SSブログ

エスティマ&エスハイ 2019年10月ついに生産終了へ(T_T) [車]

DSC01987.jpg
現行モデルデビュー時、テレビはまだワイドじゃなかったなんて・・・驚きますね。

とうとうエスティマ(とエスティマハイブリッド)が生産終了のニュースが出ちゃいましたね。
今はぴーちゃんに乗り換えた我が家ですが、それまではエスティマハイブリッドを乗り継いできました。
DSC03109.JPG
それだけに、このニュースはやはり残念です。

エスティマは30年の歴史がありますが、現行モデルは登場は2006年なのでエスティマの歴史の約半分は現行モデルになります。そして我が家の2代目エスハイは2008年マイチェンモデルです。
昔ならば2008年マイチェンの次はフルモデルチェンジになるところですが、2012年にビッグマイナーチェンジを実施。
マイチェンエスハイにアエラス登場!
gallery_img_car01.jpg
モデルチェンジは行わずマイチェンでしのぎます。

さすがに次はフルモデルチェンジかと思ったのですが、2013年にマイナーチェンジ。
エスティマ&エスハイ 現行モデル最後(のハズ)となるマイチェン
estima_20130507.jpg
当時私はこれが現行モデル最後のマイチェンだと思っていました。

ところが2014年にまたマイチェン。
エスティマ&エスハイ 「今度こそ」現行モデル最後となるマイチェン
estima_20140902.jpg
当時私は「今度こそ」これが現行モデル最後のマイチェンと予想。

しかし2016年、今度はビッグマイナーチェンジを敢行!。
エスティマ&エスハイ 「今度こそ最後?」現行モデルがマイチェン
estima_20160606.jpg
私はこれが現行モデル最後のマイチェンと書いています。

そして2016年は「エスティマ」が「Yahoo!検索大賞2016」クルマ部門賞に。
「エスティマ」が「Yahoo!検索大賞2016」クルマ部門賞に
DSC03566.jpg
それだけエスティマの注目度が高いと言うことなのです。なのにエスティマブランドが消滅とは・・・残念です。

トヨタは来年から各店舗で全モデルを購入出来るようになるので、ブランドのリストラは仕方のない事ですが・・・。
「エスティマは消滅が話題になってるだけいい方よ」
DSC01990.jpg
そうだね~。知らぬ間に消えてるクルマあるしね。エスティマは幸せものだね(^_^)。

◎エスティマ&エスハイ 現行モデル履歴
2016年06月06日 2016年06月06日
TOYOTA、エスティマ、エスティマハイブリッドをマイナーチェンジ
2014年09月02日 2014年09月02日
TOYOTA、エスティマ、エスティマハイブリッドを一部改良
2013年05月07日 2013年05月07日
TOYOTA、エスティマ、エスティマハイブリッドを一部改良
2012年05月08日 2012年05月08日
TOYOTA、エスティマ、エスティマハイブリッドをマイナーチェンジ
2009年12月14日 2009年12月14日
TOYOTA、エスティマ、エスティマハイブリッドを一部改良
2008年12月24日 2008年12月24日
TOYOTA、エスティマ、エスティマハイブリッドをマイナーチェンジ
2007年06月10日 2007年06月10日
TOYOTA、エスティマ、エスティマハイブリッドを一部改良
2006年06月12日 2006年06月12日
TOYOTA、エスティマハイブリッドをフルモデルチェンジ
2006年01月16日 2006年01月16日
TOYOTA、エスティマをフルモデルチェンジ

あしあと(49)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車

あしあと 49

コメント 12

とまと

ニュースでみました
乗ったことはないですが、個人的には割と好きです^^
by とまと (2019-08-31 23:37) 

しのぴん

とまとさん、コメントありがとうございます。
エスティマって実は同じトヨタのノア・ボクシーよりも低くて、隣同士になるとエスティマからノア・ボクシーに乗ってる人が上に見えるんです。
ホンダの現行オデッセイが比較的近いコンセプトだと思いますが、オデッセイの販売が苦戦しているところを見ると、このクラスは淘汰されてしまったのかもしれないですね。
by しのぴん (2019-08-31 23:48) 

K

おじゃまします
エスティマのカタログ落ち、残念ですね>_<。
初代、水平対向ミッドシップのリア駆動に卵形のボディーで出てきた時の衝撃は忘れられません^^。しかもMTの設定まであったんですよねえ、、、筑波サーキット2000の走行会で、でっかいウィングをつけて、ベッタベタに落としたレース仕様を見た時の衝撃もまた、忘れられません♪。

現行モデルもいろいろ頑張っていたようですが、「アルヴェル」には勝てなかったんですかねえ^^;。またの復活があれば、、、ですね^^。

かりんちゃんのそっぽうを向いた、無関心そうな表情も可愛いですね^^♪。


by K (2019-09-01 06:50) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
初代エスティマはコンパクトな2ストエンジン搭載予定だったのですが、開発失敗でエンジンを横に寝かせて無理くり搭載したそうですね(^^;)。
エスティマはミニバンのプリウスみたいな存在で、常に新しい技術を搭載してきたのですが、晩年は延命のマイチェンを繰り返すだけの寂しい状態だったのが残念です。
by しのぴん (2019-09-01 08:45) 

タンタン

とうとうエスティマがモデル消滅ですか。
どのメーカーもオラオラ系フェイス採用の中、スタイリッシュでスッキリデザインがいいと思いますけど。残念ですね。
by タンタン (2019-09-01 16:31) 

しのぴん

タンタンさん、コメントありがとうございます。
エスティマがここまで延命したのも、ある程度の販売量があってこそだと思います。それでもやめるんだから、大トヨタも今やエスティマを続ける余裕はないんですかね?。
by しのぴん (2019-09-01 16:38) 

かずい

エスティマには燃料電池車になると思ってました。当時から斬新なデザインで、今も色あせないデザインだと思うのですが・・・惜しいですね。
by かずい (2019-09-01 18:51) 

しのぴん

かずいさん、コメントありがとうございます。
燃料電池車はMIRAI以降別のモデルへの展開が無いですよね。ミニバン系で燃料電池車になるのはエスティマブランドしかないと思うのですが・・・。将来の復帰に期待ですかね??。
by しのぴん (2019-09-01 20:54) 

たくや

ミニバンはみんないかつい顔になっちゃいますね
エスティマの顔好きでした
by たくや (2019-09-02 08:37) 

しのぴん

たくやさん、コメントありがとうございます。
いまやミニバンは猫も杓子も「いかつい顔」ですよね。スマートなエスティマ顔はこれで終わりでしょうか・・・。
by しのぴん (2019-09-02 21:26) 

starwars2015

2年後の車検で、次に乗り換える車種が見当たらない状態です。
アルファードまでの大きさと豪華さは必要としていないんだよな。
でも、災害時に電気使えたり、寝泊まりできる大きさは欲しいんですよね。
by starwars2015 (2019-09-04 00:05) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
となると、ベストな選択はエスティマハイブリッドですよね。それが無くなるとは・・・困ったものです。
by しのぴん (2019-09-04 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。