SSブログ

3連休最終日はおでかけしてきました [よもやま]

DSC01613.jpg
おでかけしたのはいいけれど、昨日は天気よかったのに今日は残念でした(+_+)。

今日は3連休の最終日。せっかくの休みなのでちょっとおでかけしてみました。
おでかけする事を決めた時の天気予報だと、最終日天気良さそうだったのですが・・・。

出発して早々、窓ガラスに雨つぶが・・・残念(T_T)。
DSC01567.jpg

この辺は工事してる関係で毎回景色が変わります。
DSC01570.jpg

新湘南バイパスに入って・・・。
DSC01571.jpg

天気がイイと富士山が見えるのですが、まるで見えませんね。
DSC01574.jpg

今日はここから一般道へ。
DSC01579.jpg

箱根に向かうEXE。お客さんでいっぱいでした。
DSC01580.jpg

いつもの干物屋に到着。
DSC01587.jpg

出発時にトリップをリセットし、ここまでEVモードで52.2km走行して・・・。
DSC01585.jpg

まだ残り5.5kmEV走行出来ると表示されてます。涼しくなってエアコン使わないと伸びますね~。
DSC01584.jpg

ターンパイクは10月17日と21日にイベントで通行止めとの事。なんのイベントでしょうね?。
DSC01588.jpg

今まで気づきませんでしたが、干物屋さんからターンパイクの料金所が見えてました(^^;)。
DSC01589.jpg

そしていつもの蒲鉾屋。
DSC01592.jpg

まだEVモード2.9km残ってます。
DSC01590.jpg

久々にかまぼこ博物館へ。
DSC01595.jpg

なんじゃこりゃ~!?。
DSC01596.jpg

3階が博物館になってます。
DSC01597.jpg

でもこちらのメインは体験教室かも。
DSC01598.jpg

あっという間に満席!。
DSC01599.jpg

蒲鉾売り場もそこそこ人が入ってます。
DSC01602.jpg

こんなの発見。寄木ってマウスパッドになるのですかね?。
DSC01600.jpg

このふりかけ、味はイイのですがテトラパック形状の袋は「ふりかけにくい」んですよね。
DSC01605.jpg

空を見上げると・・・天気回復しそうにありません。
DSC01606.jpg
いつもなら「大観山」を目指すところですが、富士山見えそうもないので今日はパスしました。

昨日頑張って洗車したので、まだキレイさをキープしてます。
DSC01608.jpg

蒲鉾屋から熱海方面へ。こちらにある蒲鉾屋付近でEVモード終了。
DSC01610.jpg
60km弱EVモードで走れました。

本日の目的地はこちら。
DSC01615.jpg
ハートピア熱海」は3回目かな?。ここは休憩所が広いのがお気に入り。

食事は今月の月替わり御前を頂きました。小食の私だとおなか一杯になります。
DSC01618.jpg
食事のあとは温泉満喫しました(^_^)。

帰りはまたいつもの場所へ。
DSC01625.jpg

そしてまた充電させていただきます。
DSC01624.jpg

少し日差しがありますが、結局1日曇り空。富士山見たかったなぁ。
DSC01629.jpg

急速充電なので80%で終了。でも充電時間は25分程度で終わります。
DSC01631.jpg
ケープ真鶴」さんありがとうございました。

国道135号に戻るとナビがなぜか熱海方面を指示。渋滞回避ルートを案内した様です。
DSC01633.jpg

合流したのは根府川駅あたり。
DSC01635.jpg

しかしまだまだ渋滞・・・。もうちょっと迂回した方が良かったのか?。
DSC01637.jpg

ケープ真鶴」を14時50分に出てから西湘バイパス入口まで45分かかりました(+_+)。
DSC01639.jpg

西湘バイパスは順調に走りましたが出口あたりから渋滞に。
DSC01642.jpg
前を走るのはR34GT-R。これ以外にR32やR33のGT-Rも見ましたので、GT-R集会をやってたのかな?。

ここを抜けて新湘南バイパスは順調でしたが、その出口から国道1号線はガッツリ渋滞。
あまりにひどいので途中で降りたのですが降りても変わらず。
DSC01646.jpg

結局自宅に付いたのは17時30分。「ケープ真鶴」出てから2時間40分かかりました(@_@)。
DSC01647.jpg

ちなみに燃費は95.3km/Lと表示されてます。
DSC01648.jpg
使ったガソリンは約1.6L。走行には自宅で満充電+「ケープ真鶴」で80%まで充電した電気を使ってますので、実際の燃費は30km/L程度でしょうか。
プリウスPHVは低コストでよく走りますね!。

あしあと(58)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車

あしあと 58

コメント 12

starwars2015

今日は晴れたら羽田空港に行こうと思っていたのですが
曇天なのでやめました。
羽田に行くなら、渋滞必至なので今日はリムジンバスだなと思っていたところです。
お疲れ様です。

by starwars2015 (2018-10-08 23:12) 

らしゅえいむ

速度計表示の二面表示、
渋滞中の暇つぶしで、
つい最近知りまして、設定してます。
速度計の表示は大差ないのですから、
デフォルトでいいと思いました。











by らしゅえいむ (2018-10-08 23:31) 

しのぴん

starwars2015さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
今日は晴れて欲しかったですね。
羽田に最近車で行ってないのですが、休みの日は渋滞ひどいイメージですね。
小田原~熱海間も毎度渋滞してますが・・・。
by しのぴん (2018-10-08 23:33) 

しのぴん

らしゅえいむさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
プリウスPHVのメーター表示は、設定を見ると色々と変更できるようになってますよね。
いろんな設定があるのは選択の幅が広がるのでイイと思います!。
by しのぴん (2018-10-08 23:39) 

とまと

真鶴道路から西湘バイパスは特に午後から普通にずーっと渋滞です^^

by とまと (2018-10-09 17:33) 

かずい

クルマからの写真はドラレコからですか?
PHVライフ、いいですね。憧れます。
道の駅とかに立ち寄って、休憩しながら走るってのも、楽しそうです。
by かずい (2018-10-09 21:14) 

しのぴん

とまとさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
ホントこの辺はいつも渋滞なんですね。
途中道路拡幅工事やってましたが、今後は片側2車線になるのでしょうか?。
by しのぴん (2018-10-09 21:31) 

しのぴん

かずいさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
写真はデジカメです。そうか、ドラレコ使う手がありましたね(って今更?)。
充電カードあればもっといろんな場所で充電できるのですが、我が家の場合コストに見合わないのでパスしてます(+_+)。
by しのぴん (2018-10-09 21:35) 

K

おじゃまします
サンダルもなにやらすごいが、燃費もすごいですね^^;。

かりんちゃん、どんな顔で出迎えていましたか^^?

by K (2018-10-09 21:51) 

しのぴん

Kさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
燃費よりサンダルの衝撃の方が上な気が(^^;)。
かりんちゃんは帰りが遅くなったので、帰り付いたとたんにごはんをねだってきました(^_^)。
by しのぴん (2018-10-09 22:05) 

いずみ

うおサンダルって何なんだ?(笑)
歩きにくそうな予感。

箱根、熱海は本当に良いドライブコースなんですけど皆んなにとっても良いドライブコースらしくいつも渋滞してますよね。
でも出かけちゃえばそれなりに楽しいですよね!
by いずみ (2018-10-10 23:24) 

しのぴん

いずみさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
うおサンダル、見た目凄いけど歩くとOKだったりして?。
道路渋滞がよく発生しているところは、少しずつ対策してるみたいですが、例えば原宿の交差点は立体交差にしたけど「やっぱり渋滞してますね」って感じで、劇的には解消されないですね。
もう少し渋滞減ってくれると楽なんですけどねぇ。
by しのぴん (2018-10-10 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。