SSブログ

2020年WRC 第2戦 ラリー・スウェーデン この速さはホンモノだ!エバンス優勝! [WRC]

Sweden-2020_Podium-5.jpg
モンテで見せた速さはホンモノ!。去年スウェーデンでぶっちぎったタナックをぶっちぎったエバンスが優勝。彼はもう完全に台風の目になりました!!。

2020年WRC 第2戦 ラリー・スウェーデンは、現時時間2月13日から2月16日に開催され、優勝はトヨタのエバンスでした。

まず今年の話題は今年トヨタドライバーから外れたラトバラ先輩が出走した事でしょう。
JariMattiLatvala-Sweden-2020_002.jpg
ほぼ現役の速さを持つラトバラ先輩がどんな走りを見せるか楽しみでしたが、なんと初日にマシントラブルでリタイヤ・・・。ただ、怪我の功名というか、マシンを作ったマキネンが代替イベントに出走させるとの事。
次はイタリアでラトバラ先輩を見ることが出来そうです(^_^)。

本来はオールスノーのスウェーデンなのですが、今年は暖冬で雪が少なく、スタッドタイヤで走れないコースが出てきたのでイベントがかなり縮小されてしまいました。しかし選ばれたコースはスノーもグラベルもスムーズだったので、純粋に速さを比較できるイベントとなりました。

そんな中速さを見せたのは、去年ぶっちぎったタナックとモンテで速さを見せたエバンス。
金曜日からトップに立ち、土曜日になるとエバンスが徐々にタナックを引き離す展開に。
最終日はパワーステージのみといういつもと違う終わり方になりましたが、エバンスがタナックとの差を守って勝利しました!!。
ElfynEvans-Sweden-2020_002_1.jpg
2017年のイギリス以来となる2勝目なので、パワーステージは慎重に走った様ですね(^^;)。

2位は去年トヨタドライバーだったヒュンダイのタナック。
Ta-nak-Sweden-2020_Shakedown-1-.jpg
まだヒュンダイに慣れてないのか、トヨタが速すぎるのか・・・。今年のタナックは去年の様に勝てない感じです。

3位はなんとトヨタのロバンペラ!。
ROVAMPERA-Sweden-2020_1.jpg
シェイクダウンやパワーステージでトップタイム!!。年齢19歳でのワークス登録は伊達じゃない。F1のフェルスタッペンよりも若くして世界チャンピオンになっちゃうかも??。

もう1人のトヨタドライバーであるオジェは、出走順がちょっと不利だったとはいえパワーステージでロバンペラに負けて4位に。
Sebastien Ogier-Sweden-2020_Friday-2.jpg
これは心中穏やかじゃない?。

もっと厳しい結果となったのは、モンテで勝利したヌービル。
Neuville-Sweden-2020-1-.jpg
モンテ優勝で「泥かき役」になり不利な出走順でしたが、ラッピにも負けて6位は予定外かも。

それにしてもエバンスの速さには参りましたm(_ _)m。そしてロバンペラの速さにも目を見張るものがありました。
これに驚異を感じてるのは、今年チャンプ争いを狙うタナック・オジェ・ヌービルではないでしょうか。
特にオジェは同じヤリスに乗ってるので、2人の早さは予想外だったのでは?。

日本期待の勝田選手は最後まで走り切って9位に。
Katsuta-Sweden-2020_-1.jpg
完走したWRカーの中では最下位ですが、モンテより攻めた走りが出来ていた様ですし、リタイヤしなかったのは良かったと思います。

今年は色々見どころがあり、去年以上に面白い展開になりそうで楽しみです(^_^)。

上位8位までは以下の通り。
WRCTV-Overalls-Sweden-2020_001.jpg

ドライバーズランキングは以下の通り。
WRCTV-Drivers-Sweden-2020_001.jpg

マニュファクチャラーズランキング。
WRCTV-Manufacturers-Sweden-2020_001.jpg


ドライバーズランキング推移
rd02_drivers_ranking.png

マニュファクチャラーズランキング推移
rd02_manufacturers_ranking.png

次戦は第3戦 ラリー・メキシコで、現時時間3月12~15に開催されます。
去年はオジェが勝ちましたが、戦闘能力が低いフォードに乗ったエバンスが3位に入ってます。今回の勝利で完全に台風の目になったエバンスが、メキシコをかき回すゾ!!。


WRC - Rally Sweden 2020: Highlights Stage 8 (SS7)


あしあと(55)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 55

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。