SSブログ

メルセデスベンツG320のタイヤ交換してきました [車]

DSC01296.jpg
今日はタイヤ商会 蔵屋さんのところに行ってタイヤ交換してきました。

本日はmate37くんの車のタイヤ交換に行ってきました。
今年1月に彼のアルファロメオ156のタイヤを交換していますが、今回はメルセデスベンツG320の方です。
この車のタイヤもくたびれモードでした。
DSC09434.jpg
なのでmate37くんは今年2回目のタイヤ交換となりました(^^;)。

では出発。今日は朝から雨模様・・・。
DSC01259.jpg

ベイブリッジを通過して・・・。
DSC01260.jpg

山手トンネルを使って向かいます(間を端折りすぎ!)。
DSC01263.jpg

私は山手トンネル通るの初めて。めちゃくちゃ長い!。
DSC01265.jpg

トンネルを抜けて板橋JCTを東北道方面へ。
DSC01269.jpg

続いて江北JCTを三郷方面へ。
DSC01270.jpg

スカイツリー・・・展望台は完全に雲の中。
DSC01274.jpg

小菅JCTを常磐道方面へ。
DSC01275.jpg

加平から首都高を降ります。
DSC01276.jpg

加平のループで横Gを受け・・・。
DSC01277.jpg

タイヤ商会 蔵屋さんのところに到着。早速交換開始。
DSC01284.jpg

今回交換するタイヤはヨコハマGEOLANDER H/T。オフローダーの超定番タイヤです!。
DSC01279.jpg

履いていた古いタイヤを外して・・・。
DSC01286.jpg

新しいタイヤを取り付けます。
DSC01287.jpg

今回は窒素ガス充填するので、まずベコベコになるまで空気を抜いて・・・。
DSC01290.jpg

窒素ガス充填!。
DSC01291.jpg

こんな時しか見られないブレーキ。フロントはブレンボ。
DSC01293.jpg

リアはボッシュですね。
DSC01292.jpg

「こうなってるのか~」とタイヤハウスに頭を突っ込みます(笑)。
DSC01294.jpg

リアタイヤ交換完了。
DSC01298.jpg

ちなみに外したミシュランはポーランド製。
DSC01299.jpg

交換したヨコハマはタイランド。
DSC01304.jpg

タイヤのサイズ感をスマホで比較。さすがオフローダー、タイヤが大きい!。
DSC01306.jpg

フロントタイヤを取り付けて交換終了です。
DSC01307.jpg
タイヤ商会 蔵屋さんお世話になりました。また来ますね!。

タイヤ交換後・・・走り出してすぐ車の静けさに驚愕!!。まるで別の車に乗ったみたい。
DSC01310.jpg
ドライバーのmate37くんは、ステアリングの軽さとグリップ感に感動してました。
やっぱり新しいタイヤはイイね!!。

という事で来た道を逆走します。加平のループでまた横Gを受け・・・。
DSC01312.jpg

小菅JCTを東池袋方面へ。
DSC01314.jpg

これから走る道が先まで見えて、なんだか気持ちイイ。
DSC01315.jpg

江北JCTを東池袋方面へ。
DSC01317.jpg

首都高の走行がかなり快適に。まさに高級車に乗った気分♪(元々高級車ですが)。
DSC01318.jpg

板橋JCTを山手トンネル方面へ。
DSC01320.jpg

山手トンネル進入。
DSC01321.jpg

この長いトンネルで交換前後の動画を撮影してみました。前後の違いがわかるか??。
DSC01322.jpg
上が交換前、下が交換後です。
うーーん、交換後の方が騒音が軽めな音に変わってると思うのですが、動画だとちょっと差がわかりにくいですかね?。
でも今回出かけたメンバー3人ともに交換後の方が静かだとすぐわかる位変わってました。

山手トンネル脱出。
DSC01328.jpg

おぉ、これは新幹線の車両基地ですね。
DSC01330.jpg

大井PAで小休止。
DSC01332.jpg

つばさ橋を渡り・・・。
DSC01335.jpg

ベイブリッジからみなとみらいを望み・・・。
DSC01337.jpg

すっかり路面が乾いた湾岸線を走って・・・。
DSC01338.jpg

戻ってきました。
DSC01339.jpg

足元が新品だと車全体がキレイに見えますね。

ヨコハマGEOLANDER H/T、タイヤのパターンは悪路も走れそうな感じながら、走行音は静かで乗り心地も悪くない。この手の車には必ず「コレ」と言われる超定番タイヤなのも納得です。
これでmate37くんの実家まで快適に走れそうですね(^_^)。

あしあと(52)  コメント(6) 

あしあと 52

コメント 6

ちびっ子ギャング

いつもいつも、
本当にありがとうございます<(_ _)>
違いが体感できて、おススメして良かったです。
by ちびっ子ギャング (2018-09-03 19:22) 

しのぴん

ちびっ子ギャングさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
次は自分の車のタイヤですかね?。今からもう少し先になると思いますが、その時はよろしくお願いしますm(_ _)m。
by しのぴん (2018-09-03 22:19) 

とまと

このお店は行きつけなのですね~
同乗者全員がよくなったというのですから、明らかに違うんでしょうね~
by とまと (2018-09-03 23:05) 

しのぴん

とまとさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
そうです、このお店は行きつけです!。もう他のタイヤショップに行く事は無いでしょう(^_^)。
ジオランダー、なかなかいいタイヤでした!。
by しのぴん (2018-09-03 23:19) 

すーさん

同乗者全員わかるとのことなので
たぶんトンネル抜けたあとの動画音声だと
クッキリ判るのでしょうね、それにしてもいいなー。
音が静かになるタイヤ、すっごく欲しいものの筆頭です^^。
by すーさん (2018-09-05 11:19) 

しのぴん

すーさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
静かさは絶対わかるレベルでした。
静かなタイヤはイイですよね。次は自分も静かなタイヤを付けようと思います(^_^)
by しのぴん (2018-09-05 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。