SSブログ

新型プリウスPHV ナビで思ったように音楽聴けなくて・・・ [車]

DSC06077.jpg
「新型プリウスPHV」のウリの1つ「11.6インチT-Connect SDナビゲーションシステム」ですが、自分が思ったように音楽聴けなくて・・・。


11.6インチT-Connect SDナビゲーションシステム」は、他には無い11.6インチの大画面ですが、その名の通り「SDナビ」で地図データをSDカードに保存する廉価版ナビの様なもので、使っているとエスハイに付けていたディーラー装着ナビ「NHZN-W59G」と比べるとコレで出来た機能が無かったりとちょっと残念な感じがしています。

さらにこのナビの注意書きに「DVD/CDデッキは搭載されていません。SDカードは地図専用となります。」なんて書いてる!。「NHZN-W59G」はDVD/CDデッキ搭載の上にHDDナビだったので、CDをHDDにため込んで聴いていただけに、コレは参ったぞと(*_*)。
で、音楽はUSBもしくはBluetoothで聴く仕様なので現在チャレンジ中なのですが、これがなかなか思うようにいかないんです。

まずはUSBメモリに音楽を取り込んでUSBポートに接続。
DSC06073.jpg
ポートはセンターコンソールに付いてます。

しかし、パソコンに取り込んでるMP3やAACファイルをポイとUSBメモリに突っ込むだけだと、音楽は聴けても表示やコントロールがうまくいきませんでした。
そこでMP3タグを操作できるソフトを検索して探しまくり、それを使ってタグを書き込むと徐々に使える様になって来ました。

こちらは上手く行ったアルバム例。
DSC06081.jpg
ジャケット写真が表示され、曲順が順番通り流れます。

しかし同じ様にタグを書き込んだのにジャケット写真が出なかったり・・・。
DSC06084.jpg

ジャケット写真は出るけどアルバムの曲順がバラバラだったり・・・。
DSC06085.jpg
なぜか上手く行かないのです。

ならばとウォークマンをBluetoothで接続してみます。
DSC06087.jpg

まずは妻が使っているS784。
DSC06094.jpg
繋ぐと曲名やアルバム名、アーティスト名がちゃんと表示されますが、ジャケット写真は無理のよう。
DSC06088.jpg
それからアルバム名の左右にしかボタンが無く、アルバムの切替は出来てもアーティスト別での切替は出来ません。

次は自分が使っているF880シリーズ。
DSC06091.jpg
こちらに至っては何の表示も出ません(T.T)。
DSC06095.jpg
曲のスキップくらいは出来ますが、操作はウォークマン側でやるしかなさそう。

あと面倒なのが、Bluetooth接続の場合だと車を止める度に接続が切れてしまう。なので、また車を走らせるとき再度Bluetooth接続しなくちゃいけない。
おまけに車に乗るとき毎度ウォークマン持参しないといけない上に、接続してもナビ側からの曲のコントロールがイマイチだし、ステアリングスイッチでの切替はイマイチなので運転中に変更しづらいし・・・。

なので理想的には以前のHDDナビの様にUSBメモリに曲を入れて車に置いとくのが一番なのですが、聴けはするけど今のところ思ったようにいかないのです。

音楽なんて流れてりゃいいんだから、順番気にしなければいいんじゃにゃいの?。
DSC06098.jpg
いや~LP時代のアルバムは1つの作品として曲順に意味があったりしたんだよ。だからおとーさんは曲順通り聴きたいのよね~(^_^;)。


あしあと(55)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 55

コメント 21

とし@大阪

こんにちは
マジですか?
明日、納車なのですが…
事前にUSBハブが使用可能かとは確認したのですが細かなところは確認してませんでした。
ネット上では動画もレジューム非対応らしくレジュームする場合も有るらしいのですがメーカーでは保証していないそうです。
まぁ~私は動画は見ませんけど
by とし@大阪 (2017-04-21 10:22) 

gf487323

しのぴんさん、こんばんは。私はアクアG`Sに乗っています。父親に貸して左側面ぶつけられて板金見積もり36万程度だそうです。
まーそのままに暫くしておきます。
しのぴんさん、フェラーリ買うより、プリウスPHVの方がよっぽど
いいですよ。運転もしやすいし。
私はフェラーリが100万円でも買わないなー。
プリウスPHVはバッテリーの重量で登り車線が苦手ですが、
充電してあれば、十分です。
大事に乗ってください。
by gf487323 (2017-04-21 23:52) 

しのぴん

とし@大阪さん、ご訪問&コメントありがとうございます。
もうPHV納車されましたか?。
USBの音楽再生、もっと研究する必要ありなのでぼちぼちやってみます。
動画のレジューム非対応ですか。自分としてはTVをなんとかしたいところです。
by しのぴん (2017-04-22 00:21) 

しのぴん

gf487323さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
板金に36万は痛いですね。プリウスPHVの場合、リアドア壊したらどれくらい掛かるんでしょうね?。
プリウスPHVは下りが真骨頂だと思います。なんと言っても下る際の減速エネルギーを、普通のHVだと電池がすぐ一杯になるのに比べてかなり貯められますから。もちろん登った分を全て取り返すのは無理ですが(^_^;)。
by しのぴん (2017-04-22 00:27) 

柴犬

時代の最先端w
安部恭弘さんも、華やかに蘇りましたね♪
by 柴犬 (2017-04-22 07:21) 

starwars2015

11.6インチは広々ですね。
そうなるときちんとジャケット写真など表示させたくなりますよね。
by starwars2015 (2017-04-22 08:08) 

しのぴん

柴犬さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
1980年代の安部さんのアルバムをPHVで聴く。なかなかイイですよ(^。^)。
by しのぴん (2017-04-22 20:04) 

しのぴん

starwars2015さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
ジャケット写真が表示出来るとなれば、ちゃんと出したいですよね。
この機能をなんとか攻略したいです!?。
by しのぴん (2017-04-22 20:07) 

とまと

なかなかこういうのは難しいですね~

by とまと (2017-04-22 22:27) 

しのぴん

とまとさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
自分としては「簡単」な方がありがたいんですけどね~
(笑)
by しのぴん (2017-04-22 22:54) 

らしゅえいむ

現在購入検討中ですので、
このような細かいところを事前に教えていただけるのは
大変ありがたいです。
by らしゅえいむ (2017-04-23 09:26) 

しのぴん

らしゅえいむさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
細かいところは色々あると思いますけど、自分としてはプリウスPHV気に入ってます。
ナビについてはi-podを正式サポートしていますので、そちらを使うと上手く行くのかもしれません。
購入検討中との事ですので、なにか気づいたことがあればブログにアップしていきたいと思います(^。^)。
by しのぴん (2017-04-23 09:46) 

とし@大阪

しのぴんさん、こんにちは
昨日納車され確認しましたが、私の場合は全く弱っと写真は表示されませんでした
テレビキットですがデーターシステムのTTV410がお勧めです。
GPSの情報のみになりますがナビが動作します。
案内も正常に行うことを確認しました。
若干癖があります。
始動時には動作しない場合があります。
その時は、しばらく走ると動作しているようです。
確証はありませんが、エンジンを切る前にオーディオをTVモードにしていると始動時から動いているような気がします。

by とし@大阪 (2017-04-23 18:05) 

とし@大阪

連投すみません。
↑『弱っと写真』は『ジャケット写真』の間違いです(;´・ω・)

by とし@大阪 (2017-04-23 18:07) 

しのぴん

とし@大阪さん、情報ありがとうございます!。
早速テレビキットを注文しようと思います。テレビが映るようになるのが楽しみ♪。
音楽の方はジャケット写真出なかったんですね。自分もまだよく分かっていないので色々やってみようと思ってます。
by しのぴん (2017-04-23 20:14) 

とし@大阪

私が調べた範囲ではメーカーのオンラインショップが税込13,900円で一番安かったですよ。
送料も無料です。
by とし@大阪 (2017-04-23 21:18) 

しのぴん

とし@大阪さん、こちらも色々調べてみます。
取付は自力で行ったでしょうか?。みんカラに簡単だと書かれていましたが・・・。
by しのぴん (2017-04-23 22:00) 

とし@大阪

取り付けは納車前にディーラーで無償で行なってもらいました。
エスハイで使用してたドラレコやレーダー等の電源ケーブル入れ替えやルーフボックス付け替えとレクサスホーン取り付け等もサービスでやってもらいました[手(チョキ)]?
by とし@大阪 (2017-04-23 22:08) 

しのぴん

とし@大阪さんはディーラーで付けてもらえたのですね。
自分もエスハイの時は付けてもらいましたが、今回は車の納車優先でしたので製品が出てませんでした(-.-)。
by しのぴん (2017-04-23 22:21) 

とし@大阪

しのぴんさん、おはようございます。
購入してディーラーに持ち込んでサービスで取り付けてくれませんか?
私のディーラーなら100%取り付けてくれます。
by とし@大阪 (2017-04-24 08:42) 

しのぴん

とし@大阪さんこんばんは。
持ち込み取付は対応してくれそうですが、サービスにはならない様な気がします。
by しのぴん (2017-04-24 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0