SSブログ

2020年WRC 第4戦 ラリー・エストニア タナック勝って故郷に錦を飾る! [WRC]

wrc-rally-Estonia-2020.jpg
タナックが初開催となる母国エストニアで勝利し、故郷に錦を飾りました!。

コロナ渦の影響で、2020年3月に開催されたWRC 第3戦 ラリー・メキシコ終了から長い休眠状態となっていましたが、あれから半年、やっとWRCが再開されました。
そんな中、優勝はヒュンダイ移籍後初優勝となったタナックでした。

エストニアはフィンランドに似た硬い路面に起伏のあるコースですが、ハードなコースの餌食になったのがヒュンダイのヌービル。
050920_Neuville-accident-02.jpg
リアをヒットして足回りを壊しデイリタイヤ。おまけに、ポイントを稼ぎたかったパワーステージではマシントラブルでタイムが伸びず・・・。今年はコロナ渦でイベント数が減ってる中、チャンプが遠のく1戦でした。

逆に、ヒュンダイ移籍当初は今一つ乗り切れなかったタナックですが、地元開催となったイベントで横綱相撲を展開。トップに立ってから一度もそのポジションを譲らず、完ぺきな優勝を遂げました。040920_-World-OttTanak-Estonia-2020_001.jpg

2位はヒュンダイのブリーン。
040920_-World-CraigBreen-Estonia-2020_001.jpg
スポット参戦でしたが、オジェを抑えて価値ある2位獲得でした。

3位はトヨタのオジェ。
040920_-World-SebOgier-Estonia-2020_001.jpg
フィンランドに似ているエストニアはトヨタが強いかと思いましたが、ヒュンダイが速くてビックリ。それでもオジェはトヨタ勢トップでフィニッシュして、ポイントを着実にゲットです。

トヨタ勢は、今年大活躍のエバンスが4位。
040920_-World-ElfynEvans-Estonia-2020_002.jpg
エバンスはタイヤが壊れ上位から脱落しました。

ロバンペラは5位。
050920_-World-Rovanpera-Estonia-2020_001.jpg
圧巻は最終パワーステージで、2位になったエバンスより5.1秒も速いタイムでフィニッシュ!。ホント将来が楽しみですね。

勝田選手はワークス外でのエントリーでしたが、今回は攻めの走りでフォード勢を上回るペースを発揮!。
040920_-World-Katsuta-Estonia-2020_002.jpg
上位フィニッシュが期待されましたが、残念ならが最終日のSS13でコースアウトしリタイヤ。
とは言え、トヨタワークス勢と遜色のないタイムで走れたのは良かったのではないでしょうか。

上位10位までは以下の通り。
060920_WRCTV-Overall-Estonia-2020_001.jpg

ドライバーズランキングは以下の通り。
060920_WRCTV-Drivers-Estonia-2020_001.jpg

マニュファクチャラーズランキング。
060920_WRCTV-Manufacturers-Estonia-2020_001.jpg

マニュファクチャラーズランキング推移
rd04_manufacturers_ranking.png
次戦は第5戦 ラリー・トルコで9月18日から20日にかけて行われます。


WRC - Rally Estonia 2020: HIGHLIGHTS Stages 7-11

◎ラリー・エストニア履歴
  2020年WRC初開催

あしあと(40)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

あしあと 40

コメント 3

シノピー

しのぴんさん、こんにちは。
コメント投稿いたします。
WRC再開されたということで本当によかったです。
タナック選手、本当におめでとうございます!!!

by シノピー (2020-09-07 15:33) 

しのぴん

シノピーさん、コメントありがとうございます。
タナックは去年トヨタワークスだったんです。それが去年自身初王者になったにも関わらず、今年ヒュンダイへ移籍。一体トヨタの誰が嫌いだったんでしょうね。
by しのぴん (2020-09-07 23:59) 

シノピー

しのぴんさん、こんにちは。
コメント返信のほうをありがとうございました。
タナック選手、トヨタワークスだったんですか。
トヨタ嫌い、一体誰なんでしょうか?
自分は一番好きな自動車メーカーです。
ブログの感想コメント、NICEお待ちしております。
by シノピー (2020-09-08 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。