プリウスPHVがソーラーカーに!? [車]
上面側すべてに太陽電池が張り巡らされている「プリウスPHV」。コイツは一体なんだ!?。
搭載された太陽電池の変換効率は「プリウスPHV」純正オプションが22.5%に対して、実証実験車に搭載されている方は34%以上なんだそうです。
純正オプションはルーフのみですが・・・。
実証実験車はルーフと・・・。
ボンネットと・・・。
リアドア一面に貼ってます。
これで1日太陽を浴びると44.5km分も充電できちゃうらしい!?。
ボンネットと・・・。
リアドア一面に貼ってます。
これで1日太陽を浴びると44.5km分も充電できちゃうらしい!?。
大きな太陽電池と超軽量ボディで走るレース用ソーラーカーと違って、普通の市販車をソーラーパワーだけで走らせる事が出来るなんてスゴイですね!。
とは言え実証実験車はリアウィンドウふさがってるから、さすがに市販はこのままじゃ無理?。しかも超高額になりそう(^^;)。
とは言え実証実験車はリアウィンドウふさがってるから、さすがに市販はこのままじゃ無理?。しかも超高額になりそう(^^;)。
ちなみにこの実証実験車は、2019年7月10日(水)から12日(金)までパシフィコ横浜で開催される「第14回再生可能エネルギー世界展示会」のNEDOブース内に展示されるそうです。
◎NEDO:「第14回再生可能エネルギー世界展示会」への出展
◎NEDO:「第14回再生可能エネルギー世界展示会」への出展
「我が家にはソーラーパネルもないのにゃ!」
我が家のソーラーパワーは腕時計くらいかな~(笑)。
我が家のソーラーパワーは腕時計くらいかな~(笑)。
こうしたチャレンジは大事ですよね。太陽光発電パネルも革新的な変換効率の素材が出てくると…現実味が出てきたりして。
by かずい (2019-07-07 19:08)
かずいさん、コメントありがとうございます。
究極なマシンではなく一般的な乗り物を太陽光で走らせる事こそ大事ですよね。
太陽電池もそうですが、二次電池の進化も期待したいです!。
by しのぴん (2019-07-07 19:32)
僕の大学での卒論研究は太陽電池でした。
当時(約40年前)の変換効率は5%で、
20%が限界と言われていました。
by johncomeback (2019-07-07 20:11)
johncomebackさん、コメントありがとうございます。
変換効率20%が限界と言われていたものが、今や市販品がそれを超えてるなんて40年前は思いもしないですよね。将来はもっと凄いものが出来る気がしてきました!。
by しのぴん (2019-07-07 21:31)
強度的に課題が残りそうですね
by とまと (2019-07-07 21:42)
とまとさん、コメントありがとうございます。
実験車だからか、写真で見ると太陽電池はボルトオンみたいですよね。これがホントの市販車になれば、強度的に問題ない構造にしてくるのでしょう。
by しのぴん (2019-07-07 22:38)
走ると目立ちますね。便利ですが、いまの梅雨時はどうなるのでしょうか・・・。
by newton (2019-07-08 16:45)
newtonさん、コメントありがとうございます。
確かに今は日差しが無いので、電気溜まりづらいですよね。
そういう時期も含めて実証実験をやっていくのでしょう。
by しのぴん (2019-07-08 22:36)