「エコカー VS GT-R!?」・・・これってなんだ?? [車]
今日ネットを見ていたらこんな記事を見つけました。
最初目に入ったのは我が家と同じカラーのピーちゃん。そしてそのタイトルを見ると「「エコカー VS GT-R!?」R35をベンチマークに“ミライ/リーフ/プリウスPHV”の実力を数値化してみた!」なんて書いてる。
こりゃ気になるなとチェックしてみました。
良く見るとリーフが旧型だけど・・・なんて思ったら、この記事は「OPTION」2017年9月をweb化したものらしい。道理でちょっと古いわけだ。
詳しくは記事を見ていただくとして、タイムトライアルの結果はこちら。
ベンチマークにしているGT-Rは置いといて(^^;)、MIRAIが最速なのは単純にモーターパワーの差でしょうね。
意外だったのがリーフとプリウスPHVの0-400m加速の差がほとんどなかった事。
プリウスPHVはモーターのトルクでスタートは加速が良く感じられるけど、その後は伸びないんですよね。なので、0-100km/h加速は旧型リーフの方が早いんです。
◎プリウスPHV 0-100km/h加速:9.79秒
◎旧型リーフ 0-100km/h加速:8.24秒
プリウスPHVはモーターのトルクでスタートは加速が良く感じられるけど、その後は伸びないんですよね。なので、0-100km/h加速は旧型リーフの方が早いんです。
◎プリウスPHV 0-100km/h加速:9.79秒
◎旧型リーフ 0-100km/h加速:8.24秒
これだけ差があるのに0-400m加速はほぼ同じ??。後半の伸びはガソリンエンジンが加勢するプリウスPHVが有利なのでしょうか。
リーフだけでなく日産の電動系は大体加速が早い。ノートe-powerもそうですね。
◎ノートe-power 0-100km/h加速:7.40秒
◎ノートe-power 0-100km/h加速:7.40秒
モーターパワーがかなり出てる現行リーフの60kWモデルだとこれ以上に早いハズ。まぁその分「電費」はトヨタよりちょっと悪いのかな?。
エコカー扱いの電動車ですが、電費を気にせずチューニングすればかなり早い車が作れるので(最速テスラなんてGT-Rより加速早いし)、「エンジンじゃなきゃダメだ」なんて人も一度乗ってみたら気持ちが変わるかもしれませんね。
「かりんはそれでも車はあまり好きじゃないのよ」
・・・まぁそれは仕方ないか(+_+)。
プリウスPHV 0-100km/h加速:9.79秒
ノートe-power 0-100km/h加速:7.40秒
・・・そうですか、ぶっちぎられちゃいましたか・・・(+_+)
by らしゅえいむ (2019-07-24 00:23)
我が家の猫さまも快適なセダンであろうが
クルマはお気に召しません…(´・_・`)
by すーさん (2019-07-24 01:48)
らしゅえいむさん、コメントありがとうございます。
そうなんです、ぶっちぎられちゃいました(T_T)。
逆にこれだけ早いので試乗すれば誰でも早いと感じるわけで、燃費に目をつぶって加速に振った事があの売り上げを生んだとも言えそう。
トヨタも燃費を追わない制御が必要かもです。
by しのぴん (2019-07-24 06:41)
すーさん、コメントありがとうございます。
かりんちゃんは、どんな乗り物もキライなんです(+_+)
by しのぴん (2019-07-24 06:42)
電費は各メーカーの味付けで何とでもできそうですね^^
by とまと (2019-07-24 12:45)
おじゃまします
比較対象車が何やらイマドキッぽいですなあ^^;。フォーミュラEもどんどん進化しているようで、たまに見ると面白いし^^。
WRCとかもそのうちHVやEVになっちゃうんでしょうかねえ。距離短いから、電費とかあんまり問題なさそうだし。
かりんちゃん、あごはもう治ったのかな^^?
by K (2019-07-24 19:56)
とまとさん、コメントありがとうございます。
まさに味付けでしょうね。どっちも立てるのは難しいでしょう。
by しのぴん (2019-07-24 22:32)
Kさん、コメントありがとうございます。
WRCは2022年からハイブリッドになる事が決まりました。エンジンが無くなるわけではないので、迫力ある音はそのまま低燃費になる事が期待されますね!。
かりんちゃんのあごは、ニキビがまだ少し残ってます(T_T)。
by しのぴん (2019-07-24 22:59)
興味深い内容ですね。やはりモーターの加速はすごいと思いました。
僕はEcoモード以外使っておらず、運転後のスコアが気になってエコドライブに徹してます。。
by かずい (2019-07-24 23:31)
かずいさん、コメントありがとうございます。
私もいつもエコモードにしています。
パワーモードにしてゼロからスタートすると結構ビックリする加速なので、お試しください。
by しのぴん (2019-07-24 23:45)
ルマンなどでの活躍も納得でしょうかね〜
by an-kazu (2019-07-27 07:22)
an-kazuさん、コメントありがとうございます。
そうですね。これかの電動化は燃費+モアパワーの時代でしょう!
by しのぴん (2019-07-27 08:57)
まあ、当分ハイブリッドが中心でしょうね。電気自動車に進めすぎ、他の車の開発を遅らせた日産の姿勢が、現状の北米での売り上げの減少となってあらわれている。ホンダも次期社長と目されている方は、電気推し。本当に全固体リチウムイオン電池の量産化に成功するのか。まだ確証はないのである。
by masakazoo (2019-07-28 20:25)
masakazooさん、コメントありがとうございます。
電気自動車の充電時間を考えると、まだガソリン車ほどの利便性は無いですし、価格もまだ高いし、EVの時代はまだ先だと私も思います。
全固体電池には期待してるのですが、市販車に搭載されるのはかなり先でしょうね。
by しのぴん (2019-07-28 20:36)