SSブログ

大嘗宮一般参観と神宮外苑のイチョウを見に行ってきました [おでかけ]

DSC02565.jpg
今日は大嘗宮一般参観と神宮外苑のイチョウを見に行ってきました。

大嘗宮は天皇が即位した際しか作られず、次見られるのは30年後??。なので、この見学と神宮外苑のイチョウを見てきました。

横浜駅行きのバス。これ12月15日で廃止なんだそうです。
DSC02531.jpg
我が家からこれ1本で横浜駅まで行けたのに・・・残念(T_T)。

上野・東京ラインで品川へ。
DSC02533.jpg
品川から山手線に乗り換えます。

高輪ゲートウェイ駅通過中・・・ってこれじゃわからんよ(^^;)。
DSC02535.jpg

新橋駅の機関車はクリスマスモードかな?。
DSC02537.jpg

有楽町で下車。
DSC02540.jpg

お堀のイチョウ、黄色くなってます。
DSC02542.jpg

入口に到着。人がいっぱい!!。
DSC02546.jpg

警察車両もいっぱい(笑)。
DSC02548.jpg

奥の白いテントで手荷物検査をやってました。DSC02549.jpg

坂下門から皇居内へ。
DSC02552.jpg

ここを左に行くと乾通りの紅葉、右に行くと大嘗宮です。
DSC02554.jpg
乾通の紅葉は2018年に見てきました。ここを左に行けば乾通りの紅葉を見て大嘗宮に行けるのですが、乾通りが渋滞らしいのでパスして大嘗宮へ直行します。

大嘗宮への入り口にはきれいな紅葉が。
DSC02555.jpg

しばらく歩くと大嘗宮が見えてきました。
DSC02562.jpg

しかしここからが渋滞(T_T)。
DSC02564.jpg

30分ほどノロノロ進んでやっとここまで来ました。
DSC02569.jpg

うわーすごい人!!。
DSC02571.jpg

後ろを振り返ると・・・見ちゃいけませんでした(+_+)。
DSC02572.jpg

ここからとにかく撮りまくり!!。
DSC02573.jpg
DSC02575.jpg
DSC02577.jpg
DSC02578.jpg
DSC02580.jpg
DSC02585.jpg
DSC02588.jpg

・・・一通り撮ってみました。
DSC02592.jpg
うーーん、何撮ったんだかわからない(^^;)。

ちなみに施工は清水建設らしいです。
DSC02595.jpg

皇居を出て半蔵門駅に。
DSC02597.jpg

青山一丁目駅で下車。
DSC02599.jpg

ホンダの青山本社は工事中?。
DSC02600.jpg

コーンズ。この店には絶対入れないだろうなぁ。
DSC02601.jpg

神宮外苑に到着。
DSC02603.jpg

ここには2016年のソニーフェアついでに行きました。その時はこんな感じ。
DSC04705.jpg
これと比べると今年は葉がかなり少ない気が。これは台風の影響でしょうか?。
DSC02611.jpg

落ち葉の数も少ない。
DSC02612.jpg

やっぱ隙間が多いですよね。
DSC02619.jpg

それでも人はいっぱい来てます。
DSC02632.jpg

駐車場待ちのクルマもいっぱい!!。
DSC02637.jpg

来年は強烈な台風が来ないといいのですが。
DSC02638.jpg

おやヘビだ!。
DSC02642.jpg

と言うことで横浜に戻ってきました。
DSC02646.jpg

ただいま~かりんちゃん。
「かりんのおみやげはにゃいの?」
DSC02648.jpg
ごめんなさい、ありませんm(_ _)m。

あしあと(47)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

あしあと 47

コメント 10

とまと

銀杏がちょうど色づいていますね~
大嘗宮行かれたんですね~

by とまと (2019-12-01 21:36) 

しのぴん

とまとさん、コメントありがとうございます。
とりあえず12月ですし、旬なイベント含めて行ってみました~。
by しのぴん (2019-12-01 22:21) 

an-kazu

やはり、青空のほうが映えますね!
 
by an-kazu (2019-12-01 22:36) 

Boss365

こんにちは。
乾通りの紅葉と大嘗宮一般参観!!
小生も行きたいのですが、人混みが苦手・・・。
凄い人ですが、綺麗な青空背景に良いもの観た感じですね。
コーンズ、入ってみたいですね(笑)試乗もしてみた(笑)。
一日違いの神宮外苑かな?お疲れ様でした。
人の量は例年並みですが、イチョウの紅葉はハズレ年みたいです。
かりんちゃん!!いい横顔、チュールあげたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-01 22:38) 

しのぴん

an-kazuさん、コメントありがとうございます。
今日は雨が降るかもな天気予報でしたが、青空が見えて良かったです(^_^)。
by しのぴん (2019-12-01 22:46) 

しのぴん

Boss365さん、コメントありがとうございます。
以前行った乾通りの写真を見返すと、今年ほど人はいなかった感じなのですが、今年は大嘗宮の公開があったからかスゴイ人でしたね。
コーンズはオーラがすごくて、近寄れなかったです(^^;)。
神宮外苑のイチョウは以前の写真と比べると葉の違いが一目瞭然でしたね。
ちなにみかりんちゃん、チュールダメなんですよ(+_+)。
by しのぴん (2019-12-01 23:04) 

いずみ

ニュースでやっているのは知っていましたが、あまりの人で行くの躊躇してましたが、お陰様で見れた(笑)ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
中々貴重な建物ですもんね、間近で見られて羨ましい。
銀杏並木もきれいですね。ここは銀杏落ちてるんですか?
by いずみ (2019-12-01 23:50) 

しのぴん

いずみさん、コメントありがとうございます。
小さい写真で申し訳ないですが、気分は味わえたかと思います。
間近で見られたのは良かったのですが、どの建物がどうだとか考える余裕は全くナシでした(@_@)。
神宮外苑のイチョウ、銀杏出来るんでしょうか?。ちなみに日本大通りのイチョウ、銀杏の季節はすごい事になってます(^^;)。
by しのぴん (2019-12-02 00:00) 

K

おじゃまします
何やら鉄板的なルートですね^^。しかも双方とも混んでますねえ^^;。
路線バスの運転手不足も大手でも深刻そうなので、そのあおりなんでしょうか、、、気になるところです。
かりんちゃん、お土産無いの?って、感じの表情がかわいらしいです^^♪。

by K (2019-12-02 21:45) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
鉄板ルート。人混みなのに、どうしても行ってしまうのがサガですかね?。
運転手不足がこの路線廃止に影響したのかもです。残念ですが。
おみやげにイチョウの葉っぱはいらないでしょうね(^^;)。
by しのぴん (2019-12-02 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。