SSブログ

2019年WRC 第7戦 ラリー・ポルトガル タナック2連勝で今季3勝目 [WRC]

16329_OttTanak-Portugal-2019_001.jpg
今やWRC最速ドライバー!!。タナックがポルトガルを制しました。

2019年WRC 第7戦 ラリー・ポルトガルは、現時時間5月30日から6月2日に開催され、優勝はトヨタのタナックでした。

ポルトガルは路面が荒れてるのでトラブルやミスで消えるマシンやドライバー多数・・・。
そんな中、今回は最終パワーステージでドラマが。まず、今回初WRカードライブだったグリーンスミスがゴール手前のジャンプスポット着地でスピンしコースを塞いてストップ!。なので次走っていたラトバラ先輩はアタックできず。そしてポディウムが見えていたミークがスピンしてこれまたコースを塞ぐことに・・・。

しかし、序盤からトップに立ったタナックにはそんなの関係なく、前戦チリから2連勝で今季3勝目を上げました。
16310_OttTanak-Portugal-2019_003.jpg

2位はヒュンダイのヌービル。
16258_ThierryNeuville-Portugal-2019_001.jpg
3位はシトロエンのオジェでした。
16268_Ogier-Portugal-2019_001.jpg

ところでタナック以外のトヨタ勢ですが、2日目まではなんとタナック、ラトバラ、ミークで1-2-3体制と強さを発揮していました。しかし、3日目にトラブルでラトバラが消え・・・。
16257_JariMattiLatvala-Portugal-2019_002.jpg

最終日はあと少しのところでミークまで消えてしまいました(T_T)。
16237_KMeeke_Portugal2019.jpg

しかしミークは、去年こうなって・・・。
13817_Meeke-Portugal-2018_073.jpg
シトロエンをクビになっちゃったんですよね。
そして今年は、最終日ラトバラが消えて2位になったにも関わらずスピンして3位に落ち、挙句の果てにパワーステージでもスピンしてジ・エンド。ミークはトラブルが多いラトバラよりポイントは獲得してますが、この調子だとトヨタもクビになっちゃいますよ。

ポルトガルの上位8位までは以下の通り。
16323_Overall-Portugal-2019_001.jpg

ドライバーズランキング。
16322_Drivers-Portugal-2019_001.jpg

マニュファクチャラーズランキング。
16321_Manufacturers-Portugal-2019_001.jpg

また、今回も前戦に続いてWRC2クラスに参戦した勝田選手は、トップ争いをしていた中なんとホイールが破損!!。
16310_T_katsuta-Portugal-2019_001.jpg
デイリタイヤとなってしまいました・・・。それにしてもトヨタに供給されてるホイールって弱い??。

次戦は第8戦 ラリー・イタリアで、現時時間6月13日~16日に開催されます。
去年はヌービルが勝ったラリーですが、今やクルマさえ壊れなければタナックが最速!!。まだポイントではしたたかにポイントを重ねているオジェが上ですが、そろそろタナックに逆転してもらいますか(^_^)。

ところで最近知ったのですが、BS日テレでWRCの無料放送やってたんですね!!。
BS日テレ - 「BS日テレ モータースポーツ情報」番組サイト
BS nittere WRC.png
今回のポルトガルは6月5日(水)の24時から、次のイタリアは6月9日(水)の24時から、ラリーを1時間に編集して放送されます。有料放送のJ-SPORTSみたいにLIVEではありませんが、ラリー終了後数日で放送されるんですから、無料にしてはすばらしい!!。WRCに興味が出た方はこの番組をご覧になってはいかがでしょうか?。


WRC - Vodafone Rally de Portugal 2019: Highlights Stages 8-10


あしあと(62)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

あしあと 62

コメント 2

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
光学20倍のWX830も所有していますが、
僕はズーム8倍で十分です(^^)
by johncomeback (2019-06-03 05:35) 

しのぴん

johncomebackさん、コメントありがとうございます。
光学20倍、あると便利そうですが、そこまでズームすることは滅多になさそうですね(^_^)。
by しのぴん (2019-06-03 05:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。