SSブログ

期待してた2019年のWRC日本開催は無くなりました(T_T) [WRC]

20180112-wrc.jpg
本日2019年のWRC開催スケジュール発表。残念ながら日本は入っていませんでした。

トヨタのYarisWRCが今年大活躍し、いよいよWRCを久々に日本でという機運が高まっていました。
14395_Tanak-Germany-2018_666.jpg

しかし昨日あたりから日本開催が無くなった様だとの情報が流れ、本日正式に2019年WRCカレンダーが発表になると、その中には日本の文字がありませんでした(-.-)。

以前は北海道で行われたWRCでしたが、新たに開催しようとしていた場所は愛知県。横浜からは俄然行きやすくなるので開催されたら是非見に行きたいと思っていたのですが・・・うーーん、残念。

今トップカテゴリーに参戦しているメーカーは、トヨタ以外だとヒュンダイ、フォード、シトロエンですが、シトロエンは日本で販売しているものの、ヒュンダイはかなり昔に日本販売撤退し、フォードも最近撤退したばかり。確かにこれでは日本でWRCを開催するメリットは無いかも。
でもやっぱり日本であの迫力ある走りを見てみたいですよね。2019年がダメなら2020年開催に向けて再度頑張って欲しいものです。

ところで2019年に向けてドライバーの移籍があるらしいです。まだ正式な情報ではありませんが・・・。

まずはビッグネームのオジェがフォードからシトロエンに?。
Ogier.jpg
元々シトロエンにいたオジェでしたが、ローブがチームメイトだったので新天地を求めてVWへ。しかしそのVWが撤退しフォードに移籍したものの、今のフォードはワークスではないのでワークス体制のシトロエンに移籍する?。今のシトロエンにはローブはいないし(今年はスポット参戦してますが)、シトロエンもトップドライバーが喉から手が出るほど欲しかったはず。きっとお互いウィン・ウィンの合意になるのでしょうか。

そして驚いたのはラッピがトヨタからシトロエンに移籍!?。
Lappi.jpg
去年トヨタからトップカテゴリーに参戦しその年のフィンランドで優勝。今年はコンスタントにポイントを重ね、目下ドライバー選手権4位です。
来年もトヨタは速いマシンだと思うのですが、トヨタに居ると「3番目」のドライバー。そんな彼をシトロエンが「もっといい待遇で・・・」と勧誘してきたのでしょうか?。

そしてトヨタの穴を埋めるのは、なんとシトロエンから更迭されたミーク!?。
12276_champagne-spain-2017_111.jpg
ミークは速さはあるもののクラッシュが多く、今年のポルトガルではこんな事に・・・。
13817_Meeke-Portugal-2018_073.jpg
シトロエンはポルトガル以降ミークを走らせない事にしたのでした。
そんな「アブナイ」ミークをトヨタがホントに選んだのか?。まだよくわかりませんが、もしそうなるとトヨタは速いドライバーが3人揃う事になりますので、他のチームから見ると脅威でしょうね。

出来ればトヨタの空いたシートには日本人が乗って欲しいのですが、まだ修行中なので無理か。
トヨタ育成プログラムで走っていた日本人は勝田選手と新井選手。2人とも速くなりましたが、トップカテゴリードライバーを育てるため1人に絞りました。選ばれたのは勝田選手。
13091_KATSUTA-portrait-2018_777.jpg
2人の速さは互角だと私は思いましたが、勝田選手は今年のスウェーデンでWRC2クラス優勝したのが大きかった!。彼は今後トップカテゴリーのドライバーになるべくトヨタで修行を続けることになります。

残念ながら選ばれなかった新井選手。
Arai.jpg
今後どうなるのかちょっと心配していましたが、彼は毎月ベストカーに寄稿してるコラムがあり、その11月10日号のコラムによると「来年のことは未定ですが、どうやら楽しいことが起こりそうな予感がします。」と前向きな内容が書かれてあり、ちょっと安心しました(^_^)。

勝田選手も新井選手もWRC2クラスで上位を走れる実力が付いてきているので、いつかトップカテゴリーに参戦して「日本人も世界で通用する」ところを見せて欲しいですね!!

あしあと(61)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

あしあと 61

コメント 8

ゲルハルト

 てっきり北海道と思っていましたが、残念でしたね。
 しかし、ホンダの鈴鹿F1のように、トヨタがなんとかしなかったんですかね?
by ゲルハルト (2018-10-14 08:39) 

しのぴん

ゲルハルトさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
鈴鹿のF1はホンダが金突っ込んで継続させた感ありますね。WRCの方は開催したい所が手を挙げてる(サファリラリーのケニアもそうらしい)けど開催数は増やさな方針なので、なかなか大変そうです。
by しのぴん (2018-10-14 08:50) 

newton

WRCの日本開催がなくなって残念ですが、もっと日本のメーカーが参加していれば可能性もあったかも・・・。でも、4社では寂しいですね。
by newton (2018-10-14 12:33) 

しのぴん

newtonさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
昔はWRCに日産、三菱、スバル、マツダ、スズキが出ていた事を考えると、今は確かに寂しいですね。
トヨタ以外の日本メーカーがWRCに参加して欲しいです。
by しのぴん (2018-10-14 15:08) 

ケンタパパ

2019年のWRC日本開催無しは、残念なニュースですね。

クルマ市場として飽和している日本で開催する理由が乏しいということでしょうか。レースだけでなく、新車投入も減らす国内メーカーがあるくらいですから。
せめて日本人ドライバーの海外での活躍を期待したいですね。
by ケンタパパ (2018-10-14 15:49) 

とまと

WRC残念ですね~

by とまと (2018-10-14 17:30) 

しのぴん

ケンタパパさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
日産なんて今年は新車ナシですからね。ラリーどころか日本市場もほぼ無視です(+_+)。
勝田選手と新井選手は将来有望なので、トップカテゴリーでの活躍に期待したいです!。
by しのぴん (2018-10-14 17:47) 

しのぴん

とまとさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
日本で開催されたらかなりの集客が見込めると思うのですけどね。
残念ながらチリに負けました(T_T)。
by しのぴん (2018-10-14 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。