SSブログ

アルファロメオ156のタイヤをまた交換してきました [車]

DSC03864.jpg
今日はタイヤ商会 蔵屋さんのところに行ってタイヤ交換してきました。

本日の話題はmate37くんのタイヤ交換です。
前回交換したのは2018年1月14日で、タイヤはミシュラン パイロットスポーツ4
DSC08922.jpg
あれから約2年の今年1月、スタットレスに交換すると・・・。
DSC03861.jpg
なんとタイヤ内側のワイヤーが丸見えに!!。交換しなければ気づかなかったかも・・・。

という事で、交換したスタッドレスで走り続け、外出自粛期間を経て本日交換です。
DSC03856.jpg

今回選んだタイヤはコンチネンタル プレミアム・コンタクト6
DSC03866.jpg
DSC03865.jpg
タイヤ商会 蔵屋さんの見立てでは、ミシュラン パイロットスポーツ4の様なスポーツ性がありながら静粛性を高めていて、乗り心地もソフトなんだそうです。

生産国はルーマニア?。ちょっとビックリ。
DSC03872.jpg

最近のトレンド、上級グレードタイヤサイドウォールの凝ったデザイン。
DSC03877.jpg
とてもカッコいいのですがお金もかかるので、上級グレードのみに付けられるプレミアムなデザインなんだそうです。

ダストで汚れたホイールをタイヤ商会 蔵屋さんが落としてくれています。
DSC03868.jpg

1本5万円で~す(笑)。
DSC03869.jpg

タイヤ交換を見学していたら、ライズくんにカマキリの子供が飛んできた!。
DSC03870.jpg
なんだか微笑ましいですね(^_^)。

交換作業を見守るmate37くん。
DSC03876.jpg

バランスを取って・・・。
DSC03874.jpg
着々と作業が進んでいきます。

右が交換前、左が交換後。むき出しワイヤーが痛々しい。
DSC03879.jpg

窒素充填のために一旦エア抜き。タイヤが四角になってる!!。
DSC03881.jpg

交換するタイヤホイールは車に積んできたもので、走ってきたのはこちらのスタッドレスタイヤ。
DSC03885.jpg

スタッドレスも寿命を迎えています。
DSC03884.jpg
こちらは次回交換です。

交換終了しました!。タイヤ商会 蔵屋さん、お世話になりました。
DSC03886.jpg

ファーストインプレッションですが、ミシュラン パイロットスポーツ4の時は、最初はちょっと硬く感じ、走るうちになめらかになってきて、我が家に到着する頃には静けさが増して乗り心地もよくなるという、ちょっとした慣したらしが必要だったのですが、コンチネンタル プレミアム・コンタクト6は、走り出した最初のひと転がりから乗り心地の良さを感じ、同時に静けさもアップ!。コーナーやブレーキング時のグリップ感の良さも最初から感じられました。
オーナーのmate37くんは、ステアリングレスポンスが良くなった気がすると言ってましたし、総合するとタイヤの印象は、タイヤ商会 蔵屋さんの見立て通りだったと思います。
コンチネンタルタイヤ、なかなか良い買い物だったのではないでしょうか\(^o^)/。


帰りはメガウェブに行ってみました。
DSC03888.jpg

ただ今、GRスープラと共にGRヤリスも展示中。
DSC03889.jpg
DSC03894.jpg
DSC03892.jpg
DSC03893.jpg
ブレーキローターがでかい!!。
DSC03895.jpg

GRコペン。
DSC03916.jpg
このクルマ結構タイト。
DSC03915.jpg
なので、ライズくんはコクピットに収まりましたが、mate37くんには小さすぎました(T_T)。

タイヤ交換帰りにりメガウェブ行きを決めていたので、ライドワンの試乗予約しておきました。
試乗したのは「C-HR」。
DSC03898.jpg

グレードは「GR SPORT」。
DSC03900.jpg

ドライバーはmate37くん。マニュアル大好きなので6MT仕様をチョイスしてます。
DSC03904.jpg

ステアリングはGR専用ですが、その他は変わらずかな?。
DSC03905.jpg

MT操作支援するインテリジェントMT搭載してますが、MTに慣れてるmate37くんには関係ないか?。
DSC03907.jpg

試乗スタート。出だしはそんなに悪くないけど、クラッチの繋がる位置に違和感が・・・とmate37くん。
DSC03908.jpg

シケインを通過する時のハンドリングも悪くなさそう。

そして試乗とは関係ありませんが、試乗コースからLQが見えました!!
DSC03911.jpg

今日は助手席に座っているので、少しだけ止まってもらい写真を撮っちゃいました(^^;)。
DSC03912.jpg
このクルマの試乗はないのかな?。

この先は例によって乗り心地チェックポイントが。
DSC03897.jpg

路面にはこんな細工がしてありました。この段差はキツイ!!。
DSC03919.jpg

しかしこの段差でも「C-HR」GR SPORTの乗り心地はそんなに悪くないのです。

こんなタイヤ履いてるんですけどね。
DSC03901.jpg


運転しているmate37くん、思っていたより運転が楽しいと言ってます。ただし、シフトポジションの1速と3速が判りづらいので、シフトミスしてしまうとも言ってましたが・・・。

という事で試乗終了。GRシリーズのシート、ホールド感がいいので好みです。
DSC03913.jpg

C-HR」GR SPORTは、スポーティでありながら乗り心地が良いのを再確認しました。しかもこのモデルにMTがあったなんて知りませんでした!。
こんな乗り味でMT、なかなかイイんじゃないでしょうか。
DSC03899.jpg

あらっ、気が付いたらタイヤ交換よりメガウェブの方が内容が多かったかも!?。

2020/07/10追記
蔵屋さんのブログに今回のタイヤ交換がアップされていました。
コンチネンタル プレミアムコンタクト6 を アルファロメオ 156 へ:障がい児とタイヤ屋オヤジの小部屋:SSブログ

あしあと(42)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

あしあと 42

コメント 4

ちびっ子ギャング

こんばんは。本日も本当にありがとうございます。
なかなか良い買い物…と、仰ってもらえて良かったです!
ただ交換に夢中になってしまい、自分用の画像を撮るのを忘れてしまったことが、ただただ残念です( ;∀;)
by ちびっ子ギャング (2020-07-05 23:13) 

しのぴん

ちびっ子ギャングさん、コメントありがとうございます。
このブログの内容はmate37くんのコメントを私なりに解釈したものなので、本人は違うと思う所があったりするかもです。
写真は、この中のものを使ってもらって構いませんよ。
by しのぴん (2020-07-05 23:23) 

らしゅえいむ

ごめんなさいっ!!!
新井薬師の骨董市
毎週日曜日ではなくて
毎月第1日曜でした!!!!!
間違えた情報を提供してしまい申し訳ありません(>_<)
ほんとうに ごめんなさい
by らしゅえいむ (2020-07-05 23:38) 

しのぴん

らしゅえいむさん、コメントありがとうございます。
間違いをコメントで入れて下さる方はまずいません。わざわざありがとうございましたm(_ _)m。
by しのぴん (2020-07-05 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。