So-net無料ブログ作成

安部恭弘 SHM-CD/紙ジャケット・シリーズを買いました [よもやま]

DSC00803.jpg
まるでレコードみたいな安部恭弘さんの紙ジャケット版CDが発売されたので買ってみました。

安部恭弘さんの音源は発売当初レコードのみだったのをCD化したものを含めてほぼ揃ってます。
ファーストアルバム「Hold Me Tight」もCD持ってます。左が旧CDで右が紙ジャケット版。
DSC00800.jpg

CD音源あるなら本来買う必要はないのですが、紙ジャケット版はSHM-CDという高音質版を採用。
DSC00804.jpg
それと、これが重要なのですが「最新リマスター音源」なのです!。

素材の透明度が高いと言うSHM-CD(右)ですが、通常版と並べても肉眼では差がわかりません。
DSC00808.jpg

しかし、この2枚を聞き比べてみると・・・音は明らかに紙ジャケット版が上で、旧CDがオブラートに包まれたようにこもった感じで聞こえるのに対して、紙ジャケット版はその幕が取れて全体的にスカッとした音に変わってます!!。
この差はSHM-CDだからと言うより、最新リマスター音源という点が大きな要因でしょう。

音源の中で唯一カセットしかなかった「THE PANORAMA MEMORY」。カセットをデジタル化しスマホで聞いていましたが、カセットテープだと旧CD以上にこもった感じでした。
DSC00821.jpg
それがCD化だけでなく「リマスター」までやってるんだから、音のグレードアップがハンパない!!。

いや~この差を聞いていただけないのが残念ですが、リマスターされた紙ジャケット版は最高です♪。

なので実は発売された紙ジャケット版すべて「大人買い」(^^;)。
DSC00822.jpg
これで昔のアルバムの曲が、現行の音源とシャッフルしても違和感なく聞けるようになりそうです(^_^)。

「かりんは音楽なんかよりお水の方が好きだにゃ!」
DSC00792.jpg

お水は大人買い並みに(?)かりんちゃんが好きなだけ飲んでいいよ~!

nice!(54)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 54

コメント 4

Boss365

こんにちは。
安部恭弘さんの紙ジャケ「大人買い」良いですね。小生も紙ジャケのCD持っていますが、殆どがジャズ系のモノばかりです。リマスター版の音質を聞くと格差に驚きます。これからJ-POP・名盤の紙ジャケ・リマスター版は増えそうな感じ。ニャンズには、美味しい水が大切ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-28 15:26) 

しのぴん

Boss365さん、コメントありがとうございます。
リマスター版は音がホントにイイですね!。以前は聞こえなかった音まで聞こえる感じで、昔の曲が新鮮に思えます。紙ジャケ、リマスター版は買っても損なしですね!。
うちの子は暇さえあれば水飲んでますよ(^^;)。

by しのぴん (2019-03-28 20:56) 

とまと

リマスター版はよさそうですね~
by とまと (2019-03-28 21:23) 

しのぴん

とまとさん、コメントありがとうございます。
好きなアーティストのリマスター版が出ていたら、ゲットした方がいいですよ!
by しのぴん (2019-03-28 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。