かつでのVitzとは違う!トヨタ”ヤリス” に試乗しました [車]
見た目も中身もVitzとは全然違う、トヨタ「ヤリス」に試乗しました。
5月1日からトヨタディーラーではどこでも全車種扱えるようになりましたが、スタート当初は大きな変化はありませんでした。しかしスタートからもうすぐ2か月となり、変化が見えるようになってきました。
試乗車も売れ線の車はトヨタのディーラー全店で並ぶようになり、いつもお世話になっている「トヨタモビリティ神奈川 港南店」にも今まではなかった車が来ています。
その中から本日はトヨタ「ヤリス」に試乗させてもらいました。
試乗車も売れ線の車はトヨタのディーラー全店で並ぶようになり、いつもお世話になっている「トヨタモビリティ神奈川 港南店」にも今まではなかった車が来ています。
その中から本日はトヨタ「ヤリス」に試乗させてもらいました。
試乗車は1.5Lガソリン2WDの「Z」。
カラーは「サーモテクトライムグリーン」。税込み44,000円の有料カラーです。遮熱機能のあるこのカラーは現行プリウスでデビューしましたが、プリウス以外だとヤリスが初めてでは?。(シエンタの似た色はエアーイエローでサーモテクトライムグリーンではありません)
カラーは「サーモテクトライムグリーン」。税込み44,000円の有料カラーです。遮熱機能のあるこのカラーは現行プリウスでデビューしましたが、プリウス以外だとヤリスが初めてでは?。(シエンタの似た色はエアーイエローでサーモテクトライムグリーンではありません)
フロントシートはこんな感じ。
いかにもベーシックカーって感じ。
いかにもベーシックカーって感じ。
運転席に座ります。
革巻きのステアリングで、結構小径ですね。しかもチルトだけじゃなくてテレスコピックも!。今やコンパクトカーでもテレスコピックが付く時代ですよ!。
革巻きのステアリングで、結構小径ですね。しかもチルトだけじゃなくてテレスコピックも!。今やコンパクトカーでもテレスコピックが付く時代ですよ!。
メーターはコンパクトなデザイン。
アイドリング回転数がちょっと高めかな?。
アイドリング回転数がちょっと高めかな?。
空調コントロールの下にUSBコンセントとシートヒーターボタンが。
ハイブリッドだけじゃなくガソリンでもシートヒーターはありがたい装備です。
ハイブリッドだけじゃなくガソリンでもシートヒーターはありがたい装備です。
最近のトヨタお得意「ディスプレイオーディオ」。
試乗車には従来型ナビが入っていますね。
試乗車には従来型ナビが入っていますね。
では試乗です。例によって「トヨタモビリティ神奈川 港南店」の試乗コースはまず最初にキツイ坂道を上るのですが、2人乗車でも楽々上ります。エンジンパワーはネットで120PSもありますから、軽量ボディと相まって軽快に走ります。
次にわざと路上のマンホールを踏んでいきます。試乗レポートには硬めの脚だと書かれていますが、ナルホド脚は硬めですね。でも、突き上げがガンガン来る様な事はなく、振動をそれほど不快に感じません。
履いているタイヤは185/60R15のBSエコピアEP150。
ロープロファイルではないタイヤなので、タイヤ自体はクッション性悪くないかと。
ちなみにこのクルマは以前ブログで書いた「NANOENERGY J65」装着ではなかったですね。
いかにも燃費良さそうなタイヤの乗り味を体験してみたかったです。
履いているタイヤは185/60R15のBSエコピアEP150。
ロープロファイルではないタイヤなので、タイヤ自体はクッション性悪くないかと。
ちなみにこのクルマは以前ブログで書いた「NANOENERGY J65」装着ではなかったですね。
いかにも燃費良さそうなタイヤの乗り味を体験してみたかったです。
今回リアシートチェッカーの妻が来てないので、リアの乗り心地は不明。
写真の通りリアは結構狭そう。運転席でも硬めに感じた脚なので、リアでも硬く感じると思います。
写真の通りリアは結構狭そう。運転席でも硬めに感じた脚なので、リアでも硬く感じると思います。
次はクルコンチェック。「ヤリス」には新しいだけにしゃもじはありません(^^;)。
このクラスでも今やACCの時代。スゴイですよね~。
停止までの制御は出来ませんが、ステアリング制御はバッチリ付いてます。これもコンパクトカーに付く時代になってしまいました。
と言う事で試乗終了。
いつもの様にトランクを開けてみます。
スペースはそれなりと言っておきましょう。
いつもの様にトランクを開けてみます。
スペースはそれなりと言っておきましょう。
トノカバーが付いているのですが・・・。
側面の取付はこんな感じ。
ひもで引っ掛けるなんて初めて見たかも?。
側面の取付はこんな感じ。
ひもで引っ掛けるなんて初めて見たかも?。
降りて改めてリアシート足元をパシャリ。
お世辞にも広いとは言えないですよね。
お世辞にも広いとは言えないですよね。
「Z」グレードには3灯式フルLEDが標準装備。
イカツイ顔立ちになります。
イカツイ顔立ちになります。
私が試乗してすぐに大船店からの要望を受けて出かけていきました。
このカラーは雨の日でも目立ちますね~。
このカラーは雨の日でも目立ちますね~。
店内に入ると出たばかりの新型「ハリアー」が展示されていました。
これも全車種扱えるようになった変化の一つですよね。
これも全車種扱えるようになった変化の一つですよね。
テールランプを横から見ると、こんなに突き出してる!。
もしかしたらバンパーより後ろだったりして???。
もしかしたらバンパーより後ろだったりして???。
内装は前モデルよりさらにゴージャスに。
ドアも含めてソフトパッドだらけになりました。
ドアも含めてソフトパッドだらけになりました。
ディスプレイオーディオは巨大なモニターに。
でもこのサイズだと見やすいでしょうね。
でもこのサイズだと見やすいでしょうね。
いずれ試乗車が来るでしょうから、その時はまた乗せてください!。
と言うことで、トヨタ「ヤリス」の薄っぺらい試乗レポートでしたm(_ _)m。
それにしても乗り味は完全に以前のVitzとは別物で、ちゃんとした車に乗ってる感じがしました。
試乗車にはかなり使えるとウワサの自動駐車支援が付いてなくて体験できませんでしたが、今度はどこかでこの機能を体験してみたいですね。
それにしても乗り味は完全に以前のVitzとは別物で、ちゃんとした車に乗ってる感じがしました。
試乗車にはかなり使えるとウワサの自動駐車支援が付いてなくて体験できませんでしたが、今度はどこかでこの機能を体験してみたいですね。
◎【ヤリス】インプレッション動画 三浦健光
◎2020年の試乗履歴
2020/02/09 マツダ3の兄弟車”CX-30” に試乗しました |
|
2020/01/19 ”GRスープラ”&”センチュリー” プレミアム同乗試乗 |
過去の試乗履歴はこちらから↓
ヤリスのハンドル、ボタンの数に驚きました。
クルコンは自動運転を意識した装置でしょうかね・・・。
by かずい (2020-06-21 18:51)
かずいさん、コメントありがとうございます。
ヤリスのステアリングは、細いスポークの中に多くのボタンを埋め込んでいるので、ボタンの多さが目に付きますね。
クルコンは自動運転を意識してますよね。いつになるかわかりませんけど、ヤリスのセグメントにも自動運転が搭載される日が来るのでしょう。
by しのぴん (2020-06-21 19:39)
拙ブログへのコメントありがとうございます。
ダンボルギーニのお店のオーナーは本物のランボルギーニを所有しています。
<ヤリス>は売れているようですね。低グレード車はN-BOXより安いもんなぁ。
by johncomeback (2020-06-21 20:55)
ワタシの担当営業氏(旧東京トヨペット店)が、
取扱車種が多くなってタイヘン!
と言っていました。
by an-kazu (2020-06-21 21:18)
次回はGRヤリスの試乗レポを楽しみにしてます。
できれば,クローズドターマックで試乗をお願いしますw
by JM7XZC (2020-06-21 22:30)
johncomebackさん、コメントありがとうございます。
ホンモノのランボルギーニ、所有するのは無理にしても1回くらい乗ってみたいものです。
ヤリスは価格もさることながら、燃費がハンパなくイイらしいですね(特にハイブリッド車)。試乗車はガソリンでしたが、ハイブリッドにも乗ってみたいものです。
by しのぴん (2020-06-21 22:32)
an-kazuさん、コメントありがとうございます。
営業さんも大変でしょうけど、メカさんも大変でしょうね。
でもいずれ車種は整理されていくと思います。
by しのぴん (2020-06-21 22:33)
JM7XZCさん、コメントありがとうございます。
GRヤリスには乗ってみたいですが、試乗車は少ないでしょうね。
GRスープラの場合、メガウェブでは同乗試乗だったので、GRヤリスも同乗試乗かもしれません(T_T)。
by しのぴん (2020-06-21 22:36)
新型ヤリス、なかなかですね。
カラーがイエローかと思ったら、ライムグリーンなんですね。
もうちょっとグリーンにふってもよかったかなって感じました。
あと、横から見たときのリアエンドのデザインちょっと丸いかなって、思っちゃいました。
by starwars2015 (2020-06-27 09:59)
starwars2015さん、コメントありがとうございます。
遮熱機能のあるライムグリーンですが、他の色でもこの機能を実現して欲しいと思っているのは自分だけでしょうか?。
リアはこのデザインのおかげでかなり狭いです。広さを求めるなら次に控えるSUV「ヤリスクロス」をどうぞって感じですかね(笑)。
by しのぴん (2020-06-27 17:58)
来年あたりかみさん号チェンジを計画しようかと・・なんとか軽自動車脱出させたい(2度失敗・・汗) ヤリスだとちょっと小さいのでアクア辺りが良いかなと、、そろそろモデルチェンジですかね~?
by Cage (2020-07-29 17:45)
Cageさん、コメントありがとうございます。
アクアは基本設計が古いので、最新のヤリスに比べると色々と劣る面がありますが、モデル末期だけにお得に買えるようですね。
ウワサでは来年フルチェンジだそうですけど、どうでしょうか?。
by しのぴん (2020-07-29 21:33)