SSブログ

2020年仕様のヤリスWRC より軽量かつパワフルに [WRC]

WRC_2020_Media_010-660x440.jpg
TOYOTA GAZOO Racingは、1月10日に2020年仕様トヨタ・ヤリスWRCのスタジオショットを公開しました。

トヨタはオートサロンの会場をWRC体制発表の場にしたそうで、それと同時に2020年仕様トヨタ・ヤリスWRCのスタジオショットを公開しました。2020年仕様のマシンが2019年仕様とどう違うのか、チェックしてみましょう。

上が2020年仕様、下が2019年仕様です。

正面
WRC_2020_Media_000-660x440.jpg
WRC_2019_LAUNCH_050-660x440.jpg
ステッカーの配置は若干違いますが、ボディーワークは同じ様です。

斜め前
WRC_2020_Media_001-660x440.jpg
WRC_2019_LAUNCH_051-660x440.jpg
サイド下のエアロも同じ様です。


WRC_2020_Media_002-660x440.jpg
WRC_2019_LAUNCH_052-660x440.jpg
ドライバーのステッカーが「全とっかえ」になりました(^^;)。
そういえばオジェがトヨタに来ましたが、スパイショットの様なレッドブルのカラーリングにはならなかったんですね。

斜め後ろ
WRC_2020_Media_003-660x440.jpg
WRC_2019_LAUNCH_053-660x440.jpg
リアスポイラーの形状が変わっています。

後ろ
WRC_2020_Media_004-660x440.jpg
WRC_2019_LAUNCH_054-660x440.jpg
2020年仕様のリアスポイラー上段の幅が広くなっていて、下段は厚くなりハイマウントストップランプが見えなくなってます。

と言うことで、2020年仕様の違いはリアスポイラー程度の様です。これは2019年仕様の空力が、すでに完成の域に達していたという事なんですかね?。外観の変化は少ないですが、軽量かつパワフルになってるそうなので、中身の変化が大きいのかもしれません。

また、オートサロンでは予定通り「GRヤリス」が発表されました。
20200110_01_02_s.jpg
20200110_01_03_s.jpg
20200110_01_04_s.jpg
20200110_01_05_s.jpg
カモフラージュ柄が取れた「GRヤリス」は、陰影がはっきりしてボディ形状がよくわかるようになりました。

同時にインテリアも発表されています。
20200110_01_06_s.jpg
20200110_01_18_s.jpg
20200110_01_19.jpg
シフトレバー奥にシートヒーターのボタンが見えますが、これはメーカーオプションの様です。

価格は、RZ“First Edition”が3,960,000円(税込)、RZ“High-performance・First Edition”が4,560,000円(税込)。金額的には高いですが、272PSの1.6L3気筒ターボエンジンで4輪を駆動し、専用ボディのルーフはカーボン、ボンネットやドアはアルミを使った軽量設計などなど、スペックを考えるとバーゲンプライスかも?。
すでにウェブで先行予約が開始されてるそうなので、欲しい人は10万円払って予約ですね!。

「あたちは眠いの。そんなに騒いでどうするのにゃ?」
DSC02977.jpg
かりんちゃんにはいらないものだよね(+_+)。。

あしあと(64)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車

あしあと 64

コメント 12

Boss365

こんにちは。
「GRヤリス」グラマラスですね。C-HRな雰囲気ありかな?
HPでプロモ動画を見ましたが、凄い走り(笑)
小生猫も車に興味なく、よく寝ています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-12 17:30) 

かずい

何かの雑誌で見たと思いますが、ヤリスのGRモデルは、相当すごいエンジンの様ですね。パワーウェイトレシオで見るととんでもないとか…。
by かずい (2020-01-12 18:04) 

JM7XZC

パワーを生かして走るというより,軽量&ショートホイールベースで機敏に走る感じですかね?
特に滑りやすい路面(グラベル&スノー)では,パワーより軽量化の恩恵の方が大きいですからね。
by JM7XZC (2020-01-12 18:19) 

しのぴん

Boss365さん、コメントありがとうございます。
WRCで戦うためのベース車として作ってるので、市販車でも十分スバラシイ車体&性能なんでしょうね。
ネコは・・・寝子ですから(^^;)。
by しのぴん (2020-01-12 21:14) 

しのぴん

かずいさん、コメントありがとうございます。
パワーウェイトレシオは驚きの4.706kg/psだそうです!。こりゃ早いに決まってますね!!
by しのぴん (2020-01-12 21:22) 

しのぴん

JM7XZCさん、コメントありがとうございます。
車重は1280kgなので、このパフォーマンスの車としては軽いですよね。ショートホイールベースはスラローム競技(ダートラ・ジムカーナ)で強力な武器になります。勝つためには買うしかない!?。
by しのぴん (2020-01-12 21:32) 

とまと

なかなかいいお値段ですね^^

by とまと (2020-01-12 22:40) 

しのぴん

とまとさん、コメントありがとうございます。
このクルマを「ヤリス」と思ってはいけません。市販されるレースカーだと思えば高くないです!(でも高いけど・・・)
by しのぴん (2020-01-12 23:18) 

K

おじゃまします
オートサロンでとりあえず顔だけ撮りましたが、こんな風になっていたんですねえ、、、YARIS。ドライバー一新でどこまで戦えるのかも気になるところです^^♪。

かりんちゃん、これだけ暖冬だとなかなか丸くなる暇もないのでは^^;?

by K (2020-01-13 07:05) 

starwars2015

ヤリスって、カッコいいですね。
C-HRの売り上げを食っているって話ですね。
by starwars2015 (2020-01-13 11:26) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
トヨタのWRCドライバー、案外バランスいいんじゃないかと思います。初戦のモナコはギャンブルの要素が大きいのでわかりづらいですが、次のスウェーデンでトヨタドライバーの実力がわかると思います。
かりんちゃんは、冬は毎日丸くなってまーす(^_^)。
by しのぴん (2020-01-13 21:05) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
今度のヤリスは結構スポーティーなデザインに変わりましたので、ドレスアップするとさらにカッコいいと思います。
ヤリスはまだ予約の段階ですが、C-HRだけでなく近いクラスの車は販売に影響受けてるでしょうね。
by しのぴん (2020-01-13 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。