SSブログ

2018/07/01 日産車フェアin追浜 [車]

DSC00426.jpg
本日はこちらへ出かけてきました。

日産車フェアの情報はもっぱらネットからになりましたが、今回もネットで見つけていたので出かけてきました。

日産自動車追浜工場到着。工場への通用門と思われる場所から構内へ。
DSC00440.jpg

そしてシャトルバスで会場へ。
DSC00437.jpg

会場到着。時代を感じる建物ですね~。
DSC00428.jpg

今日試したかったのはプロパイロットパーキング。
駐車場にパイロンを立てて車庫入れと縦列を試せるようにしています。
DSC00434.jpg

シートに座ってプロパイロットの説明を受けてから、体験スタート。
まずアラウンドビューモニターで駐車したい場所を確認。場所を決めたら、シフトレバー右上にあるボタンを押し続けブレーキから足を離すと自動駐車開始。
DSC00423.jpg
速度はゆっくり目ですが、ボタンを押し続けるとステアリング操作もシフト操作もすべて自動で駐車枠に入っていきます。
そして指定した場所にキッチリ駐車!。お見事!!。

うちのピーちゃんにも駐車補助機能は付いてますが、ほとんど使い物にならないのに比べると、プロパイロットパーキングは遥かに上って感じです。トヨタは20プリウスからこの機能を付けていたのに50プリウスになってもも今一つだからなぁ。この機能は日産に追い越されたか?。

ただし、あえてそうしてると言ってましたが動きはノロノロなので、自分で車庫入れした方が早いですけどね(^^;)。

ところでリーフですけど、この車はフットレストって無いんですか?。
DSC00424.jpg
新型は従来型より色々とコスト下げてる感ありますが、フットレストは欲しかったなぁ。

それでも追浜工場で作っているリーフは、この会場でイチオシの車。
DSC00411.jpg

しかしさすがにこのカラーに乗るのは勇気が必要そう!?。
DSC00412.jpg

次は追浜工場の展示スペースのある場所へ。
DSC00425.jpg

DATSUNは今や日本で使ってないブランドですね。
DSC00421.jpg

ここで正面に置いてるクルマもリーフ。やはりイチオシ。
DSC00414.jpg

リーフのモーターとバッテリーを展示しているところで、こんなコーナーやってました。
DSC00415.jpg
でも質問が思いつかずスルー(+_+)。

ここでは、このディスプレイが一番のお気に入り。
DSC00417.jpg

うわー渋い!。
DSC00418.jpg

この中では510ブルーバードが一番好きかな?。
DSC00419.jpg

展示スペースを出て外をうろうろ。GT500クラスのGT-Rを展示中。
DSC00431.jpg

去年追浜工場に来た時はエンジン音を聞かせてくれましたが、今回は無い様です。
DSC00429.jpg

今日もリーフに乗せてもらったりして、どうもありがとうございましたm(_ _)m。

フェア会場を出て帰路へ・・・向かう前にちょっと寄り道。
ここは追浜工場のテストコース入口でしょうか?。
DSC00438.jpg

追浜工場の近くにある横須賀市のリサイクルプラザ。
DSC00455.jpg

ここには無料の充電スポットがあります。
DSC00456.jpg
ただしここは、我が家の近所のファミマと同じコンセントタイプなので、自前の充電ケーブルが必要です。今日はケーブル持ってきてなかったので充電できませんでした。

リサイクルプラザの反対側になにかある!?。
DSC00454.jpg

「第三海堡遺構展示場」?。
DSC00441.jpg


ここに展示してるのは「観測所」。
DSC00443.jpg
DSC00444.jpg

「砲台砲側庫」。
DSC00445.jpg
DSC00447.jpg

「探照灯」。
DSC00449.jpg
DSC00450.jpg

日産車フェアに行くだけのつもりが、歴史遺産まで見てきちゃいました(^_^)。


あしあと(22)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。