SSブログ

Windows10 自動でスリープに移行しない場合の解決方法 [PC]

2019-05-16.png
PC使用中に席を外したりする場合に便利なスリープですが、自動で移行出来てませんでした。

今使っているMOUSEのPCが届いたのは2018年2月6日ですが、当初から上手く機能していなかったのがスリープなんです。
冒頭画面の電源ボタンを右クリックして出てくる「スリープ」を押す場合はちゃんとスリープに移行するのですが、電源プラン設定で「コンピューターをスリープ状態にする」の時間を設定しているにもかかわらず、その時間が過ぎてもスリープに移行してくれなかったのです。
2019-05-16 (1).png
しかも、ディスプレイの電源だけは切れるのですが、その後PCが固まってしまうんです!!。
これがホント不便で、席を外して戻ると画面が真っ暗になっている上にPCが固まってる!。仕方なく強制リセットすると、先ほどまでの状態がすべてリセット・・・なんてことも(T_T)。

この現象、ずっとPCのせいだと勝手にあきらめていたのですが、先日ふとこの件をググってみたところ、似た様なトラブルがあり対処したというものを発見!。
Windowsが自動でスリープ移行できない時に原因を特定する方法
いくら待ってもスリープ状態にならない時の原因と対処法 (Windows)

なんでもスリープを阻止する原因を探せるとの事なので、チェックしてみました。

まずはWindowsボタンを右クリックして、管理者権限でコマンドプロンプトを開きます。
2019-05-16 (2).png

次に「powercfg /requests」と入力して実行。
2019-05-16 (3).png
SYSTEMの項目にオーディオドライバーが動いていると出ています。オーディオドライバーがスリープを阻止ていたとは・・・。

対処方法は電源要求を無視するように変更するとの事。
方法は「powercfg -requestsoverride DRIVER "Realtek High Definition Audio" SYSTEM」と入力して実行。ただし実行しても画面は特に変化ありません。

確認方法は「powercfg -requestsoverride」と入力して実行。そうすると、無視する設定にしたドライバーの名称が出てきます。これで終了。

これの設定を実施して以降、タイマー設定した時間でちゃんとスリープする様になりました~(^_^)。
こんな事なら早く調べておくべきだったですね。

「トラブルあったらすぐググるのが常識にゃん!」
DSC01383.jpg
ホントそうよね。それにしてもなんで今までその事を思いつかなかったんだろ??。

あしあと(51)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

あしあと 51

コメント 4

とまと

無事解消してよかったですね~
by とまと (2019-05-17 08:31) 

しのぴん

とまとさん、コメントありがとうございます。
あれ以来PCの負荷が下がって冷却ファンの回転数が下がりました。やっぱり早くやればよかったです。
by しのぴん (2019-05-18 08:03) 

starwars2015

ググって、解決策にばっちりヒットするもの難しいこと多いです。
原因特定して解決するの、すごいと思います。
by starwars2015 (2019-05-19 00:11) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
確かに探しても解決方法が見つかるとは限らないですよね。
今回は探した解決法を試してみたら、私のPCでも全く同じ画面が出たのが決め手でした(^_^)。
by しのぴん (2019-05-19 05:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。