SSブログ

2018年盆帰省 帰省ピークはさすがに渋滞免れませんでした(T_T) [おでかけ]

DSC00756.jpg
プリウスPHVはにこれだけ積んでるのは我が家くらいか?。

今年はプリウスPHVで2回目の帰省です。
今回はお盆休み真っ只中にスタートする事になりましたので渋滞が心配です。
エスハイでの帰省では、2011年の夏2012年の夏2014年の夏渋滞に遭っていますが2016年の夏は9月だった事もあり渋滞なしでした。そして初PHV帰省の2017年の夏はお盆前に出発した事もあり渋滞しませんでした。1日先行して帰省した「George Shiota」選手がひどい渋滞にはまり大変だと言っていたので、超心配です(+_+)。

夏場の道中は雨に合う事が結構あるので窓ガラスの処理は重要になります。今年は初めてフッ素を使ってる「超ガラコ」を施工。
DSC00748.jpg
どれほどの威力を発揮してくれるでしょうか。

かりんちゃんは今年もペットホテルにお泊まり。さぁ行こうか。
DSC00749.jpg
ごめんね~かりんちゃん。でもホテルは毎回楽しいんでしょ(^。^)。

ガソリンスタンドで1年ぶり(!)に満タンにしてTRIP Aをリセット。自宅出発時は1.4kmです。
DSC00753.jpg

今年は8/11 12:55、去年より1時間早く自宅を出発しております。
DSC00758.jpg

8/11 13:20 横浜町田から高速入り。
DSC00762.jpg

8/11 13:23 高速に入ってEVモードからHVモードに切替。
DSC00765.jpg
こうすると充電残量そのまま維持して走ってくれます。この電力を渋滞時に使います。

8/11 13:30 早くも渋滞が・・・。
DSC00767.jpg

8/11 13:20 そして早くも雨が!。ガラコ効いてます(^_^)。
DSC00770.jpg
ただ水はじきはノーマルとあまり変わらない。次のチェック項目は耐久性ですね。

8/11 13:34 そして渋滞…。
DSC00771.jpg

8/11 14:17 去年より1時間以上早く足柄SA到着。
DSC00777.jpg

8/11 14:23 またまたモンドセレクションシリーズ(^^;)。
DSC00779.jpg

8/11 14:24 なんと贅沢な!!。
DSC00780.jpg

8/11 14:29 なんかこんな事やってる様ですよ。
DSC00781.jpg

8/11 14:30 伊勢湾岸自動車道や東名阪自動車道が渋滞中…。
DSC00783.jpg

8/11 14:38 こんなラッピングしたバスが。ここ流行ってるらしいですね。
DSC00784.jpg

8/11 14:45 御殿場JCTから新東名へ。去年の通過は16:15。
DSC07267.jpg

8/11 14:46 富士山見えません!。
DSC00787.jpg

8/11 15:08 前の方から煙が見えたかと思ったらゴムが散らかりだして、その後車が路肩に停止…。
DSC00789.jpg
なんと左後ろタイヤがバーストしてました!!。事故にならなくてよかった。

8/11 15:15 トンネルライトの直線感がたまりません!。
DSC00790.jpg

8/11 15:32 最高速度110km/h区間。ここからペースアップ!。
DSC00791.jpg

8/11 16:00 掛川SA
DSC00796.jpg

8/11 16:10 モンドセレクションシリーズ。
DSC00799.jpg

8/11 16:11 モンドセレクションシリーズ。
DSC00800.jpg

8/11 16:12 でもやっぱりうなぎパイが王道なのです。
DSC00801.jpg

8/11 16:16 渋滞解消されません。
DSC00802.jpg

8/11 16:27 110km/h区間終了。
DSC00804.jpg

8/11 16:40 四日市JCTまでの渋滞ひどそう。
DSC00806.jpg

8/11 16:41 浜松SA近くから見える風車。
DSC00807.jpg

8/11 17:14 渋滞時間が伸びてませんか?。
DSC00809.jpg

8/11 17:21 岡崎SA満車!?。
DSC00810.jpg

8/11 17:25 入ってみると…これで満車??。
DSC00811.jpg

8/11 17:26 ということで岡崎SA到着。
DSC00812.jpg

8/11 17:29 モンドセレクションシリーズ。
DSC00814.jpg

8/11 17:31 名古屋コーチンってこれ「名菓ひよこ」の形そのもの!?。
DSC00816.jpg

8/11 17:34 問題は岡崎SA出てからどのルートで行くか。
DSC00817.jpg

8/11 17:36 伊勢湾岸道ルートの方が早いと出てる。ではそのルートで行こう。
DSC00818.jpg

8/11 17:55 去年はここを19:01に通過してます。DSC00820.jpg

8/11 17:56 この案内も伊勢湾岸道経由が早いと出てます。
DSC00824.jpg

8/11 17:57 伊勢湾岸道に入りました。ここは順調なんだけどなぁ。
DSC00825.jpg

8/11 18:14 うわ~先が思いやられる(-.-)。
DSC00829.jpg

8/11 18:15 伊勢湾岸道の斜張橋。
DSC00832.jpg

8/11 18:25 長島スパーランド。明るい!。去年は20:30に通過。
DSC00844.jpg

8/11 18:29 とうとう渋滞突入…。
DSC00849.jpg

8/11 18:31 この先ガッツリ渋滞。
DSC00851.jpg

8/11 18:37 渋滞ではACCが大活躍!。やっぱ楽ですね。これでステアリング制御があれば…。
DSC00854.jpg

8/11 19:04 まだ渋滞ドハマり中。
DSC00858.jpg

8/11 19:18 そんなにかかるとですか?。
DSC00862.jpg

8/11 19:40 やっと御在所SA到着。疲れました。
DSC00864.jpg

8/11 19:51 妻手作り弁当をいただきます。いつもありがとう!。
DSC00865.jpg

8/11 20:18 モンドセレクションシリーズ。
DSC00868.jpg

8/11 20:18 赤福まだ売ってる!。
DSC00869.jpg

8/11 20:21 サメジャーキー!?。
DSC00870.jpg

8/11 20:27 渋滞はまだ続きます。
DSC00872.jpg

8/11 20:53 ここからまだ40分もかかる。
DSC00878.jpg

8/11 21:30 渋滞脱出まであと5分。だけどこの先も渋滞(-.-)。
DSC00879.jpg

8/11 21:31 やっと渋滞解消して亀山JCT通過。
DSC00880.jpg

8/11 21:48 土山SA到着。
DSC00881.jpg

8/11 21:58 モンドセレクションシリーズ。
DSC00882.jpg

8/11 22:02 この時間でこの賑わい!。
DSC00883.jpg

8/11 22:12 モンドセレクションシリーズ。
DSC00884.jpg

8/11 22:46 草津SA到着。ここ去年は21:28に着いてます…1時間は先行してたのに渋滞で1.3時間遅れに。
DSC00888.jpg

8/11 22:49 この先は京滋バイパス経由が良さそう。
DSC00891.jpg

8/11 22:51 早く新名神つながらないかな?。
DSC00893.jpg

8/11 22:54 関西限定。
DSC00894.jpg

8/11 22:59 駐車場は車だらけ。
DSC00895.jpg

8/11 23:05 名神は渋滞してます。
DSC00896.jpg

8/11 23:06 なので京滋バイパスに入ります。
DSC00898.jpg

8/11 23:28 京滋バイパス渋滞ナシ。この先新名神の方が時間かかるとの表示が。
DSC00909.jpg

8/11 23:06 ですが、せっかくなので新しい新名神へ。
DSC00911.jpg

8/11 23:42 新名神は、新しいだけあって舗装がきれいで走行音も静か。
DSC00913.jpg

8/11 23:50 トンネルでは車に追従するグリーンの光が!。
DSC00914.jpg

8/12 00:03 宝塚北SA到着。
DSC00916.jpg

8/12 00:04 トイレまでゴージャスなつくり。
DSC00919.jpg

8/12 00:05 宝塚育ちの手塚先生と…。
DSC00920.jpg

8/12 00:07 宝塚といえばこれですね。
DSC00921.jpg
店内は手塚&宝塚グッズがいっぱい!。

8/12 00:07 モンドセレクションシリーズ。
DSC00922.jpg

8/12 00:07 こちらは珍しくギネス記録!。
DSC00923.jpg

8/12 00:09 ここでも赤福があるんだ。
DSC00924.jpg

8/12 00:09 モンドセレクションシリーズ。
DSC00925.jpg

8/12 00:29 神戸JCTから山陽道in。去年は23:52でした。
DSC00927.jpg

8/12 01:32 龍野西SA到着。
DSC00928.jpg

8/12 01:34 モンドセレクションシリーズ。
DSC00929.jpg

8/12 01:36 モンドセレクションシリーズ。
DSC00930.jpg

8/12 03:27 福山SA到着。
DSC00932.jpg

8/12 03:31 モンドセレクションシリーズ。
DSC00934.jpg

8/12 03:32 モンドセレクションシリーズ。
DSC00935.jpg

8/12 03:32 でもおすすめ1位はきびだんご。
DSC00936.jpg

8/12 03:49 給油待ちの長い渋滞…。
DSC00937.jpg

8/12 04:55 奥屋PA到着。
DSC00941.jpg

8/12 04:57 夜が明けてきた。
DSC00945.jpg

8/12 04:58 しかし奥屋はクローズ(T_T)。
DSC00947.jpg

8/12 05:37 宮島SA到着。
DSC00951.jpg

8/12 05:37 高速情報によると通過した福山が車両火災により通行止めらしい!。
DSC00950.jpg
良かった~通過した後で。

8/12 07:33 王司PA入ろうとしたらここでも給油待ち!。プリウスPHVでよかった~(^_^)。
DSC00952.jpg

8/12 07:36 王司PA到着。
DSC00953.jpg

8/12 07:39 ここにはモンドセレクションシリーズなし。名物はこれかな?。
DSC00954.jpg

8/12 07:54 壇之浦PA入ろうとしたら何と渋滞!。
DSC00955.jpg

8/12 08:01 やっと壇之浦PA到着。去年は06:59に着いてます。
DSC00956.jpg

8/12 08:02 壇之浦の売店は仮設。
DSC00957.jpg

8/12 08:04 古い建物は建替えですかね?。DSC00958.jpg

8/12 08:08 堅パンお土産にすると高い!。
DSC00959.jpg

8/12 08:25 今回はいつもと違って北九州都市高速へ。
DSC00960.jpg

8/12 08:26 高速料金14,520円?(ピンボケ)。去年より手前で降りたので200円安かった。
DSC00961.jpg

8/12 08:45 世界遺産を見ながら…。
DSC00963.jpg

8/12 08:46 東田からout。
DSC00964.jpg

8/12 08:48 着いたのはこちらのスタンド。
DSC00968.jpg

8/12 08:49 ここには無料の充電スポットがあります。
DSC00969.jpg

8/12 08:51 利用できるのは1台。
DSC00965.jpg

8/12 08:51 急速充電になってます。
DSC00966.jpg

8/12 08:52 無料充電は30分間。でもプリウスPHVならその前に充電終了です。
DSC00967.jpg

8/12 09:16 充電終わったのでガソリン満タンに。燃費は去年31.5km/Lに対して32.5km/L!。
DSC00972.jpg

8/12 09:16 28.5Lしか入りませんでした!!。
DSC00970.jpg

8/12 09:50 妻の実家に到着しました。
DSC00974.jpg
時間は8月11日の12時55分に出て8月12日の9時50分着・・・つまり20時間と55分。充電で時間かけたのもありますが、去年より時間かかった一番大きい原因はやはり渋滞、それと山陽道のペースが遅かった為でした。

到着時のトリップ表示。
DSC00975.jpg
走行距離は1023.1-1.4=1021.7km。燃費は電気で走った分もあるので満タン法使えませんが、燃費計を信じると33.0km/Lでした!。

途中の給油待ち渋滞見て思いましたけど、ワンタンクで走破できるのは時間のロスもないし心強いですね!。荷物をあまり積み込めない欠点はありますが、プリウスPHVは素晴らしいです(^_^)。

あしあと(48)  コメント(24) 
共通テーマ:自動車

あしあと 48

コメント 24

tochi

長距離運転お疲れ様でした
さすが燃費はいいですね
by tochi (2018-08-13 01:20) 

しのぴん

tochiさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
この車はホント燃費いいです。通常契約の電気で走るより安上がり…なんですが、やっぱり電気で走る方が静かでいいんです。
by しのぴん (2018-08-13 07:40) 

タンタン

寝ないで1,000km走破!?
無給油で走り切ったPHV共々凄いです^^;
by タンタン (2018-08-13 08:50) 

しのぴん

タンタンさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
夫婦交代で走ってますので、運転してないときは助手席で仮眠してます。昔SAの給油待ちで1時間近くかかった事があったので、無給油で走れるのは助かりますね!。
by しのぴん (2018-08-13 09:10) 

newton

長時間のドライブ、お疲れ様でした。PHV、無給油で意外と走れるんですね。
by newton (2018-08-13 09:41) 

いずみ

今年もお疲れ様でした。お盆ど真ん中はやはり激混みなんですね、給油にあんな並ぶなんて!!Pちゃん大活躍ですね。
帰りは少しピーク外して帰るのでしょうか?
お気をつけて。
by いずみ (2018-08-13 10:24) 

starwars2015

約21時間の走行、お疲れ様でした。
無給油で渋滞、エアコン、1000km以上って、さすがです。
by starwars2015 (2018-08-13 11:47) 

とまと

長距離ドライブお疲れ様でした。
これでガソリン給油待ちが入ったら大変なことになりそうですね
by とまと (2018-08-13 13:18) 

たくや

毎年凄いですね~
お疲れ様でした
by たくや (2018-08-13 14:28) 

ケンタパパ

お疲れ様です。
毎回かなりな距離ですが、ご家族の方々も慣れているようで、感心させられます。
by ケンタパパ (2018-08-13 15:21) 

らしゅえいむ

昨年の記事もすごかったですが、
今回もよく頑張りましたね。お疲れさまでした。
らしゅえいむ の長距離ドライブ記事に nice ありがとうございました。
お互い、PHV大好きですね。>^_^<
by らしゅえいむ (2018-08-13 16:38) 

かずい

横浜から九州まで…すごい!お疲れ様でした。
燃費のデータも非常に参考になりました。
充電はご自宅を出る時と、九州だけ…ですか?
30km/L超えとは、本当にすごいですね。
by かずい (2018-08-13 20:02) 

ゲルハルト

お疲れさまでした。プリウスPHV燃費恐るべしですね。
ところで、23:50の「トンネルでは車に追従するグリーンの光」とはあれは何なのですか???
by ゲルハルト (2018-08-13 20:08) 

しのぴん

newtonさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
PHVはHVよりバッテリー分重いですが、回収エネルギーも多くなるので燃費はイイと思います。
by しのぴん (2018-08-13 21:25) 

しのぴん

いずみさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
給油渋滞はホント凄かったです。待ってる人は大変だったと思います。
戻りの出発は16日の予定ですので、ピークは少し外すことになりますかね?。
by しのぴん (2018-08-13 21:37) 

しのぴん

starwars2015さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
確かに夏真っ盛りでエアコン使い続けてるのにこの燃費ですから、ホントすごいもんです。
燃費が一番いいのは春か秋なので、その時遠征するともっと伸びるんでしょうね!
by しのぴん (2018-08-13 21:42) 

しのぴん

とまとさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
多分給油待ちすると1時間くらいかかるのかなと思います。やっぱこのロスは大きいですよね。
by しのぴん (2018-08-13 21:46) 

しのぴん

たくやさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
まぁ凄いというより、一番安く帰省するのが車だったわけで(^^;)
by しのぴん (2018-08-13 21:51) 

しのぴん

ケンタパパさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
確かに毎回走ってますが、さすがにこの距離は何度走っても慣れないですね(-.-)。
by しのぴん (2018-08-13 21:57) 

しのぴん

らしゅえいむさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
PHVは近距離EVもイイですが、長距離超燃費もイイですよね。
お互いPHVライフ楽しみましょう(^_^)。
by しのぴん (2018-08-13 22:00) 

しのぴん

かずいさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
おっしゃる通り充電は自宅出る前と九州入りした時だけです。
高速のSAには充電スタンドがありますが、プリウスPHVで契約できるカードだと充電するよりガソリンで走る方が安上がりなんです。コストが同等で済むのであればSAで充電してみたいのですが。
by しのぴん (2018-08-13 22:05) 

しのぴん

ゲルハルトさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
いやいや、ゲルハルトさんのHVマシンも燃費悪くないですよ、きっと。
トンネルのグリーンの光は「ペースメーカーライト」と言うそうです。今のところ新名神の新しくできた区間のトンネルのみある様ですね。
https://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20180512000103
by しのぴん (2018-08-13 22:10) 

とし@大阪

お疲れ様でした。
私は、今日から仕事です。
by とし@大阪 (2018-08-16 11:47) 

しのぴん

とし@大阪さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
お仕事お疲れ様です。
私は日曜日まで休ませていただきますm(_ _)m。
by しのぴん (2018-08-17 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。