SSブログ

プリウスPHVは雲が良く似合う(T_T) [おでかけ]

DSC00268.jpg
プリウスPHVは雲が良く似合います(T_T)。

ちなみに下は1年前の2018年1月6日に撮った写真。
DSC08814.jpg
去年は富士山見えてたんですけどね~。
こんな冠雪した富士山を見たくて、天気の良かった昨日(1/5)富士山&温泉コースに出かけたのですが・・・。

かりんちゃん、行ってきま~す。
「自分たちばっかりいいトコ行って( `ー´)ノ」
DSC00226.jpg
スンマソンm(_ _)m。

出発前にトリップをリセット。
DSC00227.jpg
満充電での走行可能距離は59.7km。冬になって距離が短くなってきました。
DSC00230.jpg
冬場は暖房使うので実走行距離がもっと短くなりそう。

出発して1号線へ。渋滞ありませんね~。正月明けで皆さん休息日??。
DSC00234.jpg

この道路はいつできるんでしょ?。
DSC00236.jpg

新湘南バイパスから富士山見えてますが雲がかかってます。ちょっと心配。
DSC00239.jpg

EVモードは西湘バイパス入ってすぐに終了・・・。EV走行は35kmほど、暖房使う冬は仕方ないですね。
DSC00249.jpg

そしていつもの干物屋へ。
DSC00253.jpg

お正月ですね~。
DSC00254.jpg

続いて箱根駅伝の余韻残る蒲鉾屋。
DSC00256.jpg

おっ、あれは新しいロマンスカー!。ちゃんと撮りたかったなぁ。
DSC00255.jpg

お店の混み具合はこんな感じ。正月過ぎたのでちょっと少な目。
DSC00257.jpg

寄木細工の作り方。
DSC00258.jpg
そして外国人に人気のネコ醤油皿。
DSC00260.jpg
鈴廣は蒲鉾屋さんですが、いろんなもの扱ってます。

蒲鉾屋を出て大観山へ。
DSC00261.jpg

雪はありませんね~。
DSC00262.jpg

大観山到着。
DSC00270.jpg
ちなみに「アネスト岩田」は神奈川県横浜市に本社を置く、塗装機器やエアコンプレッサなどを製造販売している産業機械メーカーです。

富士山は・・・あぁ(T_T)。
DSC00263.jpg

まぁこんな事もありますよね。残念でした。
DSC00271.jpg

大観山を出発して山を下ります。
DSC00274.jpg
燃費は25.5km/LでEVモードの蓄電量は--%。これがどこまで回復するか?。

この日は右に曲がって十国峠を目指します。
DSC00275.jpg

十国峠へはターンパイクの箱根伊豆連絡線を利用します。
DSC00276.jpg

ここから見る相模湾もキレイ。こんな天気なのに富士山見えないなんてね。
DSC00277.jpg

料金所を出て左へ。
DSC00281.jpg

十国峠を抜けて熱海方面へ。
DSC00283.jpg

ここからは強烈な下り坂!!。プリウスPHVは回生ブレーキで電気に変換です。
DSC00285.jpg

ひえ~~っ。こんな道も下っていきます。
DSC00288.jpg

MOA美術館を横目で見て。
DSC00290.jpg

この坂を下って少し上ると目的地。
DSC00292.jpg

ハートピア熱海」です。最近はここがお気に入り。
DSC00296.jpg

EVモードの蓄電量は24%まで回復。走行可能距離は15.5km。
DSC00293.jpg
燃費は89.5km走って32.2km/Lに回復。
DSC00294.jpg

いや~ここからの景色もイイですよ。
DSC00297.jpg

そして温泉入って・・・。
DSC00300.jpg

ご飯を食べて・・・。
DSC00301.jpg

正月ですね~。これもしかして去年と同じ?。
DSC00302.jpg

こやつも去年居たよね?。
DSC00303.jpg

正月気分を満喫して帰路へ。
DSC00304.jpg

いつもの「ケープ真鶴」に寄り道。
DSC00305.jpg

いや~どこに行ってもキレイ。
DSC00306.jpg

真鶴半島先端にある三ツ石。
DSC00307.jpg

DSC-RX100M6」だとここまで寄れます!。やっぱイイね~。
DSC00308.jpg

見えるのは三浦半島。右端が葉山あたり?。
DSC00310.jpg

急速充電で80%に回復。
DSC00311.jpg

ケープ真鶴」を出て国道135号を右・・・じゃなくて左?。また渋滞回避のルートを案内してます。
DSC00312.jpg

山沿いをずっと走って鈴廣の手前で135号に合流。
DSC00313.jpg

そして西湘バイパスへ。
DSC00314.jpg

いやホントにいい天気。これで富士山見えてたら良かったんですけどね。
DSC00316.jpg

西湘バイパス出たところから徐々に渋滞。
DSC00318.jpg

1号線は渋滞してるので鎌倉方面から別ルート・・・と思ったのですが。
DSC00320.jpg

当然江ノ島周辺は渋滞。
DSC00321.jpg

ナビ見ながら道を探すも・・・結局真鶴から2時間半掛かりました。
DSC00323.jpg
やっぱり1号線に突っ込んだ方が良かった様ですね(T_T)。

170.3km走って燃費45.1km/Lなので、ガソリン使用料は約3.8L。
DSC00326.jpg
途中で久々に燃料警告灯付いたのでガソリン少し補給してきました。

その時気づいたのですが、リセットしてはいけなかった距離計測用「B」をリセットしてました(T_T)。この車にしてからガソリンを滅多に入れないので「A」をリセットして使うのを忘れてました・・・。
逆にそれだけスタントと縁がないって事ですね。これじゃガソリンスタンドも減っちゃいますよ(+_+)。

あしあと(64)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

あしあと 64

コメント 6

とまと

今年もいらっしゃっていたんですね~
先日たまたまハートピアに行く機会がありました
初めて知ったのですがハートピアの地下駐車場にも充電ブースがありましたね。
無料のものかどうかはわかりませんでしたが^^
湯河原から小田原間の真鶴道路は裏道を通ってもどうしても混んで、大して変わらない道です^^
by とまと (2019-01-06 18:04) 

しのぴん

とまとさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
そうなんです、ハートピア地下駐車場にもあるんですよ。
ただし有料で料金高めなので私は使ってないです。もっとリーズナブルな価格になれば使いたいのですが・・・。
真鶴道路の渋滞は現状どうにもならないですね。裏道は険しいし狭いし車多いし・・・。
とは言え渋滞は1号線もひどいので、どこを通っても免れないですが(+_+)。
by しのぴん (2019-01-06 20:49) 

かずい

充電しながらのPHVドライブ。楽しそうです。
冬は暖房のためか、HV同様に燃費(電費)が悪化する様ですね。

ところで、PHVは日々充電した量をアプリで記録できるのでしょうか??その辺のデータ取りもしたいと思いまして…。
ディーラー巡りは1月22日からやろうと思います。マイナーチェンジ後のプリウスのイベントに合わせようかと。
by かずい (2019-01-06 23:16) 

しのぴん

かずいさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
夏と冬を比べると、外気との温度差が冬の方が大きいので、エネルギーの消費も大きいと思います。
とうとうPHV購入に向けて動き出すのですね。充電量についてはかずいさんのブログコメント欄に書き込みました。
by しのぴん (2019-01-07 00:02) 

starwars2015

富士山って、すっきり晴れている方が少ないような気がします。
by starwars2015 (2019-01-09 21:52) 

しのぴん

starwars2015さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
富士山は日本一高いだけに、雲が発生しやすそうですね。
そんな雲があっても姿さえ見えたら良かったのですが、今回はまるで見えなかったのが残念です(-.-)。
by しのぴん (2019-01-09 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。