トヨタ「GR ヤリス プロトタイプ」の試乗記が解禁されました [車]
まだ発売されていないヤリスのGRバージョン。ジャーナリスト向け選考試乗会の記事が解禁されました。
新型ヤリスのGRバージョンは「GR-4」の名前で今年度WRC最終戦ラリー・オーストラリアで公開される予定でしたが、森林火災の影響でラリーが中止となり「GR-4」の公開もナシに・・・。
その後、来年早々に開催される東京オートサロン2020で世界初公開とのアナウンスがされていましたが、すでにジャーナリスト向け試乗会が行われていたようで、週末あたりからその試乗記がウェブにアップされてきました。
まだカモフラージュされていますが、前後側面はこんな感じです。
ノーマルのヤリスと比べてフェンダーの膨らみがスゴイし、ルーフがかなり低いですね。
ノーマルのヤリスと比べてフェンダーの膨らみがスゴイし、ルーフがかなり低いですね。
スピードメーターのスケールはなんと280km/h!!。レッドゾーンは7000rpmから。
パワーは発表されていませんが、1.6Lの3気筒ターボから250PS以上引き出してる??。
パワーは発表されていませんが、1.6Lの3気筒ターボから250PS以上引き出してる??。
ミッションは6MT。
まだ市販車では発表されていない3ドアのボディを採用しています。
ドアはピラーレスなんですね~。
ドアはピラーレスなんですね~。
グラベルの試乗車は現行ボディをまとったもの。
まだまだ開発途中なのがわかります。
まだまだ開発途中なのがわかります。
カモフラージュが獲れた「GR ヤリス」速く見たいですね~。
「かりんはカッコいいとか悪いとか関係なく乗り物キライよ」
ハイ、存じ上げておりますm(_ _)m。
ハイ、存じ上げておりますm(_ _)m。
〇【試乗インプレ】トヨタ、「GR ヤリス プロトタイプ」。市販予定、WRCに直結した3気筒 1.6リッターターボのスーパー4WDマシン / - Car Watch
〇GRヤリス試乗。詳細未発表のプロトタイプだが、トヨタが開発したWRCマシン級のゴリゴリ性能に驚く(carview!)
〇GRヤリス試乗。詳細未発表のプロトタイプだが、トヨタが開発したWRCマシン級のゴリゴリ性能に驚く(carview!)
〇【GR YARIS】WRCヒーローズ 走行インプレッション(ダイジェスト)
1.8SC+AWDという噂もありましたが,1.6Tなんですね。
販売されたら,次期購入候補にしたいと思います。
家内を説得してからですがw
by JM7XZC (2019-12-22 21:01)
JM7XZCさん、コメントありがとうございます。
なんでもコンパクトな3気筒のおかげで、エンジンをよりミッドに置ける様になったそうです。まだ価格はわかりませんが、あまり高額ではない事を期待したいですね。
by しのぴん (2019-12-22 21:58)
ヤリスはスポーツカーの様な存在になりそうですね。
かつてのスターレットの位置づけになるような??
by かずい (2019-12-23 19:53)
おじゃまします
今ではテンロクでも3気筒なんですね、、、ってターボだから回さなくてもいいから3気筒なのか、、、とも思ってもみたり。ボアに対してストロークを伸ばして、中間トルクを厚くしてツキを重視しているのかもしれませんが。
昔だったら絶対4気筒ツインカム16(20)バルブで9000回転は回していただろうに、、、^^;。
かりんちゃんのホントに興味無さそうな顔がいい感じです^^♪。
by K (2019-12-23 21:52)
かずいさん、コメントありがとうございます。
このGRヤリスはスターレットの様な低価格モータースポーツベース車にはならなそうですが、低価格の1.5Lスポーツグレードが出て来るかもしれないですね。それこそ現代のスターレットになるかも!?。
by しのぴん (2019-12-23 22:44)
Kさん、コメントありがとうございます。
トヨタとしては3気筒の1.6Lスポーツターボは初めてじゃないでしょうか。残念ながら今は、NAでガンガン回してパワーを出すエンジンは出てこないでしょうね。
かりんちゃんは、なかなかこちらに目線をくれなくて(T_T)。
by しのぴん (2019-12-23 22:51)
最近、ハイブリッドに目がいってて、ガソリンエンジンに
疎いのですが、3気筒ってあるんですね。奇数っておもしろいな。
by starwars2015 (2019-12-26 00:33)
starwars2015さん、コメントありがとうございます。
3気筒は現行軽自動車のほぼすべてが採用しています。1.5LだとBMWは3気筒ですね。シリンダーの数が少ない方がトータルの摩擦抵抗が減るので、1.5L以下は3気筒が主流になるかもしれないです。
by しのぴん (2019-12-26 00:47)
こういう車がピラーレスだと
剛性に相当苦慮したのではと思います!
by an-kazu (2019-12-27 22:08)
an-kazuさん、コメントありがとうございます。
初めてGRヤリスの画像を見た時に一番ビックリしたのがピラーのないドアでした。競技車にした時、アクリルウインドウはペラペラしそうなのですが・・・大丈夫なんですかね?。
by しのぴん (2019-12-28 01:30)
この柄のまんま出してほしい。
6MTと言うのがワクワクしますね。
by 響 (2019-12-28 18:33)
響さん、コメントありがとうございます。
この柄、カッティングシートだと思うのですが、カモフラージュ柄が手に入るかどうか(^^;)。
試乗動画を見ると、このMTのシフトは剛性感がスゴイみたいです。早く体験してみたいですね~!。
by しのぴん (2019-12-28 19:12)