SSブログ

ブルートゥースマウスを修理!? [PC]

DSC01959.jpg
ブルートゥースマウス、ホイールの調子が悪くなり・・・。

2010年12月にVAIO ZシリーズにPCをチェンジしてからブルートゥースマウスを使い続け、今使っているエレコムのM-XGM10BBBUが6個目になります。
これが最近ちょっと調子が悪いのです。悪い部分はホイールによる画面動作。
DSC01960.jpg
ホイールを回すと下げたつもりが上がったり、上げたつもりが下がったりする現象が発生する様に・・・。
なので、上下スクロールする画面を下げる時、下げたつもりが上がったりするのでイライラするんですよね。

・・・あれ、これって2014年3月に購入したエレコムのM-XG1BBで発生したトラブルと一緒じゃん!。
DSC06087.jpg
しかも発生するまでの時間が2年弱とほぼ同じ。これってこのマウス特有の弱点なのでは??。

でもこのマウス結構気に入ってるんですよね。なので2年弱で壊れるのを前提で新しいのを買おうかと思ったのですが、ちょっとダメ元で修理を試してみようと思いトライしました。
その修理方法がこちら↓。
DSC01961.jpg
ホイールの軸受け付近に向けてCRC5-56を吹き付ける(^^;)。
マウスを分解できれば良かったのですが、分解できないのでこんな風に吹き付けたのでした~。

さて、その結果は・・・おやおや、下げたら素直に下がり、上げると素直に上がりますよ。これってって動きが良くなってるんじゃないですか???。
ホントにこんな方法で良かったのかは疑問ですが、ダメ元で良くなったならヨシとしましょう。

「それなら前具合悪くなったマウスもそうすれば良くなるんじゃにゃいの?」
DSC01956.jpg
ホントそうだね。でもM-XG1BBはダメになったと思い捨てちゃったんだよ。捨てなきゃよかったかな~。

◎ブルートゥースマウス購入履歴
DSC07731.jpg 2017/09/16
エレコム:M-XGM10BBBU
使用期間:1年11か月 ホイール動作不良 → 修理
DSC03157 2016/02/13
バッファロー:BSMBB17
使用期間:1年7か月 戻るボタン動作不良
DSC06085 2014/03/24
エレコム:M-XG1BB
使用期間:1年11か月 ホイール動作不良
DSC05401 2011/04/29
エレコム:M-BT5BL
使用期間:2年11か月 戻るボタンクリック感消滅
DSC04705 2010/12/06
マイクロソフト:Bluetooth Notebook Mouse 5000
使用期間:5か月 紛失
DSC04671 2010/12/05
サンワサプライ:MA-BTLS17R
使用期間:1日 PCとのつながり不良

あしあと(55)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

あしあと 55

コメント 8

らしゅえいむ

かりんちゃん、
おしゃれで、すてき。(^^♪
by らしゅえいむ (2019-08-17 23:46) 

しのぴん

らしゅえいむさん、コメントありがとうございます。
かりんちゃん、いつも同じ服(毛皮)ですけどね(^^;)。
by しのぴん (2019-08-18 00:04) 

タンタン

2年少々で故障は早いように思います。
私もエレコム製のマウス使ってて、5年以上経ちますけど普通に使えてますし。
by タンタン (2019-08-18 10:22) 

K

おじゃまします
私は有線のトラックボールを使い続けてます。初代は15年ぐらい動き続けたような、、、^^;。ホイールの回転不良が原因のようですが、再発が心配ですね^^;。
黒目パッチリなかりんちゃん、何が気になっているのかな^^?

by K (2019-08-18 10:41) 

しのぴん

タンタンさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ、使い方が悪いのか不明ですけど、やっぱり壊れるの早いですよね。
せめて今の倍、4年位は持って欲しいのですが。
by しのぴん (2019-08-18 20:01) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
トラックボールが15年も動いてるたのですか??。なんという耐久性でしょう!!。
ホイールの動作トラブル、とりあえずCRC5-56でごまかしましたが、いつまで持つか不安ではあります。
かりんちゃんは音がしたのでそちらを見た瞬間を撮りました。気になったのは間違いありません(^_^)。
by しのぴん (2019-08-18 20:07) 

masakazoo

マウスのホイール部分にある軸受けとなると、樹脂製かな。マイクロボールベアリングかもしれないですが。釣り具の世界では、メンテナンスにCRC556は使いません。なぜなら、オイルやグリスをCRC556が溶かしてしまうからです。安いミシンオイルなどが良いと思われます。ご参考までに、ばいなら。
by masakazoo (2019-09-01 20:52) 

しのぴん

masakazooさん、ご教授ありがとうございます。
CRC556はダメ元で使ったのでマウスが延命しただけラッキーって感じです。
次トラブったらミシンオイルたらしてみたいですけど、マウスが分解できないので難しいかも(+_+)。
by しのぴん (2019-09-01 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。