SSブログ

トヨタ「GR ヤリス プロトタイプ」の試乗記が解禁されました [車]

GR4-0.jpg
まだ発売されていないヤリスのGRバージョン。ジャーナリスト向け選考試乗会の記事が解禁されました。

新型ヤリスのGRバージョンは「GR-4」の名前で今年度WRC最終戦ラリー・オーストラリアで公開される予定でしたが、森林火災の影響でラリーが中止となり「GR-4」の公開もナシに・・・。
その後、来年早々に開催される東京オートサロン2020で世界初公開とのアナウンスがされていましたが、すでにジャーナリスト向け試乗会が行われていたようで、週末あたりからその試乗記がウェブにアップされてきました。

まだカモフラージュされていますが、前後側面はこんな感じです。
GR4-1.jpg
GR4-2.jpg
GR4-3.jpg
ノーマルのヤリスと比べてフェンダーの膨らみがスゴイし、ルーフがかなり低いですね。

タイヤサイズは225/40ZR18。
GR4-4.jpg
ミシュランはヤリスWRCと同じブランドですが、2021年からWRCはピレリタイヤのワンメイクになる様ですね。

スピードメーターのスケールはなんと280km/h!!。レッドゾーンは7000rpmから。
GR4-5.jpg
パワーは発表されていませんが、1.6Lの3気筒ターボから250PS以上引き出してる??。

ミッションは6MT。
GR4-6.jpg

まだ市販車では発表されていない3ドアのボディを採用しています。
GR4-7.jpg
ドアはピラーレスなんですね~。

グラベルの試乗車は現行ボディをまとったもの。
GR4-8.jpg
まだまだ開発途中なのがわかります。

カモフラージュが獲れた「GR ヤリス」速く見たいですね~。
GR4-9.jpg

「かりんはカッコいいとか悪いとか関係なく乗り物キライよ」
DSC02696.jpg
ハイ、存じ上げておりますm(_ _)m。


〇【GR YARIS】WRCヒーローズ 走行インプレッション(ダイジェスト)

あしあと(67)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車

あしあと 67

コメント 12

JM7XZC

1.8SC+AWDという噂もありましたが,1.6Tなんですね。
販売されたら,次期購入候補にしたいと思います。
家内を説得してからですがw
by JM7XZC (2019-12-22 21:01) 

しのぴん

JM7XZCさん、コメントありがとうございます。
なんでもコンパクトな3気筒のおかげで、エンジンをよりミッドに置ける様になったそうです。まだ価格はわかりませんが、あまり高額ではない事を期待したいですね。
by しのぴん (2019-12-22 21:58) 

かずい

ヤリスはスポーツカーの様な存在になりそうですね。
かつてのスターレットの位置づけになるような??
by かずい (2019-12-23 19:53) 

K

おじゃまします
今ではテンロクでも3気筒なんですね、、、ってターボだから回さなくてもいいから3気筒なのか、、、とも思ってもみたり。ボアに対してストロークを伸ばして、中間トルクを厚くしてツキを重視しているのかもしれませんが。
昔だったら絶対4気筒ツインカム16(20)バルブで9000回転は回していただろうに、、、^^;。

かりんちゃんのホントに興味無さそうな顔がいい感じです^^♪。

by K (2019-12-23 21:52) 

しのぴん

かずいさん、コメントありがとうございます。
このGRヤリスはスターレットの様な低価格モータースポーツベース車にはならなそうですが、低価格の1.5Lスポーツグレードが出て来るかもしれないですね。それこそ現代のスターレットになるかも!?。
by しのぴん (2019-12-23 22:44) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
トヨタとしては3気筒の1.6Lスポーツターボは初めてじゃないでしょうか。残念ながら今は、NAでガンガン回してパワーを出すエンジンは出てこないでしょうね。
かりんちゃんは、なかなかこちらに目線をくれなくて(T_T)。
by しのぴん (2019-12-23 22:51) 

starwars2015

最近、ハイブリッドに目がいってて、ガソリンエンジンに
疎いのですが、3気筒ってあるんですね。奇数っておもしろいな。
by starwars2015 (2019-12-26 00:33) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
3気筒は現行軽自動車のほぼすべてが採用しています。1.5LだとBMWは3気筒ですね。シリンダーの数が少ない方がトータルの摩擦抵抗が減るので、1.5L以下は3気筒が主流になるかもしれないです。
by しのぴん (2019-12-26 00:47) 

an-kazu

こういう車がピラーレスだと
剛性に相当苦慮したのではと思います!


by an-kazu (2019-12-27 22:08) 

しのぴん

an-kazuさん、コメントありがとうございます。
初めてGRヤリスの画像を見た時に一番ビックリしたのがピラーのないドアでした。競技車にした時、アクリルウインドウはペラペラしそうなのですが・・・大丈夫なんですかね?。
by しのぴん (2019-12-28 01:30) 

響

この柄のまんま出してほしい。
6MTと言うのがワクワクしますね。
by (2019-12-28 18:33) 

しのぴん

響さん、コメントありがとうございます。
この柄、カッティングシートだと思うのですが、カモフラージュ柄が手に入るかどうか(^^;)。
試乗動画を見ると、このMTのシフトは剛性感がスゴイみたいです。早く体験してみたいですね~!。
by しのぴん (2019-12-28 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。