SSブログ

「Xperia Tablet Z」を更新 [SONY]

DSC00203.jpg
アンドロイドタブレットの「Xperia Tablet Z」を更新しました。

Xperia Tablet Z」を購入したのは今から約5年半前の2013年6月の事。
DSC04318.jpg
バッテリーは若干へたり気味ですが、今でも問題なく使えている・・・のですけど、OSのバージョンが古いために一部アプリが使えなくなってしまいました。なので、やむを得ず更新する事にしたのです。

新しくする機種を選ぶわけですが、残念ながらSONYはアンドロイドタブレットから撤退。SONYはVAIOも無くなってしまったので、選ぶものが無くなってる(T_T)。

Xperia Tablet Z」と同じ画面サイズのタブレットのから今回チョイスしたのが冒頭の写真、HUAWEI「MediaPad T5」です。HUAWEIは最近色々と物議を醸しだしていますが、価格の安さに負けました(^^;)。

箱を開けると箱ピッタリサイズの本体が。
DSC00205.jpg

本体を出すと下にはACアダプターとケーブル。ちょっと上げ底感が(^^;)。
DSC00206.jpg

まず最初に例によって液晶保護フィルムの貼り付け。ちょっとエアが入った(T_T)。
DSC00209.jpg

せっかくなので新旧比較。
Xperia Tablet Z」の上に「MediaPad T5」を乗せてみます。
DSC00212.jpg
一回り違う感じ(ふちが白いのは私の保護フィルムの裁断に問題があったから)。

重量を比較。
上が「Xperia Tablet Z」、下が「MediaPad T5」。
DSC00213.jpg
DSC00214.jpg
MediaPad T5」の方が14g軽い。でもこの程度なら差は感じない?
SONYのタブレットが健在の頃には重さが389gしかない「Xperia Tablet Z4」があったのですが、今販売されている10.1インチ液晶モデルは最軽でもこのくらい重さがあるんです。

MediaPad T5」の電源を入れてセットアップ開始。
DSC00215.jpg

セットアップ完了。Xperiaの壁紙まで戻って来ています。
DSC00216.jpg

OSのバージョンが問題になっていたのは自宅のビデオを家の外からでも見ることができる「Video & TV SideView」。
下の「MediaPad T5」には外出先視聴にチェックが入ってますが、上の「Xperia Tablet Z」にはなにやらメッセージが。
DSC00217.jpg

メッセージを拡大すると「外出先視聴の登録ができませんでした」になってます。
DSC002171.jpg
これさえなければ「Xperia Tablet Z」を使い続けていたんですけどね。

あしあと(46)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

あしあと 46

コメント 8

Cage

しのぴんさん 明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

Video & TV SideView便利ですよね~♪
でも、残念なことが二点ほど
・スマホからHDMI出力で大型テレビに出力できない(海外出張時必須)
・音声のみの出力が出来ないです(音声だけにしてスマホ弄り)
Slingboxは両方出来るのに・・・

by Cage (2019-01-04 01:24) 

しのぴん

Cageさん、あけましておめでとうございます。
おっしゃる通りVideo & TV SideView便利ですけど、私も残念な点があります。
同じSONYグループ内で作られてるnasne用torneの方が、アプリの速さや安定性、倍速再生ありなど性能が高いんですよね。Video & TV SideViewにこの性能が盛り込まれたら、もっと便利なんですが・・・。
今年もよろしくお願いいたします。
by しのぴん (2019-01-04 07:11) 

かずい

我が家と同じタブレットですね^^
僕もNasne経由でテレビを観たり、映画を見るのに使ってます。
当初は技術図書や論文を入れて持ち歩こうと思ったりしましたが、セキュリティゾーンで取り出すと、結構白い目で見られるのが辛く…。今じゃすっかり自家用となっております。
by かずい (2019-01-04 19:30) 

しのぴん

かずいさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
「Xperia Tablet Z」はさすがに古いので、「MediaPad T5」を使ってみると速さが断然違いますね!。
しかしセキュリティゾーンでは白い目で見られちゃいますか・・・今どき移動できるメモリ媒体はダメなんでしょうね。それともメーカーが問題??。
by しのぴん (2019-01-04 19:42) 

とまと

タブレット新しくしたんですね~
by とまと (2019-01-04 23:34) 

しのぴん

とまとさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
壊れてないけど新しくしました~。
仕方なく・・・ですが(+_+)。
by しのぴん (2019-01-04 23:37) 

SWEET

本年もよろしくお願いします。
液晶保護フィルムの貼り付けって難しいですよね。
私はデジカメクラスでも失敗しています(^^ゞ
by SWEET (2019-01-05 17:02) 

しのぴん

SWEETさん、あけましておめでとうございます。
このフィルム貼るとき、エアダスターを何度も吹いてゴミを飛ばしたのですが、それでも残ってたゴミでエアが・・・(T_T)。
今年もよろしくお願いいたします。
by しのぴん (2019-01-05 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。