SSブログ

走りもモンスターなのか? ”新型カムリ”に試乗しました [車]

DSC07053.jpg
メガウェブで「新型カムリ」に試乗してきました。

以前のモデルと比べて大幅に見た目が変わった「新型カムリ」、外観は先週トレッサ横浜でチェック済みです
DSC06964.jpg

ではその走りはどうなの?と言う事で、トヨタ車の試乗と言えばメガウェブ。ここには例によって発売日の翌日から試乗車が用意されていますので、試乗に行ってきました。

ライドワンでは「G"レザーパッケージ"」と「G」の2台を揃えています。
CAMRY_testdrive.png
タイヤサイズは「G"レザーパッケージ"」が18インチタイヤ、「G」は17インチタイヤを履いています。試乗車にはありませんが「X」は16インチタイヤです。
なのでメガウェブではタイヤサイズ違いの比較試乗が出来るのですが、今回は土曜日にたまたま空いていた「G"レザーパッケージ"」試乗枠を押さえたので18インチタイヤの試乗となりました。
DSC07051.jpg
カラーは「エモーショナルレッド」。税込み32,400円のパールホワイトより高い税込み54,000円のオプションカラーです。

ドアを開けて運転席に乗り込みます。
DSC07070.jpg
レザーパッケージの内装色はこのブラックとベージュを選べます。自分としてはベージュの方がいいかな?。

シートヒーターは標準装備レザーパッケージのみ標準装備。残念ながらGとXはオプションでも選べません(+_+)。
DSC07061.jpg
電動パーキングブレーキがウラヤマシイ。

続いてセンターコンソール。デザインが凝ってます。
DSC07057.jpg

ステアリングはこんな感じ。
DSC07039.jpg
試乗車ではうまく撮れてなかったので展示車の写真です。

メーターはこんな感じ。
DSC07056.jpg
メーターはトラッドなデザイン。

続いてクルーズコントロールのスイッチ。
DSC07065.jpg
これからトヨタのクルコンはこのスイッチになる?。

では試乗開始です。
オルガンタイプのアクセルペダルをじわっと踏み込むと、いつもの様にモーターでスタート。そしてすぐエンジン始動しますが、今のトヨタハイブリッドシステムはエンジン始動でショックを感じる事はありません。

続いて軽くアクセルを踏み込むと、イイ感じで加速します。新世代ダイナミックフォースエンジンはなかなかパワフルです。こんなにパワフルでありながら燃費はちょっと前のプリウス並!。これはかなりの進化じゃないでしょうか。

信号で停止したところでスポーツモードへ。
DSC07064.jpg
信号”青”で40km/hまでフル加速!!。おぉぉ、以前試乗した前モデルのカムリHVより早そう!。
でもさすがに加速力はプリウスPHVには届きません。パワーモードのプリウスPHVの加速はハンパ無いですから!。

ところでリアシートの方は妻が座ってインプレッション。
DSC07071.jpg

装着していたタイヤは235/45R18のブリヂストン「TURANZA」。
DSC07052.jpg

チェックポイントはいつもの様にライドワンのコース図右下。
DSC04985.jpg
ここにはこの様な段差があります。
DSC05510.jpg
ただし今回はハンディカムを持ち込んでませんので動画ナシですm(_ _)m。

で、結果ですが45扁平のタイヤ履いているとは思えない乗り心地の良さでした。
妻のインプレッションは「お尻には軽い突き上げ振動がくるけど尖った感じではない。背中も振動は来るけどそんなに悪い感じじゃかったかな?」と比較的好評価でした。

出来れば17インチでこの段差を走ってみたかったですが・・・残念。

それにしても最近のトヨタ車は乗り心地アップしましたね!。今まで何度もメガウェブで試乗してきましたが、以前は「なんじゃこりゃ」ってクルマも多かったですから。

それと印象的だったのは室内の静けさ。プリウスPHVに乗っているので静けさには慣れてますが、新型カムリもかなり静かだな~って印象でした。スラローム区間もスイスイで、やっぱりセダンはミニバンより走りやすいです!。

と言う事で試乗終了。
しかしここでドアを「ドーン」と閉めたらかなりひどい音が!。見た目に合ったドア閉まり音じゃない感じかな~。
DSC07075.jpg
それにしてもこうやって見ると、以前のカムリとは全然違いますね。
DSC01221.jpg
恒例の降りた後トランクチェックはメガウェブだと試乗車は難しいので展示車でチェック。
DSC07030.jpg
トランクスルーになっていてシートはこんな感じで倒れます。
DSC07033.jpg

デビューしたての「新型カムリ」、特別展示中です。
DSC07034.jpg

ひな壇にはイメージカラーの「エモーショナルレッド」。
DSC07035.jpg
この色結構似合ってる気がします。

TRDエアロフル装備モデル。
DSC07041.jpg
なんだか車高が低く見えます。
DSC07043.jpg
DSC07036.jpg
DSC07037.jpg
TRDを主張しまくり(笑)。

と言う事で「新型カムリ」は見た目ハデでアメリカンなデザインになりましたが、中身はしっかり進化して乗り心地の良さや静けさはミドルクラスセダンにふさわしい感じとなりました。内装のクオリティはクラウンには届きませんが、トヨタ車のポジションからこの辺あたりが落としどころか?。
走りは結構イイ感じでしたが、モンスターなのかはちょっと??。でもデザインはモンスターな感じです(笑)。
セダン復権を目指す「新型カムリ」、日本では若干サイズが大きいですが扱うチャンネル数も増えるし、そこそこ売れそうな気がします。
DSC07044.jpg


◎プロフェッショナルボイス 新型カムリのポイントまるわかり

◎2017年の試乗履歴
DSC05626.jpg 2017/02/25
一般道でのEV走行を体感 ”新型プリウスPHV”に試乗しました
DSC05602.jpg 2017/02/17
すぐ普通になる。今は特別な”新型プリウスPHV”に試乗しました
DSC05332.jpg 2017/01/08
一般道での走りはどうだ? ”C-HR”に試乗しました
過去の試乗履歴はこちらから↓
DSC04943.jpg 2016年試乗履歴まとめ
2016年「試乗しました」リンク集まとめ(メガウェブで”C-HR”の比較試乗をして来ました)
DSC02893.jpg 2015年試乗履歴まとめ
2015年「試乗しました」リンク集まとめ(メガウェブで新型プリウスの比較試乗をして来ました)
2014testdrive.jpg 2014年試乗履歴まとめ
2014年「試乗しました」リンク集まとめ
shinopin_Award2013.jpg 2013年試乗履歴まとめ
しのぴん「試乗しました」勝手に(?)人気アワード2013

あしあと(44)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 44

コメント 11

らしゅえいむ

らしゅいむ も、カムリ。試乗してきましたよ。
でかっ!っていうのが第一印象でした。
by らしゅえいむ (2017-07-23 01:33) 

しのぴん

らしゅえいむさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
おっしゃる通り「でかっ!」ですね。寸法はクラウン以上ですし(^_^;)。
by しのぴん (2017-07-23 06:17) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ミニトマトは秋まで収穫できて助かります。

カムリはすっかり高級車になりましたね。
by johncomeback (2017-07-23 07:51) 

しのぴん

johncomebackさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
我が家のミニトマトはすでにピークを越え、夏前に終了しそうです(*_*)。
カムリの歴史を見て、始まりは「セリカ・カムリ」だった事を思い出しました。今と比べると大衆向きですよね。
by しのぴん (2017-07-23 08:04) 

ゲルハルト

セリカカムリは、カリーナ2000GTで、「男30GTアゲイン」だったですよね!
by ゲルハルト (2017-07-23 08:29) 

しのぴん

ゲルハルトさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
さすが元カリーナオーナーのコメント、スバラシイ!。
しかしお互い「男30」は遠い昔ですね(+_+)。
by しのぴん (2017-07-23 08:33) 

newton

2.5Lはちょっと大きな排気量ですが、シートヒーターが標準装備なのは良いですね。スイッチ類が色々とありますが、使いこなすのが大変そうです。

by newton (2017-07-23 12:24) 

しのぴん

newtonさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
シートヒーターはいいですよ~。普通のガソリン車でもヒーター利く前から暖まるので結構有効だと思います。
最近のクルマはステアリングスイッチだらけになりましたが、慣れると手元で操作できるので便利ですよ(^。^)。
by しのぴん (2017-07-23 13:09) 

ケンタパパ

サイズ大きいですね。
ところで、電動パーキングブレーキって流行りなんでしょうか?ブレーキ掛けた感がなさそうな気がしますが。。。
by ケンタパパ (2017-07-25 08:36) 

しのぴん

ケンタパパさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
アメリカサイズなので日本ではちょっともてあましますね。
電動パーキングブレーキは今後増えていくと思います。今まで人力でブレーキの感触を感じて掛けていたパーキングブレーキは、自動運転の時代になれば勝手に掛けてくれるものになるので、将来電動化が当たり前になるかも。
by しのぴん (2017-07-25 21:13) 

反論さん

プリウスPHVの方が加速が良いって?カムリの方が断然加速力ありましたけど!嘘書くのやめてくれ!
by 反論さん (2017-11-03 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0