ノーマルとの違いはいかに? ”プリウスPHV GR SPORT”に試乗しました [車]
プリウスPHVのスポーツバージョン、「プリウスPHV GR SPORT」に試乗してきました。
車を乗り換えて以降ディーラーに行って試乗することは無かったのですが、横浜トヨペット鎌倉店の前をたまたま通った時、店頭にナンバー付きの「プリウスPHV GR SPORT」を発見!。
どうしても試乗したくなり、事前に連絡し試乗させていただきました。
試乗車は「S"ナビパッケージ・GR SPORT"」。
カラーは「ホワイトパールクリスタルシャイン」で、税込み32,400円の有料カラーです。
GR SPORTにこのカラーは似合いますね!。
カラーは「ホワイトパールクリスタルシャイン」で、税込み32,400円の有料カラーです。
GR SPORTにこのカラーは似合いますね!。
ドアを開けて運転席に乗り込みます。
座ってみると・・・あれっ、座り心地が全然違う!?。下はノーマルの皮シートバージョンです。
GR専用シートはショルダー部に張り出しがありますね。さらに表皮が滑りづらい素材なので体をホールドしてくれるのもグッド!。シートヒーターも付いてるし、こりゃいいシートだ。
座ってみると・・・あれっ、座り心地が全然違う!?。下はノーマルの皮シートバージョンです。
GR専用シートはショルダー部に張り出しがありますね。さらに表皮が滑りづらい素材なので体をホールドしてくれるのもグッド!。シートヒーターも付いてるし、こりゃいいシートだ。
内装は全グレードブラックで統一されてますが、それだけでなく色々とカスタマイズされてます。
ドアアームレストがスエード調だったり・・・。
アルミペダルが付いていたり・・・。
シフトノブ周辺もブラックで統一。
モール類はダークメッキ調で、ノーマルのピアノブラックよりシックだったりして!?。
ドアアームレストがスエード調だったり・・・。
アルミペダルが付いていたり・・・。
シフトノブ周辺もブラックで統一。
モール類はダークメッキ調で、ノーマルのピアノブラックよりシックだったりして!?。
ステアリングに手を添えると・・・。
なんとノーマルより握りが細い!!。
昔のイメージだとノーマルよりスポーツバージョンの方が握りが太いのが常識だったのですが、完全に概念を覆えされました。もちろん、ただ細いだけではなく断面形状が異型になってる様で握りやすくなってます。
なんとノーマルより握りが細い!!。
昔のイメージだとノーマルよりスポーツバージョンの方が握りが太いのが常識だったのですが、完全に概念を覆えされました。もちろん、ただ細いだけではなく断面形状が異型になってる様で握りやすくなってます。
と言う事で試乗スタート。外観は違えど中身は同じなので操作は慣れた物です(^_^;)。
横浜トヨペット鎌倉店の試乗コースは、幹線道路から裏山に向かいワインディングの様な所を回って戻ってくるルート。途中マンホールなどの段差もあったりして、評価するにはいい感じです。
まずは路面の段差を通過する際の乗り心地。
装着していたのはダンロップのOEMタイヤ「SP SPORT 2050」。
サイズは225/40R18です。
タイヤ見た瞬間に「こりゃ乗り心地かなり悪いだろうな」と覚悟して乗ったのですが・・・あれれ、思ったほど突き上げ感が無い?。
装着していたのはダンロップのOEMタイヤ「SP SPORT 2050」。
サイズは225/40R18です。
タイヤ見た瞬間に「こりゃ乗り心地かなり悪いだろうな」と覚悟して乗ったのですが・・・あれれ、思ったほど突き上げ感が無い?。
いつもの試乗では妻にリアシートチェックでしてもらっていますが・・・。
今回はいつも座っている助手席でインプレッション。
今回はいつも座っている助手席でインプレッション。
妻の印象も自分と同じで「我が家のプリウスPHVと比べると突き上げはあるけど、あのタイヤからイメージした突き上げはあまり感じず乗り心地は意外と良かった」でした。
また、もっと気に入ったのがGR専用シート。「これなら長距離走っても疲れなさそう。」と絶賛!。
「我が家のプリウスPHVのシート、これと交換出来ないの?。」とまでおっしゃる。
確かにこのシートなら純正なのでシートヒーター付いてるし、交換出来そうだけど・・・お金は一体いくら掛かるんだろ??。
「我が家のプリウスPHVのシート、これと交換出来ないの?。」とまでおっしゃる。
確かにこのシートなら純正なのでシートヒーター付いてるし、交換出来そうだけど・・・お金は一体いくら掛かるんだろ??。
ここからまたドライバー目線に戻して・・・試乗コースが軽いワインディングに入ります。
ステアリングを右に左に切りながら走っていくと・・・おぉ、さすがにロール感が少なくてノーマルよりキビキビしてます。
専用チューンのサスが入っていますが、フロントは13mmローダウンしてる分フロントの入りはイイんでしょうね。
ステアリングを右に左に切りながら走っていくと・・・おぉ、さすがにロール感が少なくてノーマルよりキビキビしてます。
専用チューンのサスが入っていますが、フロントは13mmローダウンしてる分フロントの入りはイイんでしょうね。
「プリウスPHV GR SPORT」専用のタコメーターも見てみましょう。
これは燃費などの表示画面群の中を切り替えていくと出て来ます。液晶画面で表示させてると言う事はノーマルでも問題無く出せるのでは?。普段エンジン全然使ってませんがタコメーター欲しいなぁ(笑)。
これは燃費などの表示画面群の中を切り替えていくと出て来ます。液晶画面で表示させてると言う事はノーマルでも問題無く出せるのでは?。普段エンジン全然使ってませんがタコメーター欲しいなぁ(笑)。
試乗ではあえてエンジン起動させる為にチャージモードに切り替えて走ってみましたが、あまり負荷が掛からない場所で走ると、タコメーターの針が1300rpmあたりに貼り付いたまま速度が変わるので、なんだか違和感が(^_^;)。
もちろん負荷の掛かる場所でアクセルを踏み込めば回転数も上がってくるのですが、プリウスPHVには擬似的に変速するモードもないので、ワインディングでペース上げて走るとタコメーターがどんな感じで動くのか気になりますね。
もちろん負荷の掛かる場所でアクセルを踏み込めば回転数も上がってくるのですが、プリウスPHVには擬似的に変速するモードもないので、ワインディングでペース上げて走るとタコメーターがどんな感じで動くのか気になりますね。
次はクルコンチェックです。「プリウスPHV GR SPORT」もノーマルと同様“Toyota Safety Sense P”が標準装備されています。
ステアリングが変わっても右下の「しゃもじ」のビニールはお約束ですね(笑)。
ステアリングが変わっても右下の「しゃもじ」のビニールはお約束ですね(笑)。
動作は当然ながら我が家の車と全く変わらず。追従して停止する時もショックなく止まります。
最近我が家のプリウスPHVをACCで走らせると、追従停止する際たまにグッとブレーキが掛かり、停止時にガクッとショックがある場合が増えた気が。自分の足でブレーキを踏んで止めるときも、丁寧にペダルを踏んでいるのにギュッと止まることがあるのですが、この原因はなんなのでしょうか?。
最近我が家のプリウスPHVをACCで走らせると、追従停止する際たまにグッとブレーキが掛かり、停止時にガクッとショックがある場合が増えた気が。自分の足でブレーキを踏んで止めるときも、丁寧にペダルを踏んでいるのにギュッと止まることがあるのですが、この原因はなんなのでしょうか?。
と言う事で試乗終了。気になるポイントをチェック。
ボディ同色のリアピラーガーニッシュ。
これ、フィンは付いてないんですね。
ボディ同色のリアピラーガーニッシュ。
これ、フィンは付いてないんですね。
フェンダーにはGRロゴ入り。
ノーマルはボディ同色ミラー+ツヤ有りパネルですが、GRはツヤ有りブラックのミラー+ツヤ無しパネルなんですね。
せっかくなので2台並べて撮ってみました。
かなり印象が異なりますね。
かなり印象が異なりますね。
後ろはフェンスギリギリだったので斜め横から。
もうちょっと下がって撮れたら違いがわかりやすかったのですが・・・。
もうちょっと下がって撮れたら違いがわかりやすかったのですが・・・。
フロントバンパーの違いを撮ったハズでしたが、なにも変わらない写真になってました(^_^;)。
と言う事で今回は「プリウスPHV GR SPORT」に試乗しましたが、見た目からもっとスパルタンな乗り心地を想像していましたけど、乗ってみると想像と全く違いノーマルより硬めではあるものの上質な乗り心地にビックリ!。おまけに専用シートがなかなかイイ!。
ノーマルのプリウスPHVが乗り心地いいので、薄い18インチのタイヤだとガタガタするのだろうと思っていたのに全然そんな事はないので、「プリウスPHV GR SPORT」を選択してもいいじゃない・・・と試しに乗り換えた場合の見積を出してもらったのですが、なんと追い金が3桁万×2もかかる!!。
「プリウスPHV GR SPORT」想像と違う良さがありましたが、我が家は今のプリウスPHVに乗り続けます(^。^)。
ノーマルのプリウスPHVが乗り心地いいので、薄い18インチのタイヤだとガタガタするのだろうと思っていたのに全然そんな事はないので、「プリウスPHV GR SPORT」を選択してもいいじゃない・・・と試しに乗り換えた場合の見積を出してもらったのですが、なんと追い金が3桁万×2もかかる!!。
「プリウスPHV GR SPORT」想像と違う良さがありましたが、我が家は今のプリウスPHVに乗り続けます(^。^)。
「プリウスPHV GR SPORT」 ウェブリンク
◎プリウスPHV GRスポーツが2017年9月19日に発売!車の魅力を紹介 - COBBY
◎【インプレッション】トヨタ新ブランド「GRシリーズ(プリウス PHV/ヴォクシー/ヨタハチ)」イッキ乗り(日下部保雄) / - Car Watch
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◎【インプレッション】トヨタ新ブランド「GRシリーズ(プリウス PHV/ヴォクシー/ヨタハチ)」イッキ乗り(日下部保雄) / - Car Watch
◎GR SPORT PRIUS PHV:アーチ篇
◎2017年の試乗履歴
過去の試乗履歴はこちらから↓
2017/07/22 走りもモンスターなのか? ”新型カムリ”に試乗しました |
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2017/02/25 一般道でのEV走行を体感 ”新型プリウスPHV”に試乗しました |
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2017/02/17 すぐ普通になる。今は特別な”新型プリウスPHV”に試乗しました |
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2017/01/08 一般道での走りはどうだ? ”C-HR”に試乗しました |
2016年試乗履歴まとめ 2016年「試乗しました」リンク集まとめ(メガウェブで”C-HR”の比較試乗をして来ました) |
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2015年試乗履歴まとめ 2015年「試乗しました」リンク集まとめ(メガウェブで新型プリウスの比較試乗をして来ました) |
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2014年試乗履歴まとめ 2014年「試乗しました」リンク集まとめ |
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2013年試乗履歴まとめ しのぴん「試乗しました」勝手に(?)人気アワード2013 |
GR SPORTかっちょいいですね^^
by とまと (2017-12-11 23:25)
とまとさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
GR SPORTはメーカー純正スポーツバージョンらしく、ビシッとまとまってますね!
by しのぴん (2017-12-12 00:08)
GR SPORT、ちょっとアクティブ派の紳士スタイルでしょうか。
こちらもまたカッコイイですね(*´ω`*)。
by すーさん (2017-12-12 04:58)
すーさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
プリウスPHV GR SOPRTはゴルフGTE対抗って感じでしょうか。
ボディカラーがブラックのバージョンを見てみたいです。まさに真っ黒でしょうね!。
by しのぴん (2017-12-12 06:52)