SSブログ

2018年F1バーレーンGP予選 [F1]

46699.jpg
好調だったライコネン残念・・・ラストアタックでベッテルが逆転ポール獲得です。

2018年のバーレーンGP予選は毎度同じく日本時間で4月8日の24時スタート。
結局夜中は見ずに朝起きてネットの情報だけ見て書いてます(いつも通り走るF1は見られません)。

Q1
波乱はフェルスタッペンのクラッシュ!。Q3行けたはずのマシンが1台消えてしまいました(それでも刻んだタイムでQ2進出してますが)。順当(?)に消えたザウバーとウィリアムズに加えて、これまた好調のハースの1台、グロージャンがミスでアウトになってます。

Q2
生き残りの戦いはマクラーレンとトロ・ロッソに。そしてマクラーレンがアロンソ13位、バンドーン14位に終わったのに対して、トロ・ロッソはガスリー9位、ハートレー11位とマクラーレンを凌駕してくれました!。アロンソのショックな顔が目に浮かびます。

Q3
フリー走行から早かったフェラーリ勢がポール争い。ファーストアタックではライコネンがトップだったものの、ラストアタックではベッテルがタイム更新したのに対してライコネンはタイム更新できず。結果ベッテルがポール獲得となりました。
320211.jpg
2位はライコネン、3位はフェラーリ勢に僅差まで詰め寄ったボッタスでした。スーパーソフトをうまく使えたフェラーリ勢に対して、うまく使えなかったメルセデスAMG勢。決勝もフェラーリ勢に進むでしょうか。
以降4位5グリッド降格が決まっているハミルトン、5位リカルド、6位ガスリー!、7位マグヌッセン、8位ヒュルケンベルグ、9位オコン、10位サインツでした。
驚きは何といってもトロ・ロッソのガスリー!。確かにフリー走行から早かったのですが、Q3進出した上に6番手とは!。ホンダPUは2台とも新品交換ですが、大幅改良版ではないとの事なので、PU性能もさることながら、トロ・ロッソのシャシーがバーレーンに合ってるんでしょうね。

バーレーンGPの決勝は日本時間で4月9日の24時スタート。ブログいつ書けるだろうか(*_*)。

◎バーレーンGP予選履歴
2017年 F1 バーレーンGP予選 2017年 F1 バーレーンGP予選
1位:ボッタス 2位:ハミルトン 3位:ベッテル
2016年 F1 バーレーンGP予選 2016年 F1 バーレーンGP予選
1位:ハミルトン 2位:ロズベルグ 3位:ベッテル
2015年 F1 バーレーンGP予選 2015年 F1 バーレーンGP予選
1位:ハミルトン 2位:ロズベルグ 3位:ベッテル
2014年 F1 バーレーンGP予選 2014年 F1 バーレーンGP予選
1位:ロズベルグ 2位:ハミルトン 3位:リカルド
2013年 F1 バーレーンGP予選 2013年 F1 バーレーンGP予選
1位:ロズベルグ 2位:ベッテル 3位:アロンソ
2012年 F1 バーレーンGP予選 2012年 F1 バーレーンGP予選
1位:ベッテル 2位:ハミルトン 3位:ウェーバー
  2011年 F1 バーレーンGP・・・中止
2010年 F1 バーレーンGP予選 2010年 F1 バーレーンGP予選
1位:ベッテル 2位:マッサ 3位:アロンソ
2009年 F1 バーレーンGP予選 2009年 F1 バーレーンGP予選
1位:トゥルーリ 2位:グロック 3位:ベッテル
2008年 F1 バーレーンGP予選 2008年 F1 バーレーンGP予選
1位:クビサ 2位:マッサ 3位:ハミルトン

あしあと(23)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

あしあと 23

コメント 6

masakazoo

モナコとかハンガリーなら通用すると思っていたトロロッソが、パワーアップもせずに、ここでハースを上回った。まだレッドブルとは1秒ある。まあ、とりあえずこつこついきましょう。さくらの桜は咲くのか? 決勝見ものですぞよ。
by masakazoo (2018-04-08 13:09) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
トロ・ロッソはハースやフォースインディアに予選で勝ちましたね!。バーレーンの予選見て、今のF1ってやっぱりエアロなんだな~と思います。
そして、PU一緒ならレッドブルに負けないと豪語していたマクラーレンは予選で大きく離されましたが、この結果をどう言い訳するのでしょうね?。
by しのぴん (2018-04-08 13:41) 

とまと

PU一緒だけど、組んだばっかりだからシャーシーとの相性がね~っていいそうですねmcl.
by とまと (2018-04-08 15:26) 

しのぴん

とまとさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
確かにマクラーレンの事だから、絶対にダメと言わなそうです(^^;)
by しのぴん (2018-04-08 15:49) 

タンタン

ホンダの関係者はざま~みろ、なんて思ってたりして。
決勝でも上位に来ることがあれば尚更でしょうね^^;
by タンタン (2018-04-08 18:28) 

しのぴん

タンタンさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
ホンダの人たちはお行儀がいいので口では批判しないでしょうが、きっと「ざま~みろ」と思っているでしょう。
レースがどうなるか楽しみですね(^_^)。

by しのぴん (2018-04-08 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。