SSブログ

2020年WRC 中止が相次ぎ再開は早くても9月末のトルコ? [WRC]

16842_KrisMeeke-Turkey-2019_001.jpg
これは2019年のトルコを走るミークのヤリスWRC。2020年ラウンドが再開した時、このガレ場の走りが見られるか?。

新型コロナウィルスの影響でレースやラリーも軒並みイベントがストップしていましたが、徐々に再開の動きが出始めていて、F1は7月から再開する方向で動いています。
2020年F1序盤ヨーロッパラウンドの日程が正式決定。7月5日開幕、10週に8戦の超過密スケジュール | F1 | autosport web

F1は開幕戦が急遽中止になり7月が開幕戦になりますが、WRCは開幕が1月のモンテだったのですでに2020年シーズンは開幕していて、ここまで3戦終わっています。
ここで中断しているのですが、次のイベントがどうなってるかと言うと・・・。

第4戦アルゼンチンは延期。(写真は2019年アルゼンチンのタナック)
16109_OttTanak-Chile-2019_001.jpg

第5戦ポルトガルは中止。(写真は2019年ポルトガルのヌービル)
16258_ThierryNeuville-Portugal-2019_001.jpg

第6戦イタリアは延期。(写真は2019年イタリアのスニネン)
16391_TeemuSuninen-Italy-2019_001.jpg

第7戦ケニアは2002年以来のWRCでしたが中止。(写真はサファリを走る240Z)
Datsun-Z-safari-rally.jpg

第8戦フィンランドは中止。(写真は2019年フィンランドのラトバラ先輩)
16603_JariMattiLatvala-Finland_002.jpg

第9戦ニュージーランドは2012年以来のWRCでしたが中止。(写真は2012年ニュージーランドのローブ)
2012_NewZealand_Loev.jpg

そして今のところ第10戦トルコは開催予定となっています。
第10戦以降の予定は以下の通り。
Round Rally Date
10 トルコ 9月24~27日
11 ドイツ 10月15~18日
12 イギリス 10月29~11月1日
13 日本 11月19~22日


日本ラウンドは現時点で開催すべく準備をしているそうですが、MotoGPもてぎは中止が発表されていますし、F1鈴鹿はまだ未定であり、今の流れだと今年の開催は難しいかも・・・。

「もしやっても無観客だにゃ」
DSC03686.jpg
日本ラウンドは見に行きたかったんだけどね・・・。

あしあと(49)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

あしあと 49

コメント 3

newton

鈴鹿8耐も延期になっていますが、この先の状況次第では中止もあり得ますね。影響が大きすぎですね。

by newton (2020-06-07 12:05) 

しのぴん

newtonさん、コメントありがとうございます。
延期になったイベントは、代替え日程が組めず中止に追いやられる可能性大ですよね。
今年は色んなイベントが消えてしまい、とても残念です。
by しのぴん (2020-06-07 20:53) 

シノピー

こちらにもコメント投稿させてください。
WRC、自分にしては興味津々&好意のモータースポーツジャンルです。
ランエボ、セリカGT-FOUR、ランチアデルタインテグラーレHF、フォードエスコート、インプレッサWRX....
こういった車種は自分にして青春時代の参戦車種ではないかと思います。
by シノピー (2020-08-19 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。