SSブログ

2020年 WRC「ラリー・ジャパン」開催決定!! [WRC]

FIA_Paris_0614_LaurentBAGNIS_RGB.jpg
2020年のWRC「ラリー・ジャパン」開催が決定しました!!。

WRCの日本開催は2019年、すなわち今年からという流れだったのですが、残念ながらそうなりませんでした
しかし地道な誘致活動が功を奏し、2020年のWRCカレンダーに「日本」が列挙されたのです。
もちろんこの決定は、トヨタがトップカテゴリーに参戦したことが大きいですよね。しかも2018年はマニュファクチャラーズタイトルを取り、今年はトヨタドライバーとなったタナックがドライバーズランキングトップに立つ活躍ぶり。こりゃ日本開催しない理由なんて、ないじゃないですか(^_^)。

開催される場所は名古屋周辺となり、スケジュールは2020年11月19~22日にシリーズ最終戦となる第14戦として開催されるとの事。
数年前まではVW+セバスチャン・オジェのパッケージが強すぎて、最終戦になる前にチャンプ争いが終わっていたのですが、VWの撤退で強いドライバーがシャッフルされ、さらにトヨタの参戦で「トヨタ」「ヒュンダイ」「シトロエン」「フォード」が四つ巴の戦いになっていて、2019年はチャンプ決定が最終戦までもつれ込みました。おそらく2020年もこの構図は変わらないでしょうから、日本でのチャンプ決定もあり得る。こりゃ盛り上がらないわけがない!!。

日本では舗装路を走る、いわゆる「ターマック・ラリー」になりそうなので、埃を巻き上げて走る迫力あるドリフト走行は見られませんが、超狭い舗装路をあり得ない速度で走るWRカーを見る事ができるはず。
その姿はきっとこんな感じ。

16733_OttTanak-Germany-2019_003.jpg
16775_JariMattiLatvala-Germany-2019_002.jpg
15874_TDC-TGR-Latvala-2019_1.jpg
Ogier-Corsica-2019.jpg
15881_ElfynEvans-Corsica-2019_001.jpg

そして最大の期待はやはり勝田選手!。今年はWRカー修行中でスピードは二の次ですが、来年のラリー・ジャパンでは上位争いをする姿を見てみたいものです。
16729_TakamotoKatsuta-Germany-2019_001.jpg

また、もう1人期待の日本人新井選手!(右・左は父親)。
2019JRC08_01.jpg
今年は全日本ラリーに参戦して、つい最近終わった第8戦の北海道で3勝目をゲット!。当然来年のラリー・ジャパンに出るでしょう。
マシンはWRカーではないでしょうが、WRC2クラスに参戦して上位争いをしてほしいですね~。

いや~、来年は名古屋までWRCを見に行きたいな~。

「あたちはお留守番するにゃ」
DSC02154.jpg
名古屋は遠いからね。おうちが一番よ。

あしあと(51)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

あしあと 51

コメント 10

ケンタパパ

ついに開催決まりましたね!
私は2004年の第1回以来となりますが、なんとか都合付けて観に行きたいです。

by ケンタパパ (2019-09-28 11:27) 

しのぴん

ケンタパパさん、コメントありがとうございます。
2004年と言うことは、北海道に見に行ったのですね!。私も行ってみたかったのですが、さすがに北海道は遠いと断念しました。
来年の名古屋だと北海道へ行くより敷居が低いので、ぜひ行きたいなと思っています。
by しのぴん (2019-09-28 14:02) 

とまと

日本で開催されるのはうれしいですね!
モータースポーツがまた一つ日本で開催されるというのは大きいです。
テレビ中継しないかなー^^
by とまと (2019-09-28 20:55) 

しのぴん

とまとさん、コメントありがとうございます。
生中継見るには、J-SPORTS契約するしかないんでしょうね。
今関東では、テレビ朝日がWRCのミニ番組やってますが、ラリージャパンは特別ですから、スポーツニュースで速報くらいはやってくれる事を期待したいです!。
by しのぴん (2019-09-28 21:17) 

K

おじゃまします
エアレースの撤退が決まり、生で観る緊張感が一つ減ったな~と思っていましたが、これは朗報ですね^^。名古屋のどこで行うのかは知りませんが、名古屋城周辺とかど真ん中で1ステージ開催して欲しいものです^^♪。
おっしゃる通り、いかんせん十勝は遠すぎ&チョイッと不便に感じていました^^;。


by K (2019-09-29 07:20) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
ラリージャパンは、今年行われるテストイベント「セントラル・ラリー愛知/岐阜2019」をベースに設定されると思います。
なので、サービスパークは「愛・地球博記念公園」になり、コースはその周辺になるのではないでしょうか。
by しのぴん (2019-09-29 08:59) 

starwars2015

日本でラリーなら北海道かと思いましたが、名古屋開催ですか。
地上波でも中継してくれるとうれしいです。
by starwars2015 (2019-09-29 10:39) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
ラリーっぽくグラベルロードを派手に走れるのは北海道だと思いますが、集客を考えると名古屋だろうとの考えだと思います。
来年は日本が入った代わりに、歴史のあるツール・ド・コルスやオーストラリアがカレンダー落ちしてます。収益がイマイチのWRCイベントは歴史があっても切られてしまうのです。
by しのぴん (2019-09-29 12:11) 

masakazoo

愛知、ラリーとなると、トヨタのテストコースのあるあの辺が怪しい。渋滞しそうだから、予行演習は必須なり。ファントゥドライブトヨタやるなー。電動化に傾注した日産には無理だ、だぁーって感じです。
by masakazoo (2019-10-01 00:09) 

しのぴん

masakazooさん、コメントありがとうございます。
車で行くと大渋滞なんでしょうね。どこかでプールしてバスなんかでアクセスさせるのが一番かと。
日産も以前はWRCに出ていたのに、今は寂しい限りですね。国内販売は新車でないので辛いと思います。
by しのぴん (2019-10-01 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。