SSブログ

プリウスPHV 補機バッテリーを充電 [車]

DSC03224.jpg
プリウスPHVの補機バッテリー交換の危機!?。毎日動かしていない車が陥りやすいトラブルです。

2月16日に1回目の車検出した我が家のプリウスPHVですが、その時の点検で補機バッテリーにこんな診断が・・・。
DSC03233.jpg
なんと「注意」を超えて「性能低下」にチェックマークが!!。
バッテリー液の比重、基準値が1.22~1.28に対して1.200。担当したメカさんからは「バッテリーの交換が必要です」。

しかしハイブリッド車用の補機バッテリーはそもそも高いし、交換してもらうとさらに高くなる。なので、自力で交換するからと車検時に補機バッテリーの交換はしませんでした。

こうなってしまった原因は補機バッテリーへの充電不足。我が家の場合クルマが動くのは基本的に週末のみ、1週間のうち動いていない日の方が多いので、充電時間が少なくなっていたのです。
だったら、補機バッテリーを交換する前にしっかり充電してみて、それでもダメなら交換する事にしようと考えました。

プリウスPHV(含むハイブリッド車)の補機バッテリーへの充電、簡単な方法はハイブリッドシステム起動。
DSC03237.jpg
こうすれば駆動用バッテリーから補機バッテリーへ充電されるそうです。しかし「READY」のまま放置するのはなんだか気になる。なので、今回はバッテリーチャージャーを使うことにしました。

まずバッテリーの状態を点検。比重計は持っていないのでテスターで電圧を測定してみます。
DSC03226.jpg
アナログなので読みづらいですが12.0Vです。通常は12.5V以上で12.0V以下だと要交換だそうなので、12.0Vはやはり要交換?。

バッテリーが弱ってるのでカンフル剤を。
DSC03228.jpg

どれほど効果があるかわかりませんが、バッテリーに補充します。
DSC03230.jpg

続いてバッテリーチャージャーを接続して充電開始。
DSC03231.jpg

充電スタート時の消費電力は18.1W。
DSC03232.jpg

半日ほど充電すると消費電力が11.7Wまで低下。もう充電できたかな?。
DSC03241.jpg

バッテリーチャージャーを外して電圧を測定。
DSC03243.jpg
13.0Vまで復帰しました(^_^)。

これでバッテリーを延命できたかな?。

「あたちはバッテリー補充液なんかいらないにゃん」
DSC03247.jpg
あれはネコのカンフル剤じゃないからね(^^;)。

あしあと(61)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

あしあと 61

コメント 10

JM7XZC

復活おめでとうございます。
HVやISのバッテリー高いですよねぇ。
財布には全くエコじゃないですよね。
by JM7XZC (2020-03-01 18:05) 

かずい

すごいですね。僕だったら、おっかなくてできそうにありません。
車検の頃にバッテリー交換を視野に入れて方が良いのでしょうかね・・・。もう2年以上先ではありますが。
by かずい (2020-03-01 18:57) 

しのぴん

JM7XZCさん、コメントありがとうございます。
新型ヤリスはあえてアイドリングストップ付けてないそうですね。やっとメーカーもトータルコストを考える様になってきた感じです。
by しのぴん (2020-03-01 20:32) 

しのぴん

かずいさん、コメントありがとうございます。
ほとんど毎日車を使っているのであれば、3年目の車検でバッテリー交換する事はないと思います。
仮に充電不足になったとしたら、スタートボタンを押してREADYにすれば充電するので、この方法で充電すれば良いと思いますよ。
by しのぴん (2020-03-01 20:54) 

とまと

もう3年経ったのでしたっけ?
早いですね~
by とまと (2020-03-02 13:23) 

しのぴん

とまとさん、コメントありがとうございます。
そうなんです、買ってもう3年過ぎました。自分でいうのもなんですが、早いですね~。
by しのぴん (2020-03-02 21:50) 

starwars2015

すごい知識と技術ですね。
自分は、もうディーラーにまかせっきりです。
腕があると節約できますね。
by starwars2015 (2020-03-04 22:25) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
すごいって程ではないのですが(^^;)。
我が家でなにかやるとしても道具が少ないので、道具も知識も豊富なディーラーの方が安心できると思います。
by しのぴん (2020-03-04 23:03) 

らしゅえいむ

こんばんは>^_^<
自分もそろそろ車検なので気になります。
「簡単な方法はハイブリッドシステム起動」とありましたので
どうすれば「起動」できるのかを調べました。
トヨタのサイトも同様な記載で
何をどうするという具体的な方法が書いてありませんでした。
実際に走らせなくても、1日に1回ドアを開けて「スタートボタン」を押す、ということでしょうか?

by らしゅえいむ (2020-03-08 21:32) 

しのぴん

らしゅえいむさん、コメントありがとうございます。
ハイブリッドシステムの起動は、クルマを動かす時と一緒でブレーキを踏んでスタートボタンを押せばOKです。シフトをDやRなどに入れなければクルマは動きません。
by しのぴん (2020-03-08 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。