SSブログ

2017/07/02 日産車フェアin追浜 [車]

20170702_nissan_oppama.jpg
本日はこちらへ出かけてみました。

冒頭のチラシは新聞折り込みのPDFですが、我が家は新聞取るのをやめてしまいチラシを見ることが無くなってしまいました。と言うか追浜のイベントはあっても新聞チラシは我が家には入りません。
で、確か今頃やってたな~と思い追浜工場のサイトを見たら本日イベントだと書いていたので、行って見ることにしました。

前回行ったのは2015年6月28日でしたが、その時はここから入場しました。
DSC06915.jpg

でも今回は別の場所が駐車場になっていて、駐車場の矢印通り走っていくと、ウェルカム垂れ幕を見つつ・・・。
DSC06914.jpg

駐車場に到着。ここは工場関係者の入口か?。
DSC06913.jpg

駐車スペース近くには多くの充電スタンドが。さすがリーフの工場ですね~。
DSC06888.jpg

そしてシャトルバスに乗って会場へ。
DSC06909.jpg

会場到着。
DSC06897.jpg

ノートe-POWERは追浜で作ってます。
DSC06892.jpg

こんな記念植樹やったりするんですね。
DSC06889.jpg

展示スペースは今年の春リニューアルしたそうです。
DSC06895.jpg

追浜工場の歴史。さすが日本初の本格的乗用車生産工場なだけあって超懐かしいクルマが。
DSC06903.jpg

このGT-R、エンジン始動デモをやるらしい。後から見に来よう。
DSC06896.jpg

休憩所は工場の体育館。歴史を感じるレトロさ。
DSC06898.jpg

日産せんべい???。
DSC06899.jpg

そろそろデモが始まるから見に行こう。
DSC06900.jpg

最初はアイドリングでしたが、エンジンが暖まったところでレーシング開始!。
マフラーの真横に居たので久々聞いた爆音に驚いてしまった(@_@)。
DSC06901.jpg

今日の目的はこちら。工場見学です。
DSC06894.jpg
工場内は撮影出来ませんでしたので中の様子は見せられませんが、日曜日でラインが止まった工場を見学するのもなかなか面白い。アテンダントさんによると、工場が動いているときには行かない場所も案内しますとのこと。
色んなクルマが流れる混流生産ですが、売れてるノートが一杯ある中でシルフィがぽつんと1台・・・。現在の売れ線が工場見るだけでも分かりますね。

いや~工場見学なかなか良かった(^。^)。工場から戻るとすでに次の列が。
DSC06905.jpg

いつもは試乗するのですが、今日は試乗せずに帰りました。やっぱり人気はこれですかね?。
DSC06908.jpg

ここにもこんなに充電スタンドが!。
DSC06907.jpg

うちのぴーちゃんも充電したかったなぁ。
DSC06910.jpg


あしあと(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 12

コメント 8

とし@大阪

工場見学良いですね。
でも、私は仕事で行く自動車関連の工場見学は行きたいと思いません(・_・;
私は7月24日に会社を休んで造幣局の見学に行きますよ。
ぴーちゃんは、充電出来ないんですか?
by とし@大阪 (2017-07-02 18:51) 

しのぴん

とし@大阪さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
オフで行った工場見学なのでよかったですけど、確かに仕事絡みじゃ面白いなんて話じゃないですよね。造幣局、行って見たいです。
充電は多分イベントだから使えなかったのかな?・・・多分ですが。
by しのぴん (2017-07-02 19:47) 

とし@大阪

造幣局見学は、人気があって予約が取りづらいですよ(・_・;
見学の様子を初ブログに感がてますが文才が無いので悩み中です。
PHVのフューエルリッドオプナーですが配線の追加だけ光らせるかもしれませんよ。
投稿した方に確認中ですが…
by とし@大阪 (2017-07-02 20:44) 

しのぴん

私文才ないのでブログは写真+コメントのスタイルです(^_^;)。
造幣局の様子を撮れるのであればブログいけますよ!。
プリウスPHV、フューエルリッドオプナーも光らせられるかもなんですね。その前にガソリン全然入れてないので、フューエルリッドオプナーの位置を忘れてます(笑)。
by しのぴん (2017-07-02 21:16) 

とし@大阪

またまたご謙遜を
しのぴんさんは、文才あると思いますよ。
誤字脱字が無いし凄く読みやすいです。
それにしても、今日は3連投ですね。
私もガソリンは、納車時に給油して1目盛程しか減ってません(・_・;
by とし@大阪 (2017-07-02 21:52) 

しのぴん

とし@大阪さん、お褒めいただきありがとうございます。
1日3連投なんて普段はしないのですが、たまたまネタが重なったので書いてしまいました(^_^;)。
とし@大阪さんは私よりもかなり走っていると思いますが、それでも1目盛りしか減ってないのはその分電気で走れてるって事だからホントすごいですよね。プリウスPHVはほぼEVと言えそうです!。
by しのぴん (2017-07-02 22:40) 

とし@大阪

走行距離は、約1500kmです。
6月はガソリンを1滴も使ってないので6月の燃費は、アプリの表示で999.9表示です。
今月は、7月12日か7月13日にグランフロント大阪まで組込技術の展示会に行くのでガソリン使う予定です。
by とし@大阪 (2017-07-02 22:53) 

しのぴん

とし@大阪さん、こちらの走行距離は今日現在1382kmでした。
6月はHVモードで少し走りましたが、多分1リッター使ってないと思います。ただHVモードでもかなり燃費イイですね!。
たまにはエンジン回してあげないと・・・と思いつつ、出来るだけ電気で走りたくなる今日この頃です(^。^)。
by しのぴん (2017-07-02 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0