SSブログ

ノーマルとの違いはいかに? ”プリウスPHV GR SPORT”に試乗しました [車]

DSC08471.jpg
プリウスPHVのスポーツバージョン、「プリウスPHV GR SPORT」に試乗してきました。

車を乗り換えて以降ディーラーに行って試乗することは無かったのですが、横浜トヨペット鎌倉店の前をたまたま通った時、店頭にナンバー付きの「プリウスPHV GR SPORT」を発見!。
DSC08455.jpg
どうしても試乗したくなり、事前に連絡し試乗させていただきました。

試乗車は「S"ナビパッケージ・GR SPORT"」。
DSC08472.jpg
カラーは「ホワイトパールクリスタルシャイン」で、税込み32,400円の有料カラーです。
GR SPORTにこのカラーは似合いますね!。

ドアを開けて運転席に乗り込みます。
DSC08460.jpg
座ってみると・・・あれっ、座り心地が全然違う!?。下はノーマルの皮シートバージョンです。
DSC05671.jpg
GR専用シートはショルダー部に張り出しがありますね。さらに表皮が滑りづらい素材なので体をホールドしてくれるのもグッド!。シートヒーターも付いてるし、こりゃいいシートだ。

内装は全グレードブラックで統一されてますが、それだけでなく色々とカスタマイズされてます。
ドアアームレストがスエード調だったり・・・。
DSC08459.jpg
アルミペダルが付いていたり・・・。
DSC08458.jpg
シフトノブ周辺もブラックで統一。
DSC08461.jpg
モール類はダークメッキ調で、ノーマルのピアノブラックよりシックだったりして!?。
DSC08468.jpg

ステアリングに手を添えると・・・。
DSC08457.jpg
なんとノーマルより握りが細い!!。
昔のイメージだとノーマルよりスポーツバージョンの方が握りが太いのが常識だったのですが、完全に概念を覆えされました。もちろん、ただ細いだけではなく断面形状が異型になってる様で握りやすくなってます。

と言う事で試乗スタート。外観は違えど中身は同じなので操作は慣れた物です(^_^;)。

横浜トヨペット鎌倉店の試乗コースは、幹線道路から裏山に向かいワインディングの様な所を回って戻ってくるルート。途中マンホールなどの段差もあったりして、評価するにはいい感じです。

まずは路面の段差を通過する際の乗り心地。
装着していたのはダンロップのOEMタイヤ「SP SPORT 2050」。
DSC08467.jpg
サイズは225/40R18です。
DSC08466.jpg
タイヤ見た瞬間に「こりゃ乗り心地かなり悪いだろうな」と覚悟して乗ったのですが・・・あれれ、思ったほど突き上げ感が無い?。

いつもの試乗では妻にリアシートチェックでしてもらっていますが・・・。
DSC08462.jpg
今回はいつも座っている助手席でインプレッション。

妻の印象も自分と同じで「我が家のプリウスPHVと比べると突き上げはあるけど、あのタイヤからイメージした突き上げはあまり感じず乗り心地は意外と良かった」でした。

また、もっと気に入ったのがGR専用シート。「これなら長距離走っても疲れなさそう。」と絶賛!。
「我が家のプリウスPHVのシート、これと交換出来ないの?。」とまでおっしゃる。
確かにこのシートなら純正なのでシートヒーター付いてるし、交換出来そうだけど・・・お金は一体いくら掛かるんだろ??。

ここからまたドライバー目線に戻して・・・試乗コースが軽いワインディングに入ります。
ステアリングを右に左に切りながら走っていくと・・・おぉ、さすがにロール感が少なくてノーマルよりキビキビしてます。
専用チューンのサスが入っていますが、フロントは13mmローダウンしてる分フロントの入りはイイんでしょうね。
DSC08474.jpg

プリウスPHV GR SPORT」専用のタコメーターも見てみましょう。
DSC08456.jpg
これは燃費などの表示画面群の中を切り替えていくと出て来ます。液晶画面で表示させてると言う事はノーマルでも問題無く出せるのでは?。普段エンジン全然使ってませんがタコメーター欲しいなぁ(笑)。

試乗ではあえてエンジン起動させる為にチャージモードに切り替えて走ってみましたが、あまり負荷が掛からない場所で走ると、タコメーターの針が1300rpmあたりに貼り付いたまま速度が変わるので、なんだか違和感が(^_^;)。
もちろん負荷の掛かる場所でアクセルを踏み込めば回転数も上がってくるのですが、プリウスPHVには擬似的に変速するモードもないので、ワインディングでペース上げて走るとタコメーターがどんな感じで動くのか気になりますね。

次はクルコンチェックです。「プリウスPHV GR SPORT」もノーマルと同様“Toyota Safety Sense P”が標準装備されています。
DSC08469.jpg
ステアリングが変わっても右下の「しゃもじ」のビニールはお約束ですね(笑)。

動作は当然ながら我が家の車と全く変わらず。追従して停止する時もショックなく止まります。
最近我が家のプリウスPHVをACCで走らせると、追従停止する際たまにグッとブレーキが掛かり、停止時にガクッとショックがある場合が増えた気が。自分の足でブレーキを踏んで止めるときも、丁寧にペダルを踏んでいるのにギュッと止まることがあるのですが、この原因はなんなのでしょうか?。

と言う事で試乗終了。気になるポイントをチェック。
ボディ同色のリアピラーガーニッシュ。
DSC08463.jpg
これ、フィンは付いてないんですね。

フェンダーにはGRロゴ入り。
DSC08475.jpg

ノーマルはボディ同色ミラー+ツヤ有りパネルですが、GRはツヤ有りブラックのミラー+ツヤ無しパネルなんですね。
DSC08480.jpg

せっかくなので2台並べて撮ってみました。
DSC08473.jpg
DSC08477.jpg
かなり印象が異なりますね。

後ろはフェンスギリギリだったので斜め横から。
DSC08464.jpg
もうちょっと下がって撮れたら違いがわかりやすかったのですが・・・。

フロントバンパーの違いを撮ったハズでしたが、なにも変わらない写真になってました(^_^;)。
DSC08483.jpg

ちょっと番外編ですが、横浜トヨペット鎌倉店に1965年式の「トヨペットコロナ」を置いてました。
DSC08478.jpg
DSC08479.jpg
この車どこかで見た様な・・・と思ったら、2008年4月にトレッサ横浜のトヨペット店で見たヤツですね。

1603749

と言う事で今回は「プリウスPHV GR SPORT」に試乗しましたが、見た目からもっとスパルタンな乗り心地を想像していましたけど、乗ってみると想像と全く違いノーマルより硬めではあるものの上質な乗り心地にビックリ!。おまけに専用シートがなかなかイイ!。
ノーマルのプリウスPHVが乗り心地いいので、薄い18インチのタイヤだとガタガタするのだろうと思っていたのに全然そんな事はないので、「プリウスPHV GR SPORT」を選択してもいいじゃない・・・と試しに乗り換えた場合の見積を出してもらったのですが、なんと追い金が3桁万×2もかかる!!。
DSC08470.jpg
プリウスPHV GR SPORT」想像と違う良さがありましたが、我が家は今のプリウスPHVに乗り続けます(^。^)。

>おまけ
我が家のプリウスPHVのメーター誤差をチェックしてみました
プリウスPHVのメーター誤差をチェック


◎GR SPORT PRIUS PHV:アーチ篇

◎2017年の試乗履歴
DSC07053.jpg 2017/07/22
走りもモンスターなのか? ”新型カムリ”に試乗しました
DSC05626.jpg 2017/02/25
一般道でのEV走行を体感 ”新型プリウスPHV”に試乗しました
DSC05602.jpg 2017/02/17
すぐ普通になる。今は特別な”新型プリウスPHV”に試乗しました
DSC05332.jpg 2017/01/08
一般道での走りはどうだ? ”C-HR”に試乗しました
過去の試乗履歴はこちらから↓
DSC04943.jpg 2016年試乗履歴まとめ
2016年「試乗しました」リンク集まとめ(メガウェブで”C-HR”の比較試乗をして来ました)
DSC02893.jpg 2015年試乗履歴まとめ
2015年「試乗しました」リンク集まとめ(メガウェブで新型プリウスの比較試乗をして来ました)
2014testdrive.jpg 2014年試乗履歴まとめ
2014年「試乗しました」リンク集まとめ
shinopin_Award2013.jpg 2013年試乗履歴まとめ
しのぴん「試乗しました」勝手に(?)人気アワード2013

あしあと(40)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

あしあと 40

コメント 4

とまと

GR SPORTかっちょいいですね^^
by とまと (2017-12-11 23:25) 

しのぴん

とまとさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
GR SPORTはメーカー純正スポーツバージョンらしく、ビシッとまとまってますね!
by しのぴん (2017-12-12 00:08) 

すーさん

GR SPORT、ちょっとアクティブ派の紳士スタイルでしょうか。
こちらもまたカッコイイですね(*´ω`*)。
by すーさん (2017-12-12 04:58) 

しのぴん

すーさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
プリウスPHV GR SOPRTはゴルフGTE対抗って感じでしょうか。
ボディカラーがブラックのバージョンを見てみたいです。まさに真っ黒でしょうね!。
by しのぴん (2017-12-12 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。