SSブログ

ベッテルが2020年末にフェラーリ離脱&F1引退? [F1]

19USA-Vet-XPB1.jpg
ベッテルが2020年末にフェラーリを離脱!。次のシートが見つからなければF1引退か?。

コロナ渦のために2020年はまだ1戦も行われていないF1。7月のオーストリアから再開する予定ですが、オーガナイザーはそこから19戦詰め込むという荒業を考えているらしい?。
とりあえずレースしてなければネタもないところですが、水面下では早くも来年に向けて動いていました。

ルクレールが予想以上の活躍で、フェラーリとベッテルがうまくいってない事は周知の事実でしたが、結局フェラーリとは今季までの契約で終了という事になったそうです。

そして空いたフェラーリのシートには、なんとカルロス・サインツJrが座ることに!!。
20Aus-Sai-MCL1.jpg
サインツJrはレッドブル育成ドライバーとして、フェルスタッペンと共にトロ・ロッソからF1に参戦したのですが、レッドブルに昇格したのはフェルスタッペンでした。
その後ルノーに移籍しレッドブルを離れ、現在はマクラーレンのドライバーですが、フェラーリ行きの決め手は2019年のマクラーレンでの走りが認められたという事でしょうか。

しかしフェラーリはナンバードライバーをルクレールにするでしょうから、サインツJrはそのサポートに回らざるを得ないかも。来年2人の関係がどうなるか見ものです。

サインツJrが抜けて空いたマクラーレンのシートには、ルノーからリカルドが移籍することに。
XPB_1038454.jpg
レッドブルからルノーに電撃移籍したリカルドでしたが、ルノーは「ワークス」になったのにパフォーマンスは一向に向上せず・・・。あまりの体たらくにしびれを切らし、アロンソが抜けて成績向上中のマクラーレンを選んだってとこですかね?。

これにより、ルノーのシートが空くことになりますが、ドライバー候補の中にアロンソの名前が??。
18T1-1-Alo-McL01.jpg
もし実現すれば古巣に戻る様な形になりますが、ルノーが今のアロンソと契約するでしょうか?。
ルノーF1代表は「異常事態の今、2021年のドライバー決定は急いでいない」と言ってるそうなので、すぐに次のドライバーを発表することはないでしょう。

そうそう、最初に戻ってベッテルです。
ベッテルが動いてすぐに2人のドライバーが動いたことで、ベッテルの行き先が一つ消えました。空いてるのはルノーのシートですが、リカルドが見限ったチームにベッテルが行く事はなさそうな気が。
ドイツ人のベッテルとしては、地元ドイツの勝てるマシン「メルセデスAMG」が唯一の選択肢と考えてる?。でも、シートが空く様な気がしないのですが・・・。
なので、ベッテルは来期引退になってしまうのではないかという事なのです。

2020年シーズンが始まると、ベッテルにとってフェラーリでのラストイヤーとなるのですが、この走りで来年の状況が決まるのかもしれないですね。

「そんな人の事気にしないで寝たら・・・Zzzzzz・・・」
DSC03631.jpg

昼寝もイイね。でももう夕方なんだよ(+_+)。

あしあと(49)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

あしあと 49

コメント 2

masakazoo

ベッテルは、ギャラが高額だから、アルファロメオには行けないだろう。もうそんなに、何が何でもF1のシートをとは思っていないだろうし。

そんなことより、メルセデスが売却され、それをストロールの親父が買うのではという話。となると、息子はメルセデスに移籍して、レーシングポイントは、アルファタウリ的なポジションとなり、予算制限を潜り抜けるために活用されるのかも。しかし、大金持ちは、考えることが違いますなー
by masakazoo (2020-05-18 23:07) 

しのぴん

masakazooさん、コメントありがとうございます。
ベッテルがこんな形でフェードアウトしてしまうのは、なんとも寂しい限りです。
F1チームの売却、メルセデス以外の自動車メーカーも検討してるかも。リーマンショックの時はトヨタもホンダも退場しましたし、コロナ渦はそれ以上という話ですし・・・。
by しのぴん (2020-05-18 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。