SSブログ

2019年WRC 第10戦 ラリー・ドイチェランド タナック優勝&トヨタが1-2-3フィニッシュ!! [WRC]

20190825-wrc-toyota.jpg
壊れなくなったヤリス&タナック、もうこのパッケージは今や最速、最強です!!。

2019年WRC 第10戦 ラリー・ドイチェランドは、現時時間8月22日から8月25日に開催され、優勝はトヨタのタナックでした。
16733_OttTanak-Germany-2019_003.jpg
これでタナックはドイツ3連勝で、なおかつフィンランドから2連勝となり、選手権ポイントも急上昇です。

序盤は選手権争いをしている3人が抜けだす形でバトルが進んでいったのですが、タナックを秒差の2位で争っていたヌービルがパンク!。
16730_ThierryNeuville-Germany-2019_002.jpg

そしてタナックとヌービルにはやや離されつつ3位を走っていたオジェも、なんとパンク!。
16726_Ogier-Germany-2019_001.jpg

これでヌービルとオジェは表彰台争いから脱落する事に・・・。

変わって2位になったのはトヨタのミーク。そして3位はトヨタのラトバラとなり、なんとトヨタの1-2-3フォーメーションに!!。今年序盤はトヨタがタイヤパンクに悩まされていたのに、ドイツでは逆の立場に。トヨタはパンクしない様にホイールを見直したのでしょうか?。

最終日はトヨタ1-2-3体制を維持したままパワーステージへ。今年のラリーではパワーステージで波乱が起きる事が何度かありましたが、今回は波乱なく無事ゴール。
結果1位はタナック。
16770_OttTanak-Germany-2019_006.jpg
2位ミーク。
16731_KrisMeeke-Germany-2019_002.jpg
3位ラトバラ。
16775_JariMattiLatvala-Germany-2019_002.jpg
トヨタのヨーロッパにおけるマシン開発本拠地でもあるドイツで、見事1-2-3フィニッシュを達成しました\(^o^)/。

ドイツの上位8位までは以下の通り。
16782_Overall-Germany-2019_001.jpg

ドライバーズランキング。
16781_Drivers-Germany-2019_001.jpg

マニュファクチャラーズランキング。
16780_Manufacturers-Germany-2019_001.jpg

それからこれが一番大事な出来事、勝田選手がとうとうヤリスのステアリングを握ってWRCを走りました!!。
16729_TakamotoKatsuta-Germany-2019_001.jpg
今回はトヨタの4台目としてではなく、トヨタ育成ドライバーとしての参戦であり「絶対完走」が必須条件でしたが、その課題をしっかりクリアして見事総合10位で完走しました!!。
まずは無難なWRカーデビューとなりましたが、いずれはトップドライバー達と熾烈な上位争いが出来るようになって欲しいですね(^_^)。

次戦は第11戦 ラリー・オブ・ターキーで、現時時間9月12日~9月15日に開催されます。
勢いが止まらないタナックが次も勝って今シーズン3連勝なるか!。


WRC - ADAC Rallye Deutschland 2019: Highlights Stages 12-15


あしあと(59)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

あしあと 59

コメント 6

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕も大船観音は車窓からしか見た事がありません。
多分、拝観することはないと思います(*´∇`*)

by johncomeback (2019-08-25 20:52) 

しのぴん

johncomebackさん、コメントありがとうございます。
私の場合定期券がありますので、変な話運賃無料で行く事できますから、やっぱりいつかは行くべきなんでしょうね(笑)。
by しのぴん (2019-08-25 21:22) 

とまと

今日はカリンちゃんが..いない^^
そして気になるww
by とまと (2019-08-26 15:48) 

newton

TOYOTA 1-2-3 万歳!SUBARUも参戦していて欲しかった(涙)。

by newton (2019-08-26 16:48) 

しのぴん

とまとさん、コメントありがとうございます。
今回は車だらけなので、かりんちゃんはお休みですm(_ _)m。
by しのぴん (2019-08-26 22:46) 

しのぴん

newtonさん、コメントありがとうございます。
WRCには、リーマンショック前までスズキも参戦してました。
もうそんな時代には戻らないのでしょうね(+_+)
by しのぴん (2019-08-26 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。