SSブログ

発売3週間で受注停止!? ”RAV4 PHV” に試乗しました [車]

DSC03802.jpg
加速力はシビックtypeRにも負けない豪速SUV!。「RAV4 PHV」に試乗しました。

いきなりですがこんなニュースから。
なんと「RAV4 PHV」は発売から3週間で日本向け2020年販売分を超えてしまい、受注を停止したそうです!?。
こちらは「RAV4 PHV」2020年6月29日のトップページ。
RAV4_PHV_20200629.jpg
原因はバッテリーの供給不足。PHVですらこんな調子になってしまうのであれば、EVなんてとてもとても・・・。これでトヨタがEV拡販に踏み切れない実態がばれてしまったか?。

とは言え、好評だからこその受注停止。これはやっぱり乗るしかないとメガウェブに行って試乗してみました。

試乗車は「G"Z"」。「RAV4 PHV」は全てE-Fourです。
DSC03801.jpg
カラーは「アティチュードブラックマイカ」。これは有料オプションカラーではありません。

ドアを開けて中に乗り込みます。
DSC03804.jpg
赤いステッチがスポーティですね。

ステアリングはこんな感じ。最近のトヨタ車共通タイプ?。
DSC03806.jpg
ステアリングのステッチまで赤!。

エアコン関係スイッチと、その下にはシートヒータ+シートベンチレーションのスイッチが。
DSC03809.jpg
シートベンチレーション、ステキです。

メーターはこんな感じ。
DSC03808.jpg
センターにEV走行可能距離が出ているのと、右下の充電量メーターがPHVの証ですね。

では試乗開始です。
まずはゆっくりスタートすると、静かなモータードライブ。ただし、新型コロナ対応で窓がすべて「全開」になっているため、本当の静けさを体感できないのは残念です。
直線で軽くアクセルを踏み込むと、それだけでもかなり早いっ!!。軽い興奮を覚えながら減速しつつ試乗コース折り返しの石畳に入ると、しっとりなめらか。

装着されているタイヤサイズは225/60R18。
DSC03803.jpg
そもそもPHVじゃないRAV4も乗り心地が良かったので、電池搭載による重量増やボディ強化によって、さらに乗り心地がアップしてるのではないでしょうか。

次は一番気になるパフォーマンス。このダイヤルはモードセレクトスイッチ。
DSC03814.jpg
これをひねってスポーツモードにすると、メーターが「戦闘モード」に!。
DSC03810.jpg
RAV4 PHV」のハイパフォーマンスを知るには、やはりこのモードでしょう(^_^)。

試乗コースの信号停止位置で停止。そして青でアクセルを踏み込む・・・と即座に強烈な加速!!!!。試乗コースは速度制限があるので加速するのは一瞬ですが、それでもシビックtypeRにも負けない加速力は体感できます!。
加速2回目はオートモードではなくHVモードにして、エンジンが即反応する状態からスタートすると、ヨンクなのに一瞬タイヤのスキール音が!!。加速力にタイヤのグリップが負けるなんて、この外見からは想像つきませんね!。

今回もリアシートに妻が座ってインプレッション。
DSC03819.jpg
強烈な加速も一緒に体感してもらっています(^^;)。
妻曰く、加速は確かに早いけど、テスラの様な異次元加速だと気持ち悪くなるのに対して、この加速は心地良いレベルだったとの事。
また、リアのシートは見た目フラットだけど表皮が滑らなくていい。また体にもフィットするので体がぶれない。
そして一番驚いたのは、メガウェブおなじみ段差のある乗り心地チェック箇所。
DSC01882.jpg
ここでは、シートは揺れるけどフロアは揺れなくて、これは今までの試乗では体験したことがなかったと言ってました。「RAV4 PHV」は床下にバッテリーを敷き詰めていて、床の強化もかなりのものだと思うので、その効果が出ているのではないでしょうか。

1周して一旦停止するところで、内装をプチチェック。
DSC03812.jpg
ディスプレイオーディオはRAV4の中では一番大きいサイズですかね?。

シートメモリー付いてます。夫婦で運転する我が家にはこの機能がうらやましい!。
DSC03818.jpg

続いてACCをチェック。設定できる最低速度は30km/hです。
DSC03826.jpg
メガウェブの試乗コースだとあまり意味ないチェックかもしれませんが、このコースでもステアリング制御が動作するのを確認。バッチリ効きます。

試乗した後に気づきましたが、シフトにマニュアルモードがあるのですね。
DSC03827.jpg
アメリカ仕様だとパドルシフトがあるのに日本仕様には無いのが残念ですが(+_+)。

という事で試乗終了。
恒例の降りた後トランクチェックはメガウェブだと試乗車は難しいので展示車でチェック。
せっかくなのでPHVとノーマルを比較します。上がPHVです。
DSC03834.jpg
DSC03836.jpg
もしかしてほとんど変わらない?。

床下もチェック。
DSC03833.jpg
DSC03835.jpg
収まっている物が違いますが、基本一緒みたい。電池が床下にあると室内をほとんど犠牲にしていない様です。

これはPHVですがノーマルと変わりません。
DSC03823.jpg

リアシートヒーターのスイッチがこんなところに。
DSC03824.jpg
これはPHVだけの装備ですかね?。

という事で、「RAV4 PHV」は「RAV4」の使い勝手をほぼ犠牲にせず、抜群の燃費性能と強烈な加速性能を兼ね備えたスゴイクルマ。
価格は高いものの補助金などを駆使すると価格がハイブリッドに近づいてくるし、電気をうまく使えば低コストで走らせることも可能。しかもそこにハイパフォーマンスまで付いてくるとは・・・恐るべし「RAV4 PHV」。そりゃ売れて当然ですよね。
DSC03820.jpg

メガウェブ2階の一番いい場所に絶賛展示中・・・なのに売るクルマナシ(T_T)。
DSC03843.jpg
トヨタの電池生産体制にテコ入れが必要そうですね。


◎【RAV4 PHV】走行インプレッションムービー

◎2020年の試乗履歴
DSC03754.jpg 2020/06/21
かつでのVitzとは違う!トヨタ”ヤリス” に試乗しました
DSC03055 2020/02/09
マツダ3の兄弟車”CX-30” に試乗しました
DSC03001 2020/01/19
”GRスープラ”&”センチュリー” プレミアム同乗試乗
過去の試乗履歴はこちらから↓
DSC02500 2019年試乗履歴まとめ
2019年「試乗しました」リンク集まとめ(大人のスポーツモデル ”C-HR GR SPORT”に試乗しました)
DSC00024 2018年試乗履歴まとめ
2018年「試乗しました」リンク集まとめ(プレミアムコンパクトSUVの新顔 ”LEXUS UX”に試乗しました)
DSC08552.jpg 2017年試乗履歴まとめ
2017年「試乗しました」リンク集まとめ(メガウェブで”GR Vitz”&”GR SPORT MARK X”に試乗しました)
DSC04943.jpg 2016年試乗履歴まとめ
2016年「試乗しました」リンク集まとめ(メガウェブで”C-HR”の比較試乗をして来ました)
DSC02893.jpg 2015年試乗履歴まとめ
2015年「試乗しました」リンク集まとめ(メガウェブで新型プリウスの比較試乗をして来ました)
2014testdrive.jpg 2014年試乗履歴まとめ
2014年「試乗しました」リンク集まとめ
shinopin_Award2013.jpg 2013年試乗履歴まとめ
しのぴん「試乗しました」勝手に(?)人気アワード2013

あしあと(52)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

あしあと 52

コメント 8

かずい

興味深いレポートありがとうございます。
受注中止はバッテリーの供給力不足でしたか。僕はコロナの影響もあるのかなと、思いました。
加速も自然な感じに仕上がってるんですね。この辺がテスラとの差になるのでしょうか?
実用性も高そうなので、確かにこれは売れますね!
by かずい (2020-06-30 22:44) 

K

おじゃまします
いちおー私の車もマイルドなハイブリッドなので、興味深く読まさせていただきました^^。

しかしこの顔で、CIVIC typeRなみの猛烈な勢いで、後ろから追っかけられたら、相当コワそうですね^^;。


by K (2020-06-30 23:07) 

しのぴん

かずいさん、コメントありがとうございます。
これからは、どれくらい電池を確保できるかが勝負になるのかもしれないですね。将来、全固体電池が普及するとどうなるかも気になるところです。
RAV4 PHV、なかなか良いのですが、サイズ的にはレクサスUXくらいを望みたいところです。
by しのぴん (2020-06-30 23:09) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
マイルドハイブリッド車も含めて、電気も駆動に使うものがさらに増えるのでしょうね。
最近のトヨタ車はイカツイ顔つきが多いので、後ろから迫ってくると確かに怖そうです。
by しのぴん (2020-06-30 23:17) 

らしゅえいむ

毎度毎度 しっかりとたのしいレポート感謝です
特に 奥様のコメントは 毎回 参考にしています

by らしゅえいむ (2020-07-01 00:16) 

しのぴん

らしゅえいむさん、コメントありがとうございます。
フロアの振動を感じる感覚はワタシよりはるかに優れてますので、ワタシもとても参考になってます(^^;)。
by しのぴん (2020-07-01 06:05) 

たくや

パナソニックに頑張ってもらわないと!
by たくや (2020-07-01 09:38) 

しのぴん

たくやさん、コメントありがとうございます。
パナソニックはテスラで痛い目にあったので、トヨタの要望でも増産体制を敷かなかった様です。でも実際に多くのバックオーダーを抱えたわけですから、頑張るしかないですね!!。
by しのぴん (2020-07-01 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。