SSブログ

プリウスPHV バッテリーの充電容量低下中(+_+) [車]

PHV_01.png
これは我が家のプリウスPHVが納車以降、満充電時に表示された走行可能距離のグラフですが、ここ最近ガクッと落ちてしまいました(+_+)。

電気自動車のバッテリーは、PCやスマホと同じく使っていくと充電容量が低下していきます。
当然プリウスPHVも同じなので、我が家のプリウスPHVも充電容量低下からは逃れられません。

上のグラフを見ると、走行可能距離は電費が良い暖かい時期に増え、電費が悪い寒い時期に減る・・・を繰り返しながら、全体的には徐々に低下しています。
そんな中、4月になって気温も上がり走行可能距離が延びだしたのですが、なぜか急にガクッと落ちてしまいました(T_T)。

落ちるのは仕方ないにしてもちょっと落ち方が激しかったので、ディーラでチェックしてもらう事に。
そうそう、5月1日からトヨタディーラーではどこでも全車種扱えるようになりました。
神奈川トヨタは「トヨタモビリティ神奈川」になり、私がお世話になってるディーラーは「トヨタモビリティ神奈川 港南店」になった・・・ハズですが、まだ外観は変わってない様です(^^;)。
DSC03589.jpg

でもお店に入ると「トヨタモビリティ神奈川」の文字が。
DSC03594.jpg

お手拭きも変わりました。
DSC03595.jpg

外観は変わってませんが、今まで売ってなかった車種の旗が外に。
DSC03590.jpg

トヨペット扱いだったハリアーも、新型発売をさりげなく告知中。
DSC03591.jpg

カタログコーナーにも、アルファード兄弟やノア兄弟が勢ぞろい。
DSC03592.jpg

こちらにはヤリスが。
DSC03593.jpg

でもまだ今のところ置いてるクルマはトヨタ店扱いのままで、扱ってなかった車種を試乗したいとなると従来そのクルマを扱っていたディーラーから融通してもらっているとか。
しかしすでに統合の効果が出ていて、「トヨタモビリティ神奈川 港南店」ではアルファードが売れてるそうな!。確かにエスティマなき今はトヨタ店からLサイズミニバンが消えてましたから、アルファードが売れるのも納得ですね。

おっと本題はプリウスPHVのバッテリーでした。
コンピューターの診断ではクルマに問題点はなかったそうで、充電容量の低下は電費の影響もあるのではないかと。クルマには問題ないので、これから暖かくなって電費が上がってくれば数値も上がってくるはずなので、様子を見て欲しいという事でした。
メカさんによると、プリウスPHVの勉強会で「5年使って20%ほど低下すると予想している」と言っていたそうです。となるとこのグラフの状態から走行可能距離データが良くならないと、我が家のピーちゃんは低下の進行がちょっと早いかも(T_T)。

いずれにしても電池容量が減っていくのは仕方ないワケで、これが現在BEVの宿命ですね。
買うときはバッテリーが高いためガソリン車より高価になるのに、その性能低下はエンジンの性能低下よりかなり早いのは、ちょっと残念な感じもあります。

「そんなことわかってて買ったんでしょ!」
DSC03596.jpg

もちろん文句は言えませんです、ハイ。

あしあと(58)  コメント(9) 
共通テーマ:自動車

あしあと 58

コメント 9

らしゅえいむ

あれれ・・
そうだったんですね・・知らなかった(-"-)
by らしゅえいむ (2020-05-03 23:22) 

しのぴん

らしゅえいむさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ。でもプリウスPHVはリーフなんかと違ってエンジンでも走れますから、バッテリー容量が減ってもエンジン込みだと走行可能距離はあまり変わらないかと(^_^)。
by しのぴん (2020-05-03 23:56) 

かずい

PHVのバッテリー問題・・・宿命ってヤツですね。
我が家も毎日計測しており、いつか機械学習の題材にしようかと思いましたが、乗り始めた日数も説明変数に加えた方が良さそうですね。

愛知県ではトヨタ系のディーラーは独立を保ってます。ただ、ネッツトヨタ東海のHPを確認すると、クラウンが売られてました。全車種を各ディーラーで扱っている様で、いずれ統合されそうですね。。。

お世話になった営業マンがどうなるか、少し気になりました。
by かずい (2020-05-04 19:18) 

しのぴん

かずいさん、コメントありがとうございます。
バッテリーの容量がどう推移するか、かずいさんなら鋭い解析が出来そうですね。
神奈川のトヨタディーラーは、KTグループ(トヨタ店系列)とWeins(トヨペット店系列)の2社がやっていて、それぞれカローラ店、ネッツ店を持っていました。そして、KTグループディーラーは5月から「トヨタモビリティ神奈川」になりましたが、Weinsはそのまま継続しています。
先行するKTグループの方は、旧ディーラーの垣根を超えた営業マンの異動がありそう。私を担当している人の新しい名刺には、以前あった肩書が消えていましたし・・・。
by しのぴん (2020-05-04 21:26) 

starwars2015

家族の送り迎えもこのところゼロ、外出自粛で乗る機会も減って
車庫でほこりをかぶっています。
終末はスタッドレスからノーマルに戻しにディーラーに行くので
お店がどう変わっているか楽しみです。
by starwars2015 (2020-05-06 10:50) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
この点検終わってメカさんがわざわざ来て曰く「ガソリンエンジンも動かしてください!」。
いつもならGWに出かけるのでエンジン動かしてるハズでしたが、出かけられなくなり正月以来エンジン動いてませんでした(^^;)。
ちなみに、トヨタモビリティになってすでに模様替え済みの店舗もあると言っていましたよ。
by しのぴん (2020-05-06 15:58) 

ナツパパ

たしかにバッテリーは寿命がありますものねえ。
でも、たしかに早いような気がしますよ。
個体差、なんてことはあってほしくないですね、高いものですし。
by ナツパパ (2020-05-10 11:46) 

しのぴん

ナツパパさん、コメントありがとうございます。
バッテリ容量が減るのは仕方ないにしても、こんなにガクッと落ちると気分的に「ガクッ」と来ますしね(+_+)。
容量が減りにくいバッテリーの開発に期待しましょう。
by しのぴん (2020-05-10 17:15) 

とし@大阪

お久しぶりです。
私の場合は遠方に行って急速充電をすると翌日から自宅での充電で走行距離がガックっと落ちます。
落ちた後は徐々に戻りますがペースが遅いです。
ちなみにブログのID以降を忘れてました
by とし@大阪 (2020-06-09 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。