SSブログ

2019/05/26 日産車フェアin座間 [車]

DSC01436.jpg
本日はこちらに出掛けてきました。

今日は全国的に5月としては新記録な暑さだったですね(+_+)。
そんな中、日産車フェアin座間に出掛てきました。実は座間に行くのは初めて。知らない場所に行くのも楽しみだったりします(^_^)。

座間事業所に到着してオープンを待ちます。目の前に柑橘系の木があり、小さな実が付いてました。
DSC01439.jpg

今回最大の目的はこちら。まずは整理券をゲット!。
DSC01469.jpg

バス発車まで時間があるので展示車を見て回ります。
リーフ・オーテックコンセプト。
DSC01441.jpg

ひえ~~~。
DSC01442.jpg

ルノー・カングー。こんなの置いてました。
DSC01452.jpg

バンだからか、そんなに高くない?。
DSC01444.jpg

日本車とは一味違うコクピット。
DSC01445.jpg

サイドブレーキが飛行機のスロットルレバーみたい!?。
DSC01446.jpg

フロントシートはふわっとしてましたが、リアはちょっと硬い感じ。
DSC01447.jpg

観音開きのリアドア。
DSC01449.jpg
DSC01448.jpg

タイヤはやっぱりミシュランですね(^_^)。
DSC01451.jpg

日産の国内最量販車種になるであろう新型デイズ。
DSC01453.jpg

プレミアムインテリアはなんとインパネにソフトパッド!。
DSC01454.jpg

標準タイプはプラ成型。
DSC01464.jpg

インパネデザインも軽自動車には見えない感じ。
DSC01455.jpg

リアシート。前にスライドさせても足元スペースはちゃんと確保。
DSC01458.jpg

そして後ろにスライドさせると、余裕の広さ!。
DSC01461.jpg

その分トランクはこの程度になりますが。
DSC01459.jpg

ついに日産(三菱)の軽にもマイルドハイブリッドが。
DSC01463.jpg

そして今どきの軽自動車はこんな値段なんですね~。
DSC01462.jpg

JAFのブースでガチャガチャ。ワタシは鉛筆でしたが妻がミニカーゲット(^_^)。
DSC01466.jpg

そろそろバスが出発します。
DSC01468.jpg

日産ヘリテージコレクション到着。
DSC01472.jpg

昔の新聞一面広告。
DSC01473.jpg

スカイライン2000GTは86万円。
DSC01474.jpg

この頃はレースの結果がイイと販売が伸びる時代ですよね。
DSC01475.jpg

サニーはスカイラインの半額程度です。
DSC01476.jpg

日産=ラリーの時代。ここから日産のサファリ黄金時代が始まるんです。
DSC01477.jpg

あーーーこのプラモデル作りました~。飾っていたら転落し壊れてしまいましたが(T_T)。
DSC01478.jpg

ブルーバード、チェリー、サニー。子供時代の記憶に残ってるクルマばかりです。
DSC01479.jpg

MID4-II。市販は結局されずじまいでした。
DSC01481.jpg

ヘリテージコレクションはここからが本番です。
DSC01482.jpg

たま電気自動車。EVは遥か昔にも走っていたんですね。
DSC01483.jpg

オースチン。日産はオースチンをノックダウン生産する事で車作りを学びました。
DSC01484.jpg

プリンス自動車。日産に吸収合併となりましたが「プリンス」の名は今も販社に残ってます。
DSC01485.jpg

この文字はなんだろ?。
DSC01487.jpg
DSC01486.jpg
これらのサインは各知事の自筆だったんですかね?。

ミケロッティデザインのスカイラインスポーツ。
DSC01488.jpg
DSC01489.jpg

このスカイライン、親戚の社長が持っていて憧れました。
DSC01490.jpg

510ブルーバード。学生時代、この車でダートラやってました。
DSC01491.jpg

プレジデント。渋いな~。
DSC01493.jpg

フェアレディとフェアレディZ。い~ね~。
DSC01494.jpg

グロリア。この縦目がカッコイイ。
DSC01495.jpg

バイオレット。クラブの同輩がラリー車に改造して乗ってました。
DSC01497.jpg

2代目シルビア。このデザイン好きでした。
DSC01498.jpg

サニーエクセレント。クラブの先輩が乗ってたなぁ。
DSC01499.jpg

ブルーバードU。これもクラブの同輩がラリー車に改造してたな。
DSC01500.jpg

セドリック。クラブの部車だったので良く運転しました。
DSC01501.jpg

フィガロ。これ後輩が乗ってた。
DSC01502.jpg

3代目シルビア。これも後輩が乗ってたな~。
DSC01503.jpg

パルサーEXA。猫も杓子もリトラクタブルの時代だ(^^;)。
DSC01504.jpg

ニューマンスカイライン。カッコイイ!。
DSC01505.jpg
DSC01506.jpg

プリメーラ。これも後輩が乗ってた。
DSC01507.jpg

上で出てきたセドリックのテール。懐かしい・・・。
DSC01508.jpg

2代目フェアレディZ。初代デザインを踏襲した上でゴージャス路線に。
DSC01509.jpg

パルサーのラリー参戦向けモデル、GTI-R。
DSC01510.jpg

GT-Rが復活したモデルのスカイライン。これも後輩が乗ってた。
DSC01511.jpg

このローレルは「George Shiota」選手が乗ってたな~。
DSC01512.jpg

日産=ラリー=510ブルーバード。
DSC01514.jpg

240RSのラリー車に付いてるシビエの補助灯。
DSC01515.jpg
DSC01516.jpg
これ学生時代に持ってたTE71に付けてました。
TE71_05.JPG

マッチのマーチのレース車。
DSC01517.jpg

他にもレース車両多数・・・。
DSC01518.jpg

フェアでの見学時間は40分でしたが、とてもじゃないけど全部は見られません。しかし、ゆっくり見学してたら際限なく写真撮りそう(笑)。

という事で、日産車フェアin座間に出掛けた際は日産ヘリテージコレクション見学する事をお勧めします。
DSC01467.jpg
懐かしい車が一杯です!!。

帰りにイオンモール座間へ。
DSC01522.jpg

ここにはなんと急速充電2台+普通充電8台も充電スタンドがあるんです!。
DSC01521.jpg

普通充電はプリウスPHVだらけでした(^^;)。
DSC01523.jpg

モールの中にこどもの国にあったというダットサン・ベビイ展示中。
DSC01525.jpg
これ普通の車と言ってもおかしくない出来ですね!。


あしあと(34)  コメント(13) 
共通テーマ:自動車

あしあと 34

コメント 13

tochi

素晴らしい車が沢山ありますね

by tochi (2019-05-26 18:12) 

Boss365

こんにちは。
懐かしい車が沢山ありますね。初期のフェアレディZが特に良いですね。
憧れましたズィー・カー(Z-CAR)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-26 18:33) 

かずい

さすが日産、充電器は充実してますね。
個人的には90年前半の日産が好きです。
シルビア、180SX、フェアレディZ、スカイライン…。
僕が社会人になって買ったクルマはセフィーロでしたが。
by かずい (2019-05-26 19:02) 

しのぴん

tochiさん、コメントありがとうございます。
行く機会があれば、またココに行ってみたいです。
by しのぴん (2019-05-26 20:20) 

しのぴん

Boss365さん、コメントありがとうございます。
初期のフェアレディZ、カッコイイです。昔は大きく見えましたが(子供だったからかも?)今見るとコンパクトですね。
by しのぴん (2019-05-26 20:32) 

しのぴん

かずいさん、コメントありがとうございます。
今日は日曜日でしたが、充電スタンドが10台もあるので待つことなく充電出来ました(^_^)。
セフィーロも当然展示されていたのですが、あまりに台数が多くて今回は撮りませんでしたm(_ _)m。
by しのぴん (2019-05-26 20:35) 

mate37

カングーはいいですね♪
個人的には欲しい車の一つですが、なかなかチャンスがないです(笑)
by mate37 (2019-05-26 20:36) 

しのぴん

mate37さん、久々コメントですね~。
日産車フェアにカングー置いていたって事は、どこぞの日産ディーラーでは買う事が出来るんでしょうね。
by しのぴん (2019-05-26 20:45) 

mate37

確か、ルノーと提携した時から日産でもルノー整備と販売していたような気がしますよ~♪
by mate37 (2019-05-26 23:12) 

ケンタパパ

最近、旧車が流行りつつありますが、座間のヘリテージコレクション、楽しそうですね。
by ケンタパパ (2019-05-27 20:36) 

しのぴん

ケンタパパさん、コメントありがとうございます。
ここの面白いところは「特別ではない日産車」が沢山ある事でしょう。身近だった車が多くて懐かしさ倍増です(^_^)。
by しのぴん (2019-05-27 22:48) 

とまと

見ごたえありますね~
これだけの車が見られるところはすごいと思います
by とまと (2019-05-28 00:07) 

しのぴん

とまとさん、コメントありがとうございます。
写真はほんの一部ですが、クルマの展示台数は約300台だそうです!。
by しのぴん (2019-05-28 05:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。