SSブログ

室戸岬に行って来ました(後編) [おでかけ]

DSC03370.jpg
四国東南端の岬「室戸岬」へ行って来ました。


昨日「三菱 アイ」に乗って出かけてきました。
四国東南端、室戸岬の場所はこちら。

久々に写真いっぱい撮ったので前編と後編に分けてみました。
後編もどうぞお付き合い下さいm(_ _)m。

冒頭の灯台近くにある展望台からの景色。
DSC03374.jpg
さすが「恋人の聖地」!?。

ここからも太平洋の水平線をパノラマで撮影してみました・・・が、ちょっと失敗。
DSC03371.jpg
(クリックすると別ウィンドウで原寸大表示されます)

上から見た方が海のキレイさが良くわかりますね。
DSC03372.jpg

次に第24番札所「最御崎寺」へ。
DSC03376.jpg

本堂は歴史を感じさせます。
DSC03378.jpg

これは「鐘石」と言って、凹みに乗ってるで叩くと鐘の様な音が響くのです。
DSC03379.jpg
実際叩いてみると・・・確かに「キーーン」という音がします。なんでもこの音は冥土まで響くんだそうな。ありがたや~。

次に別の展望台へ。
DSC03380.jpg

おや、ここにも「恋人の聖地」マークが。
DSC03381.jpg

ここからは室戸半島の西側と・・・。
DSC03382.jpg
東側がキレイに見えます。
DSC03383.jpg

そしてココの南側140km先に南海トラフが。ココがいつ大地震を引き起こすのか・・・恐ろしい。
DSC03386.jpg

と言う事で、この地図上に見えるハートマーク3箇所・・・「恋人の聖地」を全制覇しました!?。
DSC03387.jpg
と言っても「一人で」ですが(^_^;)。

室戸世界ジオパークセンター到着。
DSC03390.jpg

ジオパークとは↓なんだそうです。
DSC03391.jpg

展示スペースはあまり広くありませんので、じっくり見ても30分かからないかな?。
DSC03392.jpg

室戸岬」へ行く時はスルーした夫婦岩、帰りに寄り道。
DSC03394.jpg

岩が縄で繋がれております。
DSC03395.jpg

ココも海がキレイです。
DSC03398.jpg

国道55号線を北上。海岸線をひた走ります。
DSC03399.jpg

前編で寄り道すると宣言した「阿佐海岸鉄道」の「甲浦駅」。
DSC03400.jpg

隣駅の駅名表示が片側しかありません。
DSC03403.jpg

線路は行き止まり。
DSC03402.jpg
まさに終着駅です。

「甲浦駅」近くにあるこちらは海の駅「東洋町」ですって(^。^)。
DSC03405.jpg

なんじゃこりゃー!?!?。
DSC03406.jpg

そして高知県から徳島県へ。
DSC03407.jpg

でもって、こちらも前編で寄り道すると宣言した「海部駅」。
DSC03409.jpg
「阿佐海岸鉄道」の開通記念碑が建っています。

わかりにくいのですが、左右の駅名看板が異なっています。
DSC03411.jpg
右側が「JR四国」、左側が「阿佐海岸鉄道」の看板です。

そして南阿波サンラインを走った時に寄り道した道の駅「日和佐」
DSC03414.jpg

なんじゃこりゃー!?!?。
DSC03415.jpg

と言う事で日和佐道路を通って帰路に・・・。
DSC03416.jpg

天気予報は「曇り」でしたが途中はほぼ「晴れ」だったのでラッキーでした。
ただ、天気が良かったおかげでウデが日焼けして真っ赤になってしまいました(+_+)。


あしあと(49)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 49

コメント 6

すーさん

涼しそうな海沿いの建物やお店…
見ているだけで癒されちゃいます^^。
油断していると出てくる
かつお人間にうけてしまいました。
なんじゃこりゃー^^。
by すーさん (2016-07-18 07:53) 

しのぴん

すーさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
かつお人間、結局買ってしまいました~(笑)。
by しのぴん (2016-07-18 08:18) 

johncomeback

スイングパノラマはいつも失敗します(-_-;)
by johncomeback (2016-07-18 19:19) 

しのぴん

johncomebackさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
スイングパノラマ、キレイに合成してくれるのですが、やっぱりスイングさせるときキレイに動かさないとキレイなパノラマにならないのですね。
三脚で回すとキレイに撮れるんですかね?。
by しのぴん (2016-07-18 20:45) 

acehope

こんばんは。

お写真を見る限り、とてもいい日に旅をしたようですね。
by acehope (2016-07-27 21:12) 

しのぴん

acehopeさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
この日の天気予報は曇りだったのですが、南へ行けば行くほど天気が良くなりラッキーでした(^。^)。
by しのぴん (2016-07-27 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0