ヨコハマ史上最も静粛性が高い「ADVAN dB V552」装着! [車]
「エナセーブ EC300+」は納車時に付いていたタイヤ。2年3ケ月使用し走行距離は11,500kmほどで、レースのような負荷をかけている訳ではないのでタイヤの山も十分あり、キレツもありません。
なのですが、またもやタイヤを交換してみたい虫がうずうずしてしまい交換することにしました(^_^;)。
スカイウォークを通過し・・・。
梅雨の合間で超イイ天気の中・・・。
着いたのはこちら。
今回のタイヤ交換で望んでいる性能は「静かで乗り心地が良い」と、まさにいいとこどり(^^;)。その中でも最重視は「静かさ」でした。
検討したのはこれら4ブランド。
ブリヂストン REGNO GR-XII
ヨコハマ ADVAN dB V552
ミシュラン Primacy 4
グッドイヤー EfficientGrip Comfort
新品タイヤが4本あると、なんだか幸せな気持ちになります(^_^)。
まずは毎度おなじみタイヤ重量チェック(笑)。
「タイヤ商会 蔵屋」さん曰く「ADVAN dB V552はエコタイヤより重たいですよ」。このタイヤは転がり抵抗「A」なので一応エコタイヤの部類に入りますが、コンフォートでありながら「ADVAN」ブランドのスポーティな性能も兼ねているので、燃費重視タイヤよりも重たい構造になっているそうです。
毎度毎度作業してる横でガチャガチャやってすいませんm(_ _)m。
タイヤを外した時しかよく見えない足回り。
上がフロント、下がリアです。
前後ダブルウィッシュボーンになったプリウス。意外とスッキリ?。フロントはストラットでしたm(_ _)m。リアが50系からダブルウィッシュボーンになってます。
上がフロント、下がリアです。
前後ダブルウィッシュボーンになったプリウス。意外とスッキリ?。フロントはストラットでしたm(_ _)m。リアが50系からダブルウィッシュボーンになってます。
こんな時じゃないと出来ないホイール内側の掃除。2年分の汚れが・・・。
そんな私に掃除道具まで貸してくださいましたm(_ _)m。
おかげでピカピカに(^_^)。
タイヤ交換は着々と進み・・・。
交換終了!!。
「タイヤ商会 蔵屋」さん、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。
スカイツリーの方向へ走り・・・。
充電スポットに寄り道。
ネックは駐車スペース。ちょっと狭いので入れるのが大変(^^;)。
充電終了。ピーちゃんは18分程度で80%充電されるので、20分は十分な時間です。
ありがたく充電させてもらい帰路へ。
湾岸線に入り・・・。
走っていると・・・おっ、新型センチュリーだ!!。
走ってるの初めて見たな~。
走ってるの初めて見たな~。
帰りもイイ天気。
富士山の上に雲が被ってますが、今の季節だと見えてる方ですね。
って事で自宅に戻ってきました。
ところで肝心の「ADVAN dB V552」へタイヤ交換した印象です。
まず「タイヤ商会 蔵屋」さんを出てすぐに感じたのが路面に対する当たりの柔らかさ。それはまるでマシュマロの様な柔らかさ!。なんて、さすがにちょっと極端ですが、とにかくふんわり柔らかな感触なのです。しかも、走り出してからすぐにわかる即効性!?。以前履い「MICHELIN Primacy 3」の場合、乗り始めは「あれっ?こんなもん?」という所から始まり、慣らしが進むと徐々に良くなっていきましたが、ヨコハマはすぐに新品の良さを感じます。
まず「タイヤ商会 蔵屋」さんを出てすぐに感じたのが路面に対する当たりの柔らかさ。それはまるでマシュマロの様な柔らかさ!。なんて、さすがにちょっと極端ですが、とにかくふんわり柔らかな感触なのです。しかも、走り出してからすぐにわかる即効性!?。以前履い「MICHELIN Primacy 3」の場合、乗り始めは「あれっ?こんなもん?」という所から始まり、慣らしが進むと徐々に良くなっていきましたが、ヨコハマはすぐに新品の良さを感じます。
続いて最重視した静けさですが、粗めの舗装路をドライブレコーダーの動画で比較してみましょう。
ヘッドホンで聞いてもらうとわかりやすいのですが、「エナセーブ EC300+」よりも「ADVAN dB V552」の方が静かな様ですね。「エナセーブ EC300+」は2年使用の古いタイヤですから直接比較するのは申し訳ないのですが、多分新品同士で比較しても静かなのは「ADVAN dB V552」だと思います。とは言え「エナセーブ EC300+」もそれ程うるさくなさそう。名前の「+」は静かなHVやEV用の低騒音タイプなのかも?。
ヘッドホンで聞いてもらうとわかりやすいのですが、「エナセーブ EC300+」よりも「ADVAN dB V552」の方が静かな様ですね。「エナセーブ EC300+」は2年使用の古いタイヤですから直接比較するのは申し訳ないのですが、多分新品同士で比較しても静かなのは「ADVAN dB V552」だと思います。とは言え「エナセーブ EC300+」もそれ程うるさくなさそう。名前の「+」は静かなHVやEV用の低騒音タイプなのかも?。
この動画で印象的なのは道路の継ぎ目を通過する時の音です。「ADVAN dB V552」は当たりが柔らかい音になってます。今回のタイヤ交換は静粛性重視で「ADVAN dB V552」を選びましたが、自分としてはタイヤのソフトな感じが一番印象的でした。
あくまで個人の感想ですが、静かでソフトなタイヤをお望みであれば「ADVAN dB V552」を候補の1つに挙げてイイのではないかと思います。
◎ヨコハマタイヤ「ADVAN dB V552」
◎【タイヤ試乗 ヨコハマADVAN dB V552】静粛性はトップランク
◎【タイヤ試乗 ヨコハマADVAN dB V552】静粛性はトップランク
「タイヤ商会 蔵屋」さんでタイヤ交換
◎メルセデスベンツG320のタイヤ交換してきました
◎フィット(GE6)のタイヤ交換です
◎アルファロメオ156のタイヤ交換してきました
◎アクティブコンフォートタイヤ「MICHELIN Primacy 3」装着!
◎ミニバン用「AAA」スペック「ECOPIA PRV」装着!
◎メルセデスベンツG320のタイヤ交換してきました
◎フィット(GE6)のタイヤ交換です
◎アルファロメオ156のタイヤ交換してきました
◎アクティブコンフォートタイヤ「MICHELIN Primacy 3」装着!
◎ミニバン用「AAA」スペック「ECOPIA PRV」装着!
静かなタイヤはいいですね~
そういう替え方をしてみたいものです^^
by とまと (2019-06-16 23:42)
とまとさん、コメントありがとうございます。
静かなタイヤはイイです!。ついでに乗り心地も(^_^)
by しのぴん (2019-06-16 23:55)
2代前のクルマ(95年式のセフィーロ)で、静かなタイヤに履き替えたことを思い出しました。その違いが明確に分かり、ビックリしました。
我が家のPHVでは、昨日初めてガソリンを使いました。
by かずい (2019-06-17 22:04)
かずいさん、コメントありがとうございます。
タイヤは地面と接してるだけに、良しあしの差がわかりやすいですね。
我が家では普段使いだとEV走行だけで済んでますので、何か月もガソリン入れずに走ってます(^^;)。
by しのぴん (2019-06-17 22:33)
良い情報をありがとうございました
まだ、うちのP君には早いかもです。
ガソリン、あまり使いませんが、
50%を割ったことはありません、ほぼ、いれっぱです。
by らしゅえいむ (2019-06-18 20:53)
らしゅえいむさん、コメントありがとうございます。
私の場合も、タイヤのコンディション見ての通り全然交換タイミングじゃありませんが「タイヤ交換したい病」にかかってしまい交換しました(^^;)。
ガソリンスタンド行かないですね。冬場行っても灯油買うくらいです(笑)。
by しのぴん (2019-06-18 22:09)
いつもいつもいつも…ありがとうございますm(__)m
僕なんかよりも、分かりやすく楽しい記事に毎回、脱帽です(^^;)
by ちびっ子ギャング (2019-06-19 22:55)
ちびっ子ギャングさん、今回もタイヤ交換していただきありがとうございます!。
私のブログは「絵日記」みたいなものなので、大したものではないですよ(^^;)。
by しのぴん (2019-06-19 23:10)
路面舗装のせいか、このところ、ロードノイズとゴツゴツ感を感じるようになりました。
静かなタイヤ、いいですね。
by starwars2015 (2019-06-21 00:33)
starwars2015さん、コメントありがとうございます。
ロードノイズの高さやゴツゴツ感については、基本的にクルマ自体の性能に左右されますので、タイヤをプレミアムコンフォートタイヤに変えても「思ったほど変わらないなぁ」と感じる場合もあるかもしれません。なので、このタイヤで「満足感を得られる」事の保証はできませんが、静粛性は確実にアップしますので、現状納得できてないのであれば試す価値はあると思いますよ(^_^)。
by しのぴん (2019-06-21 01:02)