SSブログ

VAIO Eシリーズ 14P Windows7から10にアップグレードしました [PC]

DSC00872.jpg
Windows7搭載のVAIO Eシリーズ 14P、やっとWindows10にアップグレードしました。

このPCはもっと早くWindows10にする予定でしたが、トラブルが発生したので保留にしていました。

今回はSSDを新調してトライする事に。
DSC00675.jpg

右が純正で入っていたSSD。これが問題だったのか?。
DSC00678.jpg

SSDを換装してリカバリー開始。
DSC00683.jpg

リカバリー完了。しかしここから外付けHDDのWindowsバックアップをうまく書き戻す事ができず。
DSC00690.jpg

次にWindows純正回復環境でトライ。
DSC00691.jpg

バックアップデータは見えたものの、これも上手くいかず・・・。
DSC00693.jpg

その次はフリーソフトの「EaseUS Todo Backup Free」を使ってトライ。
DSC00694.jpg

USBブートドライブを作ってUSBからブート。
DSC00698.jpg

コピーが終わったのはなんと開始から11時間18分後!!。
DSC00701.jpg

なのにまたこの画面(T_T)。
DSC00702.jpg

外付けHDDから書き戻すのが難しいのなら直接書き込むしかないと思い、ケース購入。
DSC00823.jpg
ちょっと高いけどコピーソフト付きを買いました。

ケースの中に新しいSSDをセットして・・・。
DSC00824.jpg

こんな感じでPC内蔵SSDからコピーします。
DSC00829.jpg

ケース付属のコピーソフトでコピー開始。
DSC00826.jpg

コピーが終わって再起動。でも起動後新しいSSDの中身が見えない?。
DSC00830.jpg

とりあえずPCのSSDを入れ替えて・・・。
DSC00831.jpg

起動してみたら、スタートアップ修復→再起動の繰り返しに(T_T)。
DSC00832.jpg

しょうがないのでまたフリーソフトの「EaseUS Todo Backup Free」を使ったところ、パーティションに問題ありと言われるので、同じ会社の「EaseUS Partition Master Free」でパーティションを操作したところ、なんとか起動できるまでこぎつけました(+_+)。

実はトラブル発生からここまで3週間ほど費やしてます。いや~参りました。

これらの作業をしている間、純正搭載SSDが起動できないトラブルは発生しなかったので、新しいSSDはWindows7が起動できる状態で温存し、純正搭載SSDに戻してWindows10にアップグレードする事にしました。
DSC00834.jpg

そしてアップグレードが完了した画面が冒頭の写真になります。

でもまだ爆弾抱えてる様な感じなので、今後どうするかまた考えます。

「・・・」
DSC00874.jpg

たまにはドアップも良かろう(^_^)。

あしあと(27)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

あしあと 27

コメント 8

かずい

近所の知り合いに、データ復旧してくれる業者がいるので、最近はプロに任せるようにしてます。なかなか、想定外の事が起こりますよね。
by かずい (2019-03-31 19:09) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「金属材料研究所」は東北大学の中でも
選りすぐりの人材が集まっています。

僕が長らく関わった「磁気記録」の最後の牙城が
HDDなんですが、近い将来SSDに取って代わられますね。

by johncomeback (2019-03-31 19:39) 

しのぴん

かずいさん、コメントありがとうございます。
このパソコンはデータのバックアップを持っているので、プロに依頼するまでは無いのですが、ホントに大事なデータが吹っ飛んだらプロに任せるのが確実ですよね。
by しのぴん (2019-03-31 19:42) 

しのぴん

johncomebackさん、コメントありがとうございます。
東北大学の金属材料はずば抜けてますよね。実は気になる研究があるのですが、どうやってるのか分からなくて(まだ研究途中の様です)・・・。なにかマジックでも使っているのかと(^^;)。
今は同じ容量ならSSDよりHDDが安いので、すぐバトンタッチとはならないでしょうが、価格が近づけばあっという間に逆転かも・・・ですね(+_+)。
by しのぴん (2019-03-31 19:51) 

masakazoo

Windowsは1台のマシンに複数のOSが存在するとエラーになるから、その影響ですかね。
私はワープロソフトのデータが破損してしまい、XXXX攻撃になってしまい鬱です。HDDの破損には神経使ってますが、これには参りました。
by masakazoo (2019-03-31 20:44) 

しのぴん

masakazooさん、コメントありがとうございます。
パソコンはトラブル無い時はイイですけど、いざトラブル発生すると、分けわからない事が多いです。
データはマメにバックアップしてるつもりですが、バックアップない状態で壊れたらショック大きいです_| ̄|○
by しのぴん (2019-03-31 20:54) 

とまと

パソコントラブルはなかなか大変ですね。
あとは何を解決しなくてはならないんでしょうか?
by とまと (2019-04-01 08:40) 

しのぴん

とまとさん、コメントありがとうございます。
まだトラブル発生した根本原因はつかめてません。変えられるパーツは限られてますし、とりあえずだましだまし使う感じです。
by しのぴん (2019-04-01 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。