SSブログ

息子専用のPC HDDをSSDに載せ替え [PC]

DSC03611.jpg
息子専用のPCを快適にするため、こいつを購入しました。

息子専用のPCを購入したのは今から3年2か月ほど前の2017年3月
DSC05917.jpg
これが我が家初のWindows10マシンでした。

先日このPCを使ったのですが、やたら動作が遅い・・・。
しかも、このPCより古くてWindows7から10にアップグレードしたVAIO SBや・・・。
DSC00491.jpg

同じく7から10にアップグレードしたVAIO Eシリーズ・・・。
DSC00872.jpg
古いこの2台よりも遅いなんて(+_+)。

原因はストレージの違い。VAIOは速度重視でSSDを選択していましたが、息子専用のPCはコスト重視でHDDだったのです。
幸い息子用のNEC LAVIE NS600/GAWは、裏のパネルを開けると簡単にストレージが交換できるようになっていました。
DSC03616.jpg
なので、遅ればせながらSSDに載せ替えすることにしました。

搭載されていたHDDを確認してみると、Western DigitalのBlue PC Mobile Hard Driveでしたので、SSDは同じWestern DigitalのBlue 3D NAND SATA SSDをチョイス。
HDDは1TBですがSSDは高いので500GBに。ストレージ容量は半分になりますが、息子は190GBしか使っていなかったので容量はこれで十分でしょう。

HDDからSSDへドライブ複製するために、VAIO Eシリーズがトラブル時に使用したHDDケースを使用。
DSC03612.jpg

複製を作るソフトは、Western Digitalのサポートサイトで見つけた、ドライブが搭載されていれば使える無料の「Acronis True Image WD Edition」を使ってみました。
Acronis True Image WD Editionソフトウェア 1.jpg

PCにSSDをUSBで接続し、ディスククローン作成スタート!。
Acronis True Image WD Editionソフトウェア 2.jpg
とりあえず自動に任せます。

ソースディスクはCドライブを選択。
Acronis True Image WD Editionソフトウェア 3.jpg

ターゲットディスクはUSBで接続したSSDに。
Acronis True Image WD Editionソフトウェア 4.jpg

これで準備完了。簡単です!。
Acronis True Image WD Editionソフトウェア 5.jpg

実行すると、再起動してクローン作成開始。
DSC03614.jpg

残り時間はパーティションごとに出るので、全体感が判りづらい・・・。
DSC03615.jpg
のですが、200GB程度のクローン作成は40分程度で終了しました(^_^)。

HDDとSSDを入れ替えます。取り外した際にWD BLUE兄弟のツーショットを撮影!。
DSC03617.jpg

SSDを入れてまずは起動確認。問題なく起動したのでドライブの速度を測定してみました。
上が事前に測定したHDD、下がSSD換装後です。
LAVIE NS600GAW HDD.png
LAVIE NS600GAW SSD.png
これはもう桁違いの速さ!!!。
電源オンからPC操作できるまでの時間も測定しましたが、HDDが約55秒かかっていたのに対して、SSDは約半分の27秒!。起動後の再起動ではなんとHDDに対して1/4の15秒で操作できるようになりました\(^o^)/。

息子も別物の速さになったMyPCにえらく感動していました。
こんな簡単に換装出来て、なおかつ劇的に早くなるんだったら、もっと早くやっておけば良かったです。

「あたちの走りの方が速いわよっ!」
DSC03626.jpg

うーーん、違う速さなんだけどな~(^^;)。

あしあと(52)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

あしあと 52

コメント 10

いっぷく

私も少しずつ我が家のマシンはSSDにかえています。
Coreiシリーズはもちろん、小6の次男のは9年前発売のPentium4マシンにSSD500GBを入れてWindows10使ってます。
Youtubeもカクカクがほとんどないのはいいことですが、自粛中はずっと見ています。
by いっぷく (2020-05-13 22:29) 

しのぴん

いっぷくさん、コメントありがとうございます。
HDDに対するSSDの速さを体験したら、SSDに替えない手はないですよね。
家にいる時間が増えるとPCを触る機会も増えるでしょうから、これを機に快適に使える環境を整えるのも良さそうですね!。
by しのぴん (2020-05-13 23:29) 

かずい

SSD化すると、PCの立ち上げ時には感動しますよね。
両親のPCもSSD化してみようかと思いますが、『ゆっくりやるから問題ない』と言ってます。
by かずい (2020-05-14 21:55) 

しのぴん

かずいさん、コメントありがとうございます。
HDDの遅さを体感してますので、SSDに交換してからの速さには感動しまくりですね!!。
私の親が使ってるPCもHDDのハズですが、田舎は遠すぎて換装するにはハードルが高すぎます(T_T)。
by しのぴん (2020-05-14 22:52) 

らしゅえいむ

クローンを作り終えて いざというときに
裏返したら交換するためのネジがなく
つるっつるの一枚もの
キーボードを外しても たぶんあと1本のねじのありかが
わからず 中断しています サブ機なので 使ってもいません
ヨドバシの店頭サポート(PC-DOCK)で対応可能との確認をした直後に 外出自粛となり 放置してあります
ノートPCは裏を見てから買うべきでした
by らしゅえいむ (2020-05-15 12:09) 

starwars2015

HDD→SSDでそんなにちがうんですね。
同じPCを整備しながら使い続けるなんて、えらいですね。
ウチなんか、10万の給付金先取りで、iPad Pro買って
ほしいとせがまれ、PencilだKeyboadだで7万オーバーです。
by starwars2015 (2020-05-15 18:36) 

しのぴん

らしゅえいむさん、コメントありがとうございます。
最近のPCは軽量化のためかパーツ交換できないようになってきてますよね。私が今使ってるPCも裏側にネジはありませんので、パーツ交換は簡単にできない様です。
携帯電話も昔は当然の様にあったバッテリーパックの蓋も消え去ってますし、今後は何も扱えないマシンばかりになるのでしょうか?。
by しのぴん (2020-05-15 23:34) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
ちょっと前までのSSDは容量の割に値段が高すぎて、ちょっと手が出ませんでしたが、最近はどんどん価格が下がってきたので手を出しやすくなりました。
iPad Proイイですね。我が家のタブレットは2万円程度のアンドロイド。ほぼウェブ閲覧マシンになってます(^^;)。
by しのぴん (2020-05-15 23:40) 

ナツパパ

ほんと早いんですねえ。
これは心が動くなあ。
わたしも挑戦してみようかしら。
by ナツパパ (2020-05-17 11:10) 

しのぴん

ナツパパさん、コメントありがとうございます。
HDDの速度に満足してないのであれば、SSDへ換装をお勧めします。
動きがサクサクになって気持ちいいですよ!。
by しのぴん (2020-05-17 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。