SSブログ

2017年F1シンガポールGP予選 [F1]

313428.jpg
レッドブル勢が早さを見せていましたが、最後は去年最下位だったベッテルが決めてポール獲得しました。

シンガポールの予選は日本時間22時スタート。今回はマクラーレンがホンダからルノーへ、トロ・ロッソがルノーからホンダへ、そしてサインツが来季ルノー移籍と、ウワサ通りの発表がありました。
そんな中、ここに出て来たチームやドライバーがどんな活躍をするのか気になる所です。

Q1
敗退は下からエリクソン→ウェーレイン→ストロール→マッサ→マグヌッセン。
それにしてもウィリアムズは重傷ですな・・・。PUだけじゃ早くなれない事がわかります。

Q2
敗退は下からグロージャン→オコン→クビアト→ペレース→パーマーでした。
フォース・インディアもここでは今ひとつ伸びてませんね。あとトロ・ロッソのクビアトがここで終わってる・・・来季はホンダPUなのに早いサインツが居なくなるので、何とかならないかなぁと思っちゃいます。

Q3
Q1、Q2ともトップはフェルスタッペンでしたが、Q3に入ってファーストアタックでベッテルがトップに!。そしてラストアタックでもS1、S2をファステストで走ったベッテルがポール奪取です!。
313371.jpg
2位はフェルスタッペン、3位はリカルドとレッドブル勢はポールこそ逃した物の2-3体制となってます。
4位にライコネンが来てますので、上位争いはフェラーリ勢VSレッドブル勢になりそう。

一昨年タイヤ内圧の関係で大苦戦したメルセデスAMG勢、去年は復活してましたが今年は5位ハミルトン、6位ボッタスとちょっと下がってます。ここでは上位に迫れないか?。
注目のマクラーレン・ホンダは8位アロンソ、9位バンドーンと予定通り?。いいのは10位にトロ・ロッソのサインツが入っているので、マクラーレンとトロ・ロッソはシャシー性能あまり変わらない?。来季はマクラーレンの上を行くトロ・ロッソが見たいですね!。

◎シンガポールGP予選履歴
2016年 F1 シンガポールGP予選 2016年 F1 シンガポールGP予選
1位:ロズベルグ 2位:リカルド 3位:ハミルトン
2015年 F1 シンガポールGP予選 2015年 F1 シンガポールGP予選
1位:ベッテル 2位:リカルド 3位:ライコネン
2014年 F1 シンガポールGP予選 2014年 F1 シンガポールGP予選
1位:ハミルトン 2位:ロズベルグ 3位:リカルド
2013年 F1 シンガポールGP予選 2013年 F1 シンガポールGP予選
1位:ベッテル 2位:ロズベルグ 3位:グロージャン
2012年 F1 シンガポールGP予選 2012年 F1 シンガポールGP予選
1位:ハミルトン 2位:マルドナード 3位:ベッテル
2011年 F1 シンガポールGP予選 2011年 F1 シンガポールGP予選
1位:ベッテル 2位:ウェーバー 3位:バトン
2010年 F1 シンガポールGP予選 2010年 F1 シンガポールGP予選
1位:アロンソ 2位:ベッテル 3位:ハミルトン
2010年 F1 シンガポールGP予選 2009年 F1 シンガポールGP予選
1位:ハミルトン 2位:ベッテル 3位:ロズベルグ
2008年 F1 シンガポールGP予選 2008年 F1 シンガポールGP予選
1位:マッサ 2位:ハミルトン 3位:ライコネン

あしあと(39)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

あしあと 39

コメント 2

masakazoo

ウィリアムズについては、ちょっと前に調べて。そこでわかったのは、上位にいた時も、トップのメルセデスAMGと1.5秒以上の差があった。要するに、今はフェラーリ、レッドブルなどのチームが開発を進めて、その進歩に追い付けずに沈んでいるのが今のウィリアムズの状況かと。

なんか、ベッテルがレッドブルのサイドポンツーンのあたりを見て、コピーだよねと言っているみたいでした。フェラーリをコピーするレッドブル。これは本当に復活したということでしょう、フェラーリ。鈴鹿は、ほぼ決まりかな?
by masakazoo (2017-09-16 23:46) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
ナルホド、ウィリアムズが落ちたと言うよりは皆上がって置いてかれた感じなんですね。
今シーズンのフェラーリは独特なサイドポンツーン持ち込んでますよね。あれって相当効果アルのでしょうね。
by しのぴん (2017-09-17 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。