SSブログ

プリウスPHV USBメモリ音楽再生時の曲順設定・・・なにか掴めた気がする!? [車]

DSC06946.jpg
以前「思ったように音楽が聴けない」と嘆いたUSBメモリ音楽再生時の曲順、色々やってるうちになにか掴めた気がします(^_^;)。

当初から悩んでいる「11.6インチT-Connect SDナビゲーションシステム」での音楽再生、ジャケット写真の表示については解決したのですが、再生する曲順がアルバムの曲順通りにならない点は少し分かった事もあるのですが決め手になっていませんでした。

その後色々試してみて分かってきた事があるので内容アップデートです(笑)。

まずは曲順通りになっていないMP3音源のアルバム。トラック1が11曲目。
DSC06926.jpg
トラック2が9曲目になってます。
DSC06927.jpg

USBで音楽を曲順通り再生させる方法についてネットで検索すると、以下の内容を見て決めると書いてます。
 1.ファイル名順
 2.特定のタグ項目の内容順
 3.ディレクトリエントリー順(大雑把に言うと、メモリー書き込み順)
ここで気になるのが3.のディレクトリエントリー順。ディレクトリエントリー順はエクスプローラーではわからないので、UMSSort(http://umssort.appspot.com/)というソフトで見てみます。
UMSSort_1.png
ナルホド、確かにディレクトリエントリー順に曲順が並んでいる様です。
ではこのソフトを使ってディレクトリエントリー順を並べ変えてみます。
UMSSort_2.png
ディレクトリエントリー順を並べ変えたUSBを持ってプリウスPHVで再生してみます。まず以前わかった点を考慮してアルバム選択を切り替えて・・・。
DSC06928.jpg
アルバムを元に戻してみるのですが、結局変わらずトラック1が11曲目で・・・。
DSC06929.jpg
トラック2が9曲目です。
DSC06930.jpg
こんな感じなので、今までディレクトリエントリー順ではないのかと思っていました。

ところが、ふと思い立って「フォルダ名(ディレクトリ名)を変えたらどうなるかと思い、ディレクトリエントリー順を整理済みのフォルダ名(アルバム名になってます)の最後にアンダーバーを入れて・・・。
UMSSort_3.png
そのUSBを持ってプリウスPHVで再生してみると・・・おっ、トラック1が1曲目になってる!。DSC06931.jpg
トラック2もちゃんと2曲目!。
DSC06932.jpg
曲名リストを表示させると、こちらも曲順通りに並んでました(^。^)。
DSC06933.jpg

では先ほど変えたフォルダ名を元に戻します。アンバーバーが消えました。
UMSSort_4.png
これでUSBを持ってプリウスPHVでリスト表示するとちゃんと曲順通り。
DSC06934.jpg
曲に切り替えてもトラック1が1曲目です。
DSC06935.jpg

と言う事は、プリウスPHVのUSBメモリ音楽再生時の曲順設定は「ディレクトリエントリー順」なのだと思われます。
以前はディレクトリエントリー順に書き換えてくれるUMSSortの様なソフトでUSB内の曲の並びを直してもうまくいかなかったので、ディレクトリエントリー順ではないのかと思っていましたが、実はディレクトリエントリー順の様ですね。
これは想像ですが、一度「11.6インチT-Connect SDナビゲーションシステム」にUSBの楽曲を読み込ませるとナビ側に曲順等が保存されて、次は同じフォルダ名だったらそのデータベースを参照するのではないかと。なので、USBメモリ内のディレクトリエントリー順を書き換えても変わらなかったのではないでしょうか。
今回フォルダ名(ディレクトリ名)を変えたことで新たにデータベースが構築し直され、ディレクトリエントリー順に並んだものと推測します。

よっしゃこれで解決・・・と思いたいのですが、まだわかってないのは、AAC音源だとアーティスト、アルバム選択ともに最初開くとトラックナンバー順に並ばない事。
DSC06936.jpg
見るとどうもABC順に並んでいるような・・・。
でもアルバム切り替えして戻すとトラックナンバー順になるんですよね。
DSC06937.jpg

と言う事で、今回わかったのは以下の通り。
◎MP3音源は曲をディレクトリエントリー順に並べておくと、アーティスト、アルバム選択ともにトラックナンバー順になる。→解決!
◎AAC音源はアーティスト、アルバム選択ともに最初開くとトラックナンバー順に並んでないが、アルバム切り替えするとトラックナンバー順になる。→未解決?
うーーん、これで以前はAAC音源の方が使えると思っていましたが、MP3の方が使える様に?。とは言えまだまだ検証が必要そうです。

あしあと(49)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 49

コメント 10

とし@大阪

しのぴんさん
こんにちは
あと、もう少しって感じですね。
結構、同じ悩みを持っている人が多いようですね。
価格.comの口コミで解決策の参考として、しのぴんさんのこのブログのURLが貼ってましたよ。
私も今日は、久しぶりにトライしようと思ってます。
上手く行けば連絡しますね。
23時までに連絡ない場合は、ダメだったと思ってください(^^ゞ

by とし@大阪 (2017-07-14 13:56) 

とし@大阪

連投すみません。
12時に弄って15時の休憩で確認できました。
多分ですが、しのぴんさんが望んでいる結果だと思います。
詳細は、写真付きでみんカラのブログに3連休中にはアップします。
アップ出来たらメッセージ送りますので確認ください。

by とし@大阪 (2017-07-14 15:11) 

しのぴん

とし@大阪さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
とうとう解決策発見ですか!?。
結果ブログ楽しみに待ってます。
ちなみに私は月曜仕事・・・3連休したい(T.T)。
by しのぴん (2017-07-14 22:28) 

とまと

人柱お疲れ様です^^
やはり、先陣きってやってくれる方がいると皆さん助かりますよね~
by とまと (2017-07-14 22:42) 

とし@大阪

しのぴんさん
こんばんは
月曜日仕事ですか?
うちは、嫁が月曜日仕事です。
嫁の会社はダイハツ系でトヨタカレンダーなので…
3連休中に写真撮ってアップしますが結果は予想で単純でした(^◇^;)
もっと早く確認するべきやったと反省してます。
by とし@大阪 (2017-07-14 22:48) 

しのぴん

とまとさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
ホントはUSBで音楽再生するのに手間食わない方がありがたいのですが・・・。
by しのぴん (2017-07-14 23:03) 

しのぴん

とし@大阪さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
単純な事だったとは・・・気づけず残念。
まだ内容分からないですけど(^_^;)。
by しのぴん (2017-07-14 23:05) 

ブルージョナサン

しのぴんさん はじめまして
ブルージョナサンといいます。

ご質問ですが、
私の記事からリンクを置かせていただきましたが
よろしかったでしょうか?

もし不都合とかあればご連絡ください。

よろしくお願いします。


リンク元記事はこちらです
https://shinopin.blog.so-net.ne.jp/2017-07-13

私の記事はこちらです
曲順についての検証 のところです
https://kakuyasuunyou.info/archives/7072


2018年の10月頃に記事作成し
メールするのを失念しておりすみませんでした。

今後ともよろしくお願いします。

ブルージョナサン
by ブルージョナサン (2019-06-10 13:12) 

しのぴん

ブルージョナサンさん、コメントありがとうございます。
リンクの件、こちらはまったく問題ナシです。
ちなみに、記事にリンクが付いて以降「なにか問題が発生した」などという事はありません。
この検証の答えが出るまでかなり時間かかりましたし、だからこそ誰かの役に立つのであれば本望です(^_^)。
by しのぴん (2019-06-10 21:59) 

ブルージョナサン

しのぴんさん どうもありがとうございます (^ ^)

ブルージョナサン
by ブルージョナサン (2019-06-11 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0