プリウスPHV 補機バッテリーを充電 [車]
プリウスPHVの補機バッテリー交換の危機!?。毎日動かしていない車が陥りやすいトラブルです。
2月16日に1回目の車検出した我が家のプリウスPHVですが、その時の点検で補機バッテリーにこんな診断が・・・。
なんと「注意」を超えて「性能低下」にチェックマークが!!。
バッテリー液の比重、基準値が1.22~1.28に対して1.200。担当したメカさんからは「バッテリーの交換が必要です」。
しかしハイブリッド車用の補機バッテリーはそもそも高いし、交換してもらうとさらに高くなる。なので、自力で交換するからと車検時に補機バッテリーの交換はしませんでした。
こうなってしまった原因は補機バッテリーへの充電不足。我が家の場合クルマが動くのは基本的に週末のみ、1週間のうち動いていない日の方が多いので、充電時間が少なくなっていたのです。
だったら、補機バッテリーを交換する前にしっかり充電してみて、それでもダメなら交換する事にしようと考えました。
だったら、補機バッテリーを交換する前にしっかり充電してみて、それでもダメなら交換する事にしようと考えました。
プリウスPHV(含むハイブリッド車)の補機バッテリーへの充電、簡単な方法はハイブリッドシステム起動。
こうすれば駆動用バッテリーから補機バッテリーへ充電されるそうです。しかし「READY」のまま放置するのはなんだか気になる。なので、今回はバッテリーチャージャーを使うことにしました。
こうすれば駆動用バッテリーから補機バッテリーへ充電されるそうです。しかし「READY」のまま放置するのはなんだか気になる。なので、今回はバッテリーチャージャーを使うことにしました。
まずバッテリーの状態を点検。比重計は持っていないのでテスターで電圧を測定してみます。
アナログなので読みづらいですが12.0Vです。通常は12.5V以上で12.0V以下だと要交換だそうなので、12.0Vはやはり要交換?。
アナログなので読みづらいですが12.0Vです。通常は12.5V以上で12.0V以下だと要交換だそうなので、12.0Vはやはり要交換?。
バッテリーが弱ってるのでカンフル剤を。
どれほど効果があるかわかりませんが、バッテリーに補充します。
続いてバッテリーチャージャーを接続して充電開始。
充電スタート時の消費電力は18.1W。
半日ほど充電すると消費電力が11.7Wまで低下。もう充電できたかな?。
バッテリーチャージャーを外して電圧を測定。
13.0Vまで復帰しました(^_^)。
13.0Vまで復帰しました(^_^)。
これでバッテリーを延命できたかな?。
「あたちはバッテリー補充液なんかいらないにゃん」
あれはネコのカンフル剤じゃないからね(^^;)。
あれはネコのカンフル剤じゃないからね(^^;)。
復活おめでとうございます。
HVやISのバッテリー高いですよねぇ。
財布には全くエコじゃないですよね。
by JM7XZC (2020-03-01 18:05)
すごいですね。僕だったら、おっかなくてできそうにありません。
車検の頃にバッテリー交換を視野に入れて方が良いのでしょうかね・・・。もう2年以上先ではありますが。
by かずい (2020-03-01 18:57)
JM7XZCさん、コメントありがとうございます。
新型ヤリスはあえてアイドリングストップ付けてないそうですね。やっとメーカーもトータルコストを考える様になってきた感じです。
by しのぴん (2020-03-01 20:32)
かずいさん、コメントありがとうございます。
ほとんど毎日車を使っているのであれば、3年目の車検でバッテリー交換する事はないと思います。
仮に充電不足になったとしたら、スタートボタンを押してREADYにすれば充電するので、この方法で充電すれば良いと思いますよ。
by しのぴん (2020-03-01 20:54)
もう3年経ったのでしたっけ?
早いですね~
by とまと (2020-03-02 13:23)
とまとさん、コメントありがとうございます。
そうなんです、買ってもう3年過ぎました。自分でいうのもなんですが、早いですね~。
by しのぴん (2020-03-02 21:50)
すごい知識と技術ですね。
自分は、もうディーラーにまかせっきりです。
腕があると節約できますね。
by starwars2015 (2020-03-04 22:25)
starwars2015さん、コメントありがとうございます。
すごいって程ではないのですが(^^;)。
我が家でなにかやるとしても道具が少ないので、道具も知識も豊富なディーラーの方が安心できると思います。
by しのぴん (2020-03-04 23:03)
こんばんは>^_^<
自分もそろそろ車検なので気になります。
「簡単な方法はハイブリッドシステム起動」とありましたので
どうすれば「起動」できるのかを調べました。
トヨタのサイトも同様な記載で
何をどうするという具体的な方法が書いてありませんでした。
実際に走らせなくても、1日に1回ドアを開けて「スタートボタン」を押す、ということでしょうか?
by らしゅえいむ (2020-03-08 21:32)
らしゅえいむさん、コメントありがとうございます。
ハイブリッドシステムの起動は、クルマを動かす時と一緒でブレーキを踏んでスタートボタンを押せばOKです。シフトをDやRなどに入れなければクルマは動きません。
by しのぴん (2020-03-08 22:26)