SSブログ

ヨコハマ史上最も静粛性が高い「ADVAN dB V552」装着! [車]

DSC01598.jpg
左が新車装着タイヤ「エナセーブ EC300+」、右が新たに付けた「ADVAN dB V552」です。ヨコハマ史上最も静粛性が高いタイヤに変更した効果はいかに?。

エナセーブ EC300+」は納車時に付いていたタイヤ。2年3ケ月使用し走行距離は11,500kmほどで、レースのような負荷をかけている訳ではないのでタイヤの山も十分あり、キレツもありません。
DSC01601.jpg
なのですが、またもやタイヤを交換してみたい虫がうずうずしてしまい交換することにしました(^_^;)。

スカイウォークを通過し・・・。
DSC01604.jpg

梅雨の合間で超イイ天気の中・・・。
DSC01605.jpg

着いたのはこちら。
DSC01610.jpg

いつもお世話になってる「タイヤ商会 蔵屋」さんです。
DSC01613.jpg
ブログだと「ちびっ子ギャング」さんですね。

今回のタイヤ交換で望んでいる性能は「静かで乗り心地が良い」と、まさにいいとこどり(^^;)。その中でも最重視は「静かさ」でした。

検討したのはこれら4ブランド。
 ブリヂストン REGNO GR-XII
 ヨコハマ ADVAN dB V552
 ミシュラン Primacy 4
 グッドイヤー EfficientGrip Comfort
これらについて「タイヤ商会 蔵屋」さんにアドバイスしてもらい、決めたタイヤがこちら。
DSC01614.jpg
冒頭でも出てきましたが「ADVAN dB V552」です。
新品タイヤが4本あると、なんだか幸せな気持ちになります(^_^)。
DSC01611.jpg
まずは毎度おなじみタイヤ重量チェック(笑)。

こちらは外した「エナセーブ EC300+」。
DSC01620.jpg
そしてこちらは「ADVAN dB V552」。
DSC01616.jpg
なんと「ADVAN dB V552」の方が1.6kgも重たい!!。

タイヤ商会 蔵屋」さん曰く「ADVAN dB V552はエコタイヤより重たいですよ」。このタイヤは転がり抵抗「A」なので一応エコタイヤの部類に入りますが、コンフォートでありながら「ADVAN」ブランドのスポーティな性能も兼ねているので、燃費重視タイヤよりも重たい構造になっているそうです。

続いてタイヤの製造国。
上が「エナセーブ EC300+」、下が「ADVAN dB V552」です。DSC01624.jpg
DSC01626.jpg
どちらも日本国内製造品でした~。

次はトレッド面の比較。左が「エナセーブ EC300+」、右が「ADVAN dB V552」です。
DSC01622.jpg
これはほとんど一緒かな?。

毎度毎度作業してる横でガチャガチャやってすいませんm(_ _)m。
DSC01618.jpg

タイヤを外した時しかよく見えない足回り。
上がフロント、下がリアです。
DSC01635.jpg
DSC01628.jpg
前後ダブルウィッシュボーンになったプリウス。意外とスッキリ?。フロントはストラットでしたm(_ _)m。リアが50系からダブルウィッシュボーンになってます。

こんな時じゃないと出来ないホイール内側の掃除。2年分の汚れが・・・。
DSC01631.jpg

そんな私に掃除道具まで貸してくださいましたm(_ _)m。
DSC01632.jpg

おかげでピカピカに(^_^)。
DSC01636.jpg

タイヤ交換は着々と進み・・・。
DSC01634.jpg

交換終了!!。
DSC01637.jpg

タイヤ商会 蔵屋」さん、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

スカイツリーの方向へ走り・・・。
DSC01640.jpg

充電スポットに寄り道。
DSC01646.jpg

こちらは「テクノプラザかつしか」(地域産業振興会館) (葛飾区)の充電器スタンドです。
DSC01648.jpg
ここでは20分無料で急速充電ができます。

ネックは駐車スペース。ちょっと狭いので入れるのが大変(^^;)。
DSC01647.jpg

充電終了。ピーちゃんは18分程度で80%充電されるので、20分は十分な時間です。
DSC01650.jpg

ありがたく充電させてもらい帰路へ。
DSC01651.jpg

湾岸線に入り・・・。
DSC01653.jpg

走っていると・・・おっ、新型センチュリーだ!!。
DSC01655.jpg
走ってるの初めて見たな~。

帰りもイイ天気。
DSC01657.jpg

富士山の上に雲が被ってますが、今の季節だと見えてる方ですね。
DSC01660.jpg

って事で自宅に戻ってきました。

ところで肝心の「ADVAN dB V552」へタイヤ交換した印象です。
まず「タイヤ商会 蔵屋」さんを出てすぐに感じたのが路面に対する当たりの柔らかさ。それはまるでマシュマロの様な柔らかさ!。なんて、さすがにちょっと極端ですが、とにかくふんわり柔らかな感触なのです。しかも、走り出してからすぐにわかる即効性!?。以前履い「MICHELIN Primacy 3」の場合、乗り始めは「あれっ?こんなもん?」という所から始まり、慣らしが進むと徐々に良くなっていきましたが、ヨコハマはすぐに新品の良さを感じます。

続いて最重視した静けさですが、粗めの舗装路をドライブレコーダーの動画で比較してみましょう。
ヘッドホンで聞いてもらうとわかりやすいのですが、「エナセーブ EC300+」よりも「ADVAN dB V552」の方が静かな様ですね。「エナセーブ EC300+」は2年使用の古いタイヤですから直接比較するのは申し訳ないのですが、多分新品同士で比較しても静かなのは「ADVAN dB V552」だと思います。とは言え「エナセーブ EC300+」もそれ程うるさくなさそう。名前の「+」は静かなHVやEV用の低騒音タイプなのかも?。

この動画で印象的なのは道路の継ぎ目を通過する時の音です。「ADVAN dB V552」は当たりが柔らかい音になってます。今回のタイヤ交換は静粛性重視で「ADVAN dB V552」を選びましたが、自分としてはタイヤのソフトな感じが一番印象的でした。
DSC01668.jpg

あくまで個人の感想ですが、静かでソフトなタイヤをお望みであれば「ADVAN dB V552」を候補の1つに挙げてイイのではないかと思います。

◎ヨコハマタイヤ「ADVAN dB V552」
◎【タイヤ試乗 ヨコハマADVAN dB V552】静粛性はトップランク


あしあと(64)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

あしあと 64

コメント 10

とまと

静かなタイヤはいいですね~
そういう替え方をしてみたいものです^^
by とまと (2019-06-16 23:42) 

しのぴん

とまとさん、コメントありがとうございます。
静かなタイヤはイイです!。ついでに乗り心地も(^_^)
by しのぴん (2019-06-16 23:55) 

かずい

2代前のクルマ(95年式のセフィーロ)で、静かなタイヤに履き替えたことを思い出しました。その違いが明確に分かり、ビックリしました。

我が家のPHVでは、昨日初めてガソリンを使いました。
by かずい (2019-06-17 22:04) 

しのぴん

かずいさん、コメントありがとうございます。
タイヤは地面と接してるだけに、良しあしの差がわかりやすいですね。
我が家では普段使いだとEV走行だけで済んでますので、何か月もガソリン入れずに走ってます(^^;)。
by しのぴん (2019-06-17 22:33) 

らしゅえいむ

良い情報をありがとうございました
まだ、うちのP君には早いかもです。
ガソリン、あまり使いませんが、
50%を割ったことはありません、ほぼ、いれっぱです。
by らしゅえいむ (2019-06-18 20:53) 

しのぴん

らしゅえいむさん、コメントありがとうございます。
私の場合も、タイヤのコンディション見ての通り全然交換タイミングじゃありませんが「タイヤ交換したい病」にかかってしまい交換しました(^^;)。
ガソリンスタンド行かないですね。冬場行っても灯油買うくらいです(笑)。
by しのぴん (2019-06-18 22:09) 

ちびっ子ギャング

いつもいつもいつも…ありがとうございますm(__)m
僕なんかよりも、分かりやすく楽しい記事に毎回、脱帽です(^^;)
by ちびっ子ギャング (2019-06-19 22:55) 

しのぴん

ちびっ子ギャングさん、今回もタイヤ交換していただきありがとうございます!。
私のブログは「絵日記」みたいなものなので、大したものではないですよ(^^;)。
by しのぴん (2019-06-19 23:10) 

starwars2015

路面舗装のせいか、このところ、ロードノイズとゴツゴツ感を感じるようになりました。
静かなタイヤ、いいですね。
by starwars2015 (2019-06-21 00:33) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
ロードノイズの高さやゴツゴツ感については、基本的にクルマ自体の性能に左右されますので、タイヤをプレミアムコンフォートタイヤに変えても「思ったほど変わらないなぁ」と感じる場合もあるかもしれません。なので、このタイヤで「満足感を得られる」事の保証はできませんが、静粛性は確実にアップしますので、現状納得できてないのであれば試す価値はあると思いますよ(^_^)。
by しのぴん (2019-06-21 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。