SSブログ

2018/06/03 日産車フェアin横浜 [車]

_DSC3484.jpg
本日はこちらへ出かけてきました。

日産車フェアの情報はもっぱらネットからになりましたが、今回もネットで見つけていたので出かけてきました。
今回一緒に出掛けたのはmate37くん。彼は以前タイヤ交換したアルファロメオ156に乗っているのですが、メルセデスベンツGクラスに乗ってきて驚かせたかと思うと、今回はこんな車で登場!。
_DSC3558.jpg
まー外車ばかり色々持ってるもんだ・・・ではなく、これはアルファロメオ156を点検に出した代車なんだそうです(^^;)。

という事で日産自動車横浜工場到着。今日の写真はすべてmate37くんが撮ったものを使わせてもらっています。

まずは発売してから乗ってなかった新型リーフに試乗。
_DSC3483.jpg

基本的にはキャリーオーバーの内容なのですが、新しいだけ進化してます。
_DSC3475.jpg

工場内を走って・・・。
_DSC3477.jpg

公道へ。
_DSC3478.jpg
加速はピーちゃんより早い!。しかも乗り心地も以前より良くなってる!。

ブラインドスポットモニターも付いてます。
_DSC3479.jpg

シートヒーターのスイッチが見えます。EVには必須のアイテムですね。
_DSC3481.jpg

わかりづらいですが、シフトレバーの前側に見える水色のスイッチがE-Pedalのスイッチ。
_DSC3482.jpg
これをONにして走ると、思った以上に減速します。これをブレーキとして使うにはかなり慣れが必要そう。
プロパイロットは一般道だったのでACCとしてのみ動作するのですが、ちょっとの区間だけステアリング制御が動作!。おぉ確かにステアリングが勝手に動いてる。これいいなぁ。

今回は残念ながら自動駐車は試せなかったので、次はそれを試してみたいですね。

次に向かったのはこちら。
_DSC3487.jpg
この中は展示スペースになってます。

左が従来材、右がチタン製のバルブ。持ってみると重さが全然違う!。
_DSC3488.jpg

現行GT-Rのエンジン。なんだかスッキリしてます
_DSC3489.jpg

1935年のダットサン用エンジン。
_DSC3493.jpg
_DSC3494.jpg

1953年のトラック用エンジン。
_DSC3496.jpg
_DSC3495.jpg

1957年のダットサン210用エンジン。
_DSC3497.jpg
_DSC3498.jpg

一気に飛んで1999年のR32GT-Rのエンジン。
_DSC3503.jpg
_DSC3501.jpg
GT-Rのロゴがカッコイイ!。
_DSC3508.jpg

ちょっと戻って1983年のスカイラインRS用エンジン。結晶塗装がイイですよね。
_DSC3511.jpg
_DSC3513.jpg

1967年のプリンスロイヤル用エンジン。
_DSC3517.jpg
_DSC3516.jpg
ちょっと溶接が雑?。
_DSC3518.jpg

初代シルビア。
_DSC3522.jpg
尖がってるね~。
_DSC3525.jpg

1991年のグループCカーのエンジン。
_DSC3527.jpg
_DSC3528.jpg

このエンジン部品。
_DSC3530.jpg
実は1/4スケールの模型。よく出来てますよね。
_DSC3531.jpg

・・・と、色々見ていたのですが「本日のフェアはそろそろ終了となります」のアナウンスが。
本日は出かけるのが遅くなり現地に到着したのは終了前40分・・・見て回るにはちょっと時間が足らなかったかな~。

さて帰りますか。
ピーちゃんは後ろを見ると横に一本境目があって見づらいんです。
_DSC3536.jpg
今回試乗したリーフには電子ミラーが付いてましたが、ピーちゃんにも付けられないかな?。

帰り道、助手席に座ることが滅多にないmate37くんは、喜んで写真撮りまくってました(笑)。
_DSC3543.jpg
_DSC3548.jpg
_DSC3551.jpg
でも柱が邪魔していい絵が撮れなかったね。

帰宅したピーちゃんの後ろ姿。メッキパーツが輝いてるね~。
_DSC3557.jpg

という事で、次行くときはもうちょっと早めに行こうね(^_^)。


あしあと(62)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

あしあと 62

コメント 6

mate37

今日はお疲れさまでした(^O^)/
すみません。次回はもっと早くいくようにいたします(^_^;)
by mate37 (2018-06-03 22:53) 

しのぴん

mate37さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
そだね~。次は早めに(^_^)
by しのぴん (2018-06-03 22:56) 

K

おじゃまします
初代シルビアがカッコよいですね^^♪。

by K (2018-06-04 23:09) 

しのぴん

Kさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
トヨタ2000GTもそうですが、この車も日本人デザイナー作なんですよね。ホントかっこいいです!
by しのぴん (2018-06-04 23:17) 

newton

初代のシルビア、懐かしいですね。そういえば、友人のシルビアを運転しましたね。
by newton (2018-06-06 16:06) 

しのぴん

newtonさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
2代目以降のシルビアの運転経験ありの人はそれなりに居ると思いますが、初代シルビアを運転されたなんてレアな体験されてますね!
by しのぴん (2018-06-06 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。