います。

「アナログ時計の配置を変えれば、針が読めたんじゃにゃいの?」
DSC04387.jpg
確かにその通りかも・・・時計変える必要なんて無かったかな(T_T)。


あしあと(40)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

あしあと 40

コメント 4

K

おじゃまします
液晶画面は視野角の影響が出ちゃうんですかね、、、。
人によっては、電池が切れて針が止まっていても気づかずに、あとで慌てふためくよりも、表示が消えて電池切れが一発で分かるデジタルのほうがよい。という意見もあるようですね^^。壁掛けだとどちらでもよいようにも思えますが、、、さてどっちでしょう^^;?

かりんちゃんの、なんとなく冷めた表情が、なんかかわいい^^♪。

by K (2020-09-21 23:14) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
実は液晶表示の見え方は気になっていたので、店頭で他の購入候補と比較して、今回購入したモデルにしました。下からの見え方は確認していたのですが、斜め下からは見ておらず・・・まさに死角でした。
かりんちゃんには、馬鹿にされましたが(+_+)
by しのぴん (2020-09-21 23:23) 

starwars2015

確かに視認性はデジタルでしょうね。
雰囲気的にはアナログの針はなごみますね。
by starwars2015 (2020-09-22 08:58) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
アナログ時計、確かになごみます。しかし、暗い中照明だけだと、配置を変えてみても細い長針が見え辛かったです(老眼の影響もあるでしょうが)。
やはりデジタルを視認しやすい場所に置くのが良さそうです。
by しのぴん (2020-09-22 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。